【報告】2013年12月の家計簿 支出は5万6794円でした



12月分のかぶみ家の家計簿をアップしまーす。

11月分をアップした時に結構ウケがよかったので味をしめました(笑) 「家計管理・貯蓄」カテゴリに参加させてもらうことになったし、このくらいはしなきゃね。

住居費:14130
食費:7408
ガス:2017
水道:1574
電気:3150
通信費:5402
衣料費:2162
日用品費:913
書籍費:440
娯楽費:19598

合計:56794


先月が3万4712円だったから大幅に増えちゃいましたー。

理由ははっきりしていて、まんがにも描いたように一つは「コミPo」を買ったこと(かぶみには罪はないけどさ…笑)

もう一つはタブレットを買ったので。
タブレットを買うなんてお金持ちだなーかぶみー…って思われそうだけど、最新機種とかじゃなくてドコモの激安9000円タブレットのdtabですからねー。

この二つで1万7000円くらいいっちゃうから、それを引くと大体4万前後でいつもの生活費になります。
でも、まぁ、沢山お金を使ってしまったのは違いないから、1月はちょっと贅沢品はひかえなきゃ。



個別の項目を見ていくと…

まず食費。7408円。
いつもより少し多めになりました。でも、これはお正月の準備にお金を使ったからなので。
1月は反動で少し下がると思います(毎年そう)

次、光熱費。
冬はどうしても高くなっちゃいます…。
1月はもっと増えるはず。電気代5000円以内に抑えられたらいいな…。でも、無理かな~。
これでも暖房器具はこたつしか使わず節約しているんだよー。エアコンは壊れているから使いたくても使えないって事情もあるんですが(笑)

通信費はいつも通り。
来月からd-ビデオの料金が加わるのでちょっと高くなります。

他の項目もほぼいつも通りかな。



2014年の目標!

月平均5万、年間の総生活費60万、それに税金とか色々加えて年間の総支出を80万以内に抑えること!

株なんていつどうなるかわかんないからね。毎日の生活はしっかり防衛していかないと。
がんばるぞーっ!



あ、ちなみに過去の家計簿は「家計簿!」カテゴリを作って、そこに分類することにしたので、右のカテゴリ一覧の中の「家計簿!」を見てねっ。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

ドコモのdビデオってお得だよね?



12月の家計簿でちょっと触れたのでついでに書いとこうかな、と。



ドコモのdビデオ!

いいですよねー。

ドラマ好き映画好きには天国みたいなサービスです。CSIもザ・プラクティスもプリズンブレイクもアリーマイラブも何でも見放題~。はぁー、幸せ。
昔はレンタルビデオが1本350円くらいで、月に30本、1万円近く使っていた時代もあったんですけど、それに比べたら天国ですよー。500円で見放題なんだもん!いい時代になったもんです。うんうん。

dビデオはスマホやタブレットでの視聴を前提にしている分(…と言っても、今はパソコン上でも見れるようになっています)、Huluに比べて画質がそれほどよくなかったりもするんですが、家に超巨大なテレビがあるわけでもなく、うちのちっちゃいディスプレイやタブレットで見る分には画質の違いなんてどーせわからないしねっ。ラインナップだって似たようなものだし、なによりHulu980円に対してdビデオの500円、この差は大きい!月額980円っていうとちょっと抵抗が大きいけど、月に500円玉一枚って考えると、かなりハードルが低くなりませんか?!

ドコモの回線を持っていないと契約できないのが唯一の欠点といえば欠点なんですけど…

ドコモはサービスのキャリアフリー化を打ち出しているので、dビデオも近いうちに(たぶん、2014年中には)ドコモ回線を持っていない人でも契約できるようになるはず!



ちなみにまんがではドコモ株を持ってることになってましたが、実際には今は持っていません。まんが用のネタです(笑)
でも、長い間株主をやっていたのでドコモって会社に思い入れがあるのは確か…



ドコモって安くていいサービスを展開しているのにいまいちその安さと魅力を宣伝しきれていない気がするんですよね。

携帯の通信料だってプランを冷静に見比べたら携帯3社の中では一番安いのに…
ドコモってだけで殿様商売で「ドコモ=高い」って思い込んでいる世間の人が多い気がするんです。今は全然そんなことないのに…。うぅ~、勿体無い!ソフトバンクほどあからさまにやれとは言わないけど、もう少し「安さ」をはっきり消費者にアピールした方がいいと思う。例えばd-ビデオのCMだって、女子高生ふたりのCM、中島監督の作品は好きだし、雰囲気あって悪いとは言わないけど……せっかく月額500円って安さなんだから、もっと「月額500円で見放題~!!安い!」ってのをアピールしろよー。

ドコモー!

愛してるからがんばれー!

かぶみは応援してるよー!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【1/2】エンドレスおせち生活



こんばんわっ。初夢は変な人に追いかけられる夢でした。かぶみですっ。あれはいったい誰だったんだー?!



今日は、えーっと、特になにもなし!書くことがないよー!

テレビを見て、ゲームをして、ブログを更新して…

ああ、なんとなく過ぎていくお正月の日々~。時間を無駄に過ごしてるなぁ、あたし。でも、ちょっと風邪気味で体調も悪いから、こういう時に無理して動いても酷くなるだけだもんね。今はのんびり安静にしていることにします。体調がよくなったら初詣に行ったり色々しよっと。



おせち~。

早くも飽きてきました(笑) 予想はしていたけど、こんなに早く来ちゃうなんて…!まだ1月2日だぞー。でも、考えてみたら朝夜の2食がどっちもおせちだから、もう4食連続おせちってことになってるんですよね。作ってる間のつまみ食いも合わせると、年越しそばを除いて7食連続くらいになってる…。そりゃ飽きるわな…。

でも、まだ冷蔵庫の中にはおせちがいっぱい!むむむ。大丈夫かー?かぶみっ。先はまだまだ長いぞー。
とりあえず冷凍できるものは冷凍しちゃえば大丈夫だから、問題は冷凍できないもの、なんだよね。やっぱり強敵は筑前煮かぁ。一番量が多いし、こんにゃくが入っているので冷凍もできないのです。うぅぅ、負けないぞー!がんばる!食べきってみせる!!

……なんか、去年のお正月も似たようなことをやってた気がする……(笑)



それにしても、昨日アップしたおせちの記事!

意外と拍手や反応が多くてびっくりしました!
拍手をしてくださったみなさん、ありがとうございましたっ。

でも、株の記事より料理記事の方が反応がいいなんて……。うちのブログは株ブログなのに~。料理ブログに転身したほうがいいのかなぁ?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク