中国バブルについて考えてみた




昨日ちょろっと書いた中国のバブルについて。
気になったので、ちょっと調べてみました。



でも……



結局、よくわかりませんでした!(爆)



バブルっていうのは「借りたお金で投資をして、その投資対象を担保にまたお金を借りて、更に投資をする」っていうのを繰り返した結果、投資対象の値段が実態を離れてどんどん値上がりしていく、そういうもの。逆にバブル崩壊っていうのは「投資対象が値下がりを始めると、担保の値も下がる。担保割れを防ぐために売却する人が増えて、更に値が下がっていく」っていうものだと思うんだけど、そういう意味では意味不明なくらいに高騰していた不動産の価格が下落を始めて、投売りが始まった今の中国の状況はまちがいなくバブル崩壊。



上がり続ける株価がないように、上がり続ける地価もないもんね~



悲しいけど、いつかは崩壊する運命



問題は、その中国バブル崩壊の影響が世界にどのくらい及んでくるか、なんだけど……これがわかんない。ん~。



日本のバブル崩壊とサブプライムローンの時の時系列を調べてみました。



日本のバブル崩壊
1990年1月 日経最高値38915円を記録 以降下落
1991年 地価が天井を打つ
1992年9月 日経14000台まで落ちて底を打つ

サブプライムローン
2007年夏頃 地価が下落し始める
2007年7月 日経18297円で天井を打つ
2007年10月 ダウ14198ドルで天井を打つ
2008年9月 リーマンショック
2008年11月 日経6994円で底打ち
2009年3月 ダウ6469ドルで底打ち



ん~、株って先行指標のイメージがあったから先に下がり始めるのかな?って思っていたんだけど、調べてみたらそうと決まってるわけでもないみたい。日本は株価が先行して下がり始めたけど、アメリカは地価の方が先に下がり始めていました。どちらにしても似たような時期ではあるんだけど…。


で、問題の中国はっていうと……

まずは株。上海総合指数の10年チャートです。



2007年末に6000の大天井を打った後、2000まで落ちて底打ち。その後はほぼヨコヨコ…

中国のバブル崩壊があぶないあぶないって言うけど、中国株についてはもうバブル崩壊済みって感じだよねー。これ以上、下がりようがない感じのチャート…。
ん~、株はダメなのに地価だけ上がり続けてたの?中国、よくわからん……。

でも、チャートだけを見ると、日本のバブル崩壊の時と似ているよね~。ズバーンと大天井をつけた後、波を打ちながら右肩下がり…。

中国も今後失われた20年とか日本と同じような運命をたどることになるのかなぁ~。



中国の地価についてはチャートとか、正確なデータがなかったのでよくわからないんですが…。ニュースなんかを読んでいると、まちがいなく下落傾向だよね。
でも、中国の土地は、サブプライムローンの時と違って世界の投機マネーが入っているわけじゃないから、あくまでも中国国内の問題で済むと思うんだけど…。それでも、中国は規模が大きいから、どうなるんだろう。

ちなみに、日本のバブル崩壊は、その頃の株式チャートを見る限り、日本国内だけの問題で世界にはほとんど影響を与えなかったみたい。日本株がどれだけ落ちても、アメリカさんは関係なしに上昇トレンドをたもっていました。うぅ……日本の立場って…(涙) 今の中国は当時の日本よりは世界に与える影響が大きいと思うんだけど、アメリカほどじゃない。結局、日本のバブル崩壊とサブプライムの時の中間くらいの規模のクライシスになるのかなぁ?わからん…。



でも、崩壊って、じわじわ進むものだから……真っ最中はよくわからないんだよね~。

崩壊の真っ只中にいても、「ああ、今、あたしは崩壊の真っ只中にいるんだなああああ」……なんて事は思わないわけで、長い時間がたった後に「ああ、あの時は崩壊だったんだ…」ってわかるものだから、結局、よくわかんにゃい…。



結論:先のことはよくわからん!!!!!!



ついでに、色々調べるうちに発見したアメリカの地価チャート



アメリカの地価ってサブプライムの問題でドーンと下落した後にそんなに動いてないイメージだったんだけど…2012年くらいからまた急上昇しているんだよね。う~ん、このチャートもちょっと危ない感じがしませんか?

インフレの国では地価が右肩上がりになるのは当たり前の話なんだけど、それにしても2012~2014年までが急上昇すぎるような…

アメリカの景気がいいのは実体経済に基づくものだと思っていたんだけど……う~ん、もしかしてアメリカもバブルなのかあ???



ん~、思いつくままにつらつら書いていたら、とりとめのない記事になっちゃった…
そのくらい頭の中がごちゃごちゃなのです
ごめんね~



不安がどんどん大きくなる~
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【3/23】かぶみのいちばん長い日



うちに遊びに来てくれてる人で今日のまんがのネタがわかる人って何人くらいいるのかなぁ?ってくらいニッチなネタでごめんなさい。

岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」という映画のパロディです~。好きなんですよねー、この映画。DVDももちろん持ってますし、今まで数えきれないくらい見て、邦画の中でまちがいなくナンバーワンに大好きな映画です!太平洋戦争の終戦時の日本の首脳部の様子をドキュメンタリータッチで描いた作品なんですが、なんていうか、負けを認めることの難しさ、これがねー、悲しくも苦しく切ないんですよー。何回見ても泣けるし、胸が苦しくなる…。

戦いはいつも撤退戦が一番難しい…。株でも同じだよねー。

まぁ、大損しているとはいえ、かぶみの損なんて戦争に負けることに比べたらちっぽけすぎることだし、並べて考えるのも失礼な話なんだけど……(ごめんなさい) 気持ちがね~、重なるんだよー。ああああああああ、もぉ~~~~だめだああああああああ~



さてさて、今日もかぶみは一日お家でゲーム……だと思った?ぶぶーっ!今日は映画を見てきたのだー。

3月末期限の優待券がまだ一枚残っていたから使わなきゃいけなかったんだよ~。来週でもよかったんだけど、もし風邪を引いて寝込んだりして見に行けなくなったら無駄になっちゃうから…念のため早めに見に行きましたっ。マクドナルドの優待券も今日で使い切ったし、今月の優待券ノルマは果たしたぞっ。ふふふっ。見た映画は「ローンサバイバー」!本当はベン・スティラーの「LIFE!」を見ようと思ってたんだけど、ちょうどいい時間に吹き替え版しかやってなかったから…「ローンサバイバー」になりました。詳しい感想はまた明日にでも書きますね。



さーて、明日からまた相場が始まるね~。

なんとか明るい兆しが見えてきてほしいんだけど……う~ん、どうなることやら……。
日本株はファンダから言えば間違いなく売られすぎだと思うんだけど、もう完全にファンダ無視って感じの相場になってきているから…どうなるのやらさっぱりわかりません。ダウさえ耐えてくれれば日経も自律反発しそうなんだけど……。


明日は上がってほしいな…。だめ?



日経頼むよー



+80円で寄って、寄り天で墜落とかいつものパターンはいい加減やめてよね…。最近、寄り天率が高すぎだよ~。TOPIXなんて7日連続陰線だよ…。7日連続って!!!明日も陰線で8日連続になっちゃうと、正確なデータは調べてないからわからないけど、たぶん2012年の4月以来になるんじゃないかな?はぁー、なんとかなんないの、これ…。



夢も希望もなさすぎる~



うぅ…もう寝る…
おやすみなさい!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク