かぶみが持ち株を意地でもホールドに決めた理由




来週、持ち株をどうするかずっと考えていたんですが、結局、信用は損切りするけど現物は鬼ホールドすることにしました。

判断の根拠になった一つが上の日経のPERの推移チャートです。
見てもらえればわかりますが、去年7月以降はPER14.7~16.7の完全なボックスなんですよねー。
5月の大暴落後の最低値も14.02までしか落ちていない

1/24時点の日経予想EPS(一株当たりの利益)が996なので、月曜日、先物通りに15000前後で寄るとすると、PERが15前後になって、どう考えても底値圏なんですよー。
落ちるとしてもPER14.7の14700までで、それ以上は落ちると思えない…

そろそろ決算が始まってきてますけど、企業の業績はまちがいなくよくなってきているし、下方修正の嵐でEPSがガクンと落ちるとは思えない。逆に保守的だった業績予想が上方修正されて、EPSが更に上昇する可能性のほうが高いと思う。EPSが上向きなのに日経だけ下がり続けるって、そんな異常な状況が続くはずがないんですよー。上下しつつもファンダ通りの株価に収束していくっていうのがかぶみの持論なので、株価が正常な値に戻ってくれるまでどんなに含み損が増えてもかぶみはガッチリホールドします!



日経平均1万6000っていうと高値圏だって言う人も多いと思うけど、正直、PERから見ると別に高値でもなんでもないんですよねー。
今のEPSが1000前後だから、1万6000でPER16。高値圏でもなんでもない。
日経が最近ずっと上がってきたのは、バブルとかそういう事では全然なくて、企業の業績がよくなってきて予想EPSが上がっているから、それを反映して自然と上がっているだけだっていうのがかぶみの見方です。
これでPER20を超えていたりしたら高値圏だってかぶみも思うけど、16で高値っていうのはね~。



ちなみに、上のグラフが4/25を頂点にガクーンと下がっているのは、5/23の大暴落もあるけど、決算が出揃ってEPSの算出が2013年3月期から2014年3月期に移行したのが大きいです。
去年の4月の時点で650前後(これは2013年3月期の決算予想を元に算出されたものです)だったEPSが、その後、2014年3月期の決算にEPSの算出が移ると、900前後まで一気に跳ね上がります。EPSが跳ね上がると、PERが下がりますから。そういう観点で見ると、去年の5月の大暴落はEPSに即した株価に戻すための治療だったって思えなくもないです。ちょっと荒療治過ぎた気もするけど(笑)

それに比べると、今はなんて平穏で正常なこと!

こんな正常なBOX圏から大した理由もなく奈落の底に向かって一直線っていうのはちょっと考えられない



そんなわけでかぶみは持ち株ホールドだよー!
どんなに下がってもホールドするからね!



死ぬ時は一緒だよ!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【1/26】優待券を使いに行って来たよー



やっほー。かぶみだよー

なんとかかんとか元気になってきたよー。来週への不安はまだ拭えないけど……あんまり気にしていても仕方ないもんね



…というわけで、今日は映画を見に行ってきました

本当は先週行くつもりだったんだけど、病み上がりだったので…今週になっちゃった。1月末が期限の優待券、なんとか使いきれたよー。ふぅ。せっかくゲットした優待なんだから紙切れにしちゃうのは勿体無いもんねっ



見てきたのは「オンリー・ゴッド」って映画。

タイの映画だったんだねー。それすら知らずに見に行った(笑)

かぶみはアレハンドロホドロフスキーって人の映画が大好きで、タロットカードがついてた初代のDVD-BOXを買って、リマスター版のDVDが出たらまた買って、ブルーレイが出たらまた買って、同じ映画が3本ずつ家にあるくらい大好きなんだけど、そのホドロフスキーさんにオマージュを捧げた映画らしいって情報を聞きつけて、こりゃー見にいかざーなるめーと見に行ったわけであります。

で、見た感想は……全然ホドロフスキーじゃない~(笑)

いや、確かに主人公がマザコンで母親に近親相姦的な愛情を感じてるっぽいのはホドロフスキーっぽいと言えばホドロフスキーっぽい気もするんだけど、それだけじゃ…ね?どっちかと言うと、ギャスパーノエ監督……倒錯的で露悪的で、見ているとウゲーってなるんだけそそれでも見たくなる作品ばっかり撮ってるフランスの監督さんなんですけど、あの人の作品に近いような…。とにかくバイオレンスでセクシャルで倒錯的で、変な映画でした。かぶみは単純なエンタメ作品も好きだけど、監督個人のナルシスティックなこだわりが爆発したような変な映画も色々深読みしたりして、わりと楽しんで見れちゃうタイプなんだけど、この映画は真面目に作りすぎてるかなーってところがちょっと…。あたしはもうちょっとユーモアがあるのが好きなんだよねー。変な映画を撮る代表選手のデヴィット・リンチ監督の作品も、ほら、クスッと笑えたり、画面に向かって「なんでやねん!」って思わずツッコミを入れたくなるような場面があるじゃないですか?ああいうちょっとしたユーモアが映画には欲しいんですよね。ちなみにリンチ監督の作品では「ワイルド・アット・ハート」と「マルホランド・ドライブ」が好き。特に「マルホランド・ドライブ」はそれまでは「ちょっと好き」くらいだったリンチ監督がかぶみの中で大好きになった作品です。

…って、なんかリンチの話になってきちゃった…

んー、あと、「オンリー・ゴッド」でもう一つ言うと、オチがなんとなくジムトンプスンの小説っぽい気がしたよー。う~…オチの話だから、あまり書くとネタバレになっちゃうんだけど、主人公の男が去勢されて終わるっていうか(笑)、見る人、読む人に敗北感を与えて終わる…っていうか、そういう部分が似てる気がしたの。映画にしろ小説にしろ、普通は最後に主人公が勝ってヤッター!ってカタルシスを与えて終わることが多いんだけど、中には負けて終わるのもあるんだよね。そういうのって王道から外れているし、不愉快に感じる人もいると思うけど、かぶみは結構好きだったりします。人生負けっぱなしの自分が重なってしまって…(笑)そういう意味ではこの「オンリー・ゴッド」も好みの話でした。

星三つくらい。



あーうー、思ったよりいっぱい書いちゃった…
株ブログだから映画の話はあんまり書かないでおこうと思ったんだけど…映画好きだから書き出したら止まらないよー。

映画に興味のない人ごめんね。



ごはんは優待券でマクドナルド。

めちゃくちゃ混んでてビックリした!ビッグマックが売り切れだったし(笑)

マックは最近業績が下り坂だって言うけど、これだけの大繁盛を見せられるとホントに業績悪いのかよ~?って思っちゃいます。なにが悪いんだろうねー。繁盛店とそうじゃない店の差が激しいのかな…?

ビッグマックがなかったので久しぶりにクォーターパウンダーを食べたんだけど、案の定、胸焼け…(笑)う~、だめだぁー。やっぱりクォーターパウンダーの肉肉しいのは苦手…。チキンフィレオかてりやきにしておけばよかった…。でも、マックの優待券ってセットならどれでも食べられるから、どうしても高いのを頼んじゃうんですよね。うー、貧乏性の自分が憎い……。




ところで…

ここ数日のブログのアクセス数が凄いよー。特に昨日なんてユニークアクセスで594もあって過去最高記録だったよ!
木曜からのトンデモ下落で、あたしと同じように大損している人が多いのか、不安な人が多いってことなんだろうね…

拍手やランキングクリックの数も凄くて、大損して凹んでいたかぶみだけど、ちょっとだけ慰められたよー。ありがとう~!!


はぁ…
明日からの相場のことを考えると気が重いです。



あたしと同じように今回の下落をまともに食らって、しかも、まだホールドしてる人、どれだけいるのかわかんないけど、いっしょに頑張ろうね!そうじゃない人も頑張ろう~!



大丈夫!きっとなんとかなるさ!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク