お金使わなさすぎ問題



お金をあまり使わない生活をしているって自覚はあったんだけど、これほど使っていなかったとは……調べてみて自分でもちょっと引きました(笑)

5ヶ月で3万ってことは1ヶ月平均6000円ですからねー



年間7万2000円の現金があれば生きていける計算!



どんな生活だよっ



まぁ、これは現金だけの話で、住居費とか光熱費とかは引き落としで払っているし、他にもネット通販で買い物することも多いし、支出が年間7万2000円で済むって話では全然ないんだけど、それでも日々の食費や日用品費や衣料費なんかは全部現金で払ってるわけで……。ん~。



円安で景気を良くして、みんなでお金をどんどん使って、世の中のお金の回りをよくしようっていうのがアベノミクスだけど…



一人でアベノミクスを破壊している気分になってきた…(汗)



ごめんよー。安倍ちゃん。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【映画】「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を見てきました!



優待券で映画を見てきたよ~シリーズ2本目!

アレクサンダー・ペイン監督の「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を見てきましたっ。ペイン監督はアカデミー賞を獲った「サイドウェイ」とか有名作が色々ありますけど、不勉強なあたしは初ペイン作品ですっ







あらすじ(Yahooから転載)

100万ドルが当たったという通知を受け取ったウディ(ブルース・ダーン)。それはどう見てもインチキだったが、徒歩でもモンタナからネブラスカまで金を受け取ろうとするウディに息子のデイビッド(ウィル・フォーテ)が付き添うことに。こうして始まった父と息子の4州をまたぐ車での旅。途中、立ち寄った父の故郷で、デイビッドは父の意外な過去を知ることになる。




あらすじをざっと読んで、あたし向けの映画じゃないだろうな~って思ったんだけど、主人公のウディ役のブルース・ダーン……ブルース・ダーン……ん?どこかで聞いたことがあるぞ。なんだろう……気になったので調べてみた。



ああっ!「ブラック・サンデー」の爆弾魔かぁ!!!



ご存じない方のために少し紹介すると、「ブラック・サンデー」っていうのはジョン・フランケンハイマー監督が70年代に撮った傑作ポリティカルアクションで、かぶみが大好きな映画なんですよー。ブルース・ダーンはこの映画の中で、ベトナム戦争に行って精神を病んでしまって、「俺がこんななのは社会が悪いんだ!!」って酷い八つ当たりでスーパーボウルの観客8万人を皆殺しにしようと計画する爆弾魔……ちょうど「タクシードライバー」のロバート・デ・ニーロを悪い方向にこじらせたような男を演じてるんですけど、これが凄いよかったんですよっ。

なるほど、あのブルース・ダーンがおじいさん役ね~……というわけで、興味をそそられたので見に行くことに決定!



正直、1800円払ってだと絶対に見なかったと思うんだけど、優待券だとこういう場合でも気にせず見に行けちゃうのがいいよねー。普段見ない映画でも、優待券なら…ってハードルがドーンと下がる。世界を広げてくれる優待券……ステキだっ



で、前置きが長くなっちゃったけど、「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」ですよっ



見始めて、まずびっくりしたのは……



白黒映画だった!!!



いやいや、それすら知らずに見に行ってたのかよー(笑)

白黒映画でロードムービーっていうと、ヴィム・ヴェンダース監督の「都会のアリス」を真っ先に思い出しちゃったんだけど、なんか、みょーーーにとぼけて気の抜けた空気感がジム・ジャームッシュ監督の「ストレンジャー・ザン・パラダイス」「ダウン・バイ・ロー」のが近いかなーって見ているうちに思いました。



で、ブルース・ダーンですよっ!

どこからどー見てもただのおじーちゃん(笑)

でも、よく見ると……いたずらっ子っぽい瞳と生え際が後退しまくったおでこが確かにあたしの知ってるブルース・ダーンだっ!ふへ~。これがね~。なんか…なが~~~い間、会っていなかった友達に再会したような気分でブルースダーンが画面に映っただけで感激しちゃいました(笑)



「100万ドルが当選しました!おめでとうございます!」ってインチキ手紙を信じたブルースダーン演じるウディじいさんが息子のデイビッドとモンタナからネブラスカまで1300キロを旅する…っていうのが、この映画のストーリーなんだけど、この「インチキ手紙を信じた」って部分が、頭がボケちゃって信じてしまったのか、元々人を信じやすいお人よしの性格だから信じてしまったのか、それとも、本人も薄々インチキだってわかっているんだけど意地を張っているのか、その辺がぼんやりとしか描かれていなくて、結局、最後までよくわからないんですよねー。

どんなに周りからインチキだって言われても、何回家に連れ戻されても、少し目を離すとネブラスカに向けて歩き始めてしまうウディじいさんが、いわゆる「徘徊老人」にしか見えなくて…。製作者側はあえてそれを重ねて描いているんだと思うんだけど、んー、これはボケてるのか、それとも頑固で意思が強いだけなのか…?どっちなんだーーーー!?って、ずーっとモヤモヤしていました。このモヤモヤがボケたお年寄りと面と向かった時に「ん?この人はボケてるの?それとも、真面目に言ってるの?」って判断がつかなくて頭が混乱してしまう感じそのままで、うわーうわーって感じでした。



かと言って、話が暗くなるわけでもなく、深刻にもならず、うんざりしてくるわけでもなく、周りに寄ってくるのは最低な人間ばっかりなのに、微笑ましく見れてしまうのは監督さんの目線が優しいからなのかな~なんて思いました。長い長い旅路の途中に、車を止めてはウディがおしっこをする、車を止めてはウディがおしっこをする、ってシーンが何回も挿入されたり(お年寄りはトイレが近いもんね~)、すれ違う時にさりげなく体を支えたり、息子が父親のことを深く愛してるってことがさりげなく描写されていて、このさりげなさが心にじんわりくるんですよね~。



物語は結局、見ている人がこうなるだろうな~って思いながらも、こうなって欲しくないって心の中で願っていた残酷な現実が突きつけられて一度はあっけなく終わるんだけど、そこから華麗にウルトラCの二回転宙返りが決まって、心があったかくなるエンディングを迎えます。やっぱり映画はこうでなくっちゃねー。爽やかな気分で映画館を出ることができました。



でも、実際に痴呆症の老人の介護をやっていらっしゃる方々は毎日が「戦争か!?」ってほど大変らしいので……こんな綺麗な甘ったるいオチを見せられても「現実はそんなもんじゃねーよ!」って逆に腹が立ってくるんじゃないかとも思ったり……う~ん。映画はファンタジーなんだからファンタジーで終わっていいと思うんだけど、題材がリアルなので……その辺り、難しいですよね。



★★★☆☆(星3つ)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【3/9】お金を使わなくなる魔法の言葉



やっほー。かぶみだよー。

昨日からくしゃみが止まらなくて、また風邪を引いたのかな?って思ってたら……ああ!そっか!花粉症かあ!もうそんな時期なんですね~。すっかり忘れてた…。出不精のかぶみがますます出不精になるこの時期……。真性引きこもりに近づいていくくううううう。

あ、洗濯物を外に干しちゃった……しまったあああああああああ!服が花粉まみれにいいいいいい!



今日は日曜日!

掃除をしたり、洗濯をしたり、料理をしたり……そんな感じの一日だったよ~。切干大根の煮物を大量に作ったので、来週は切り干し大根週間になりそう(笑)甘いものが食べたかったからドーナツもいっぱい揚げたよ。これで一週間はおやつの心配もなし。ふふふ。

のんびりした日曜日だったなりよー。



株については……う~ん、持ち株を週明けどうしようかずっと考えていたんだけど、結局結論が出ず……。む~。
危ないような気もするし、まだまだ行けるような気もするし、どっちかさっぱりわからんです。はい。雇用統計でドーンと上がってくれたらこんな悩む必要もなかったのに……う~ん。株って難しい…



今日はこんなとこかなぁ

内容がなくてごめんねー。相場は休みだったし、特別なことは何もなかったから書くことがないんだよー。
それじゃー、みなさんまた明日っ!



週明けの相場…がんばろうねっ!日銀期待だーっ!



昨日のブログ村のポイントは1170ポイントでした!

一昨日が1120ポイントだったので最高記録をさらに更新!株日記の順位もなんとなんと2位まで上がっちゃいました!ふえー。2位なんてできすぎだよー。
正直、一日1000ポイント以上が2日も連続で続くなんて夢みたいで、ちょっと怖いくらいです…。うぅぅ……またガクーンと落ちるんじゃないか?みなさんに飽きられちゃうんじゃないか?なーんてことを考えたり……。ん~、なんか株と似てますね!上がれば上がるほど落ちるのが怖くなる!あわわわわ。

とっ、とにかく、みなさんありがとう~~~!!!!



これからもみなさんに応援クリックしてもらえるように更新がんばりますっ!



おやすみなさい~。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク