アメリカ株はどこまで落ちるのか?



かぶみが今後の株の動きをいろいろ考えるこーなぁー。

正直、この手の記事って書いても当たった試しがないので書こうかどうしようか迷ったんだけど、まー、当たらなかったら当たらなかったで教訓にもなるだろうし、へたっぴ凍死家の戯言だと思って…みなさん、話半分で読んでね~。



さて、アメリカですよー、アメリカ。

最近、いよいよ下落傾向がはっきりしてきたアメリカ株。誰がどー見ても下げトレンドに突入した感じなんですが、問題は…



「いつ下げ止まるか?」



なんですよねー。

上がりっぱなしの株がないように、下がりっぱなしの株もない。どこかで必ず下げ止まるはず。逆張り大好きなかぶみとしては、どこで下げ止まるか?それを見極めるのが最大の課題なのです。むむっ。



最近のダウのチャート。







あ~う~、落ちそう~、落ちる~~、あああああ~~~って感じのチャートですよねー?

まぁ、チャートの見方は人それぞれだけど、少なくともあたしにはそう見えます…。
ここから力強く反転して上に抜けるっていうのはちょっと考えられない…。



今のところ、かぶみの最大の注目ポイントは…



「200日線を割ってくるかどうか?」



ですっ。



200日線……過去2年間でダウが200日線を割ったのはわずか3回しかなくて、割っても極短期間で、そこから力強いリバが入りました。割ろうとしても必ず跳ね返される、鉄壁の200日線。1月の新興国通貨危機の時もちょうど200日線を割る、割った、ちょっとだけ割ったってところで跳ね返されました。



その200日線が走っているのが、15740付近。



ここを割ってくるかどうかが、最大の焦点!!



これを割っちゃうと……かなり危ないことになってきます…

かぶみの中では5分5分くらいかな~って思っています。できれば割ってほしくないけど、NASDAQの動きが完全にクラッシュしているので、根が深い気がして…。ぬ~、でも、ITバブル崩壊の時もNASDAQが落ちても、ダウはほとんど落ちなかったんですよねー。だから今回もそれほど落ちないかも…って気持ちもあったり……ん~、難しい…。

もし200日線を割っちゃうと……その下は14500くらいが目処かなぁ、って、なんとなく思っています。



その根拠となるのが、チャート2番目~。2007年以降のダウのチャートとQE(量的緩和)の時期を重ねたものです。







丸で囲ったところを見て見て!

あと、QEの実施時期も!



なんとな~く、あれ??って思いませんか?




そう!!

QE1もQE2も終了とほぼ同時期にダウが垂直落下しているんですよー。
今実施されているQE3も着々と縮小が続いていて、今年の10月頃には終了する予定。…となると、今回もQE1やQE2終了時みたいに、同じような大落下があるんじゃないか?って気がしてきませんか?

まぁ、実際のところ、丸で囲ったところの下落は一つ目も二つ目も、QEの終了が直接の原因になったかどうかはわからないんだけど…

一つ目の丸は、2010年5月6日、ダウが1000ドル(!)下落するって大事件がありまして。まぁ、結局、1000ドル下げた後に700ドルくらい一気に戻して、300ドル安くらいで相場は終わったんだけど…。誤発注が原因だとも、超高速取引の暴走が原因だとも言われていて、いまだになぜ起こったのかはっきりしない大暴落…。それをきっかけにしばらくダウは軟調になります。

二つ目の丸は、米政府の債務上限引き上げ問題をきっかけに、S&Pが米国債の格付けをAAAからAA+に格下げしたことによるショック。米国債ショックってやつです。

どっちもQEとは直接関係ないことが下落の原因になっているんですけど、なんとな~く、タイミング的にQEの終了が背景になってるんじゃないかなぁ~って、そんな気がするんですよねー。だって、これだけタイミングがどんぴしゃだと……ねえ?関係付けたくなりますよね?



今回も同じようなことが起こるとは限らないけど……

もし起こったとしたら、前と同じくらいの下落が一つの目処になるんじゃないかなーっと。
一つ目の丸も、二つ目の丸も、だいたい高値から13%~15%くらい下げたところが底になっています。

それを今回のチャートに当てはめてみると……14100~14500くらい。



あと、75日線からの乖離度で言っても、だいたい90%くらいのところで底を打っているので、今75日線が走っているのが16200くらいだから、やっぱり14500くらいが乖離度90%で下値の目処かなと。

去年の6月9月10月につけた安値もだいたいその辺りですしねー。



まとめ



1.200日線を割るかどうかが勝負!
2.もし割ったら14500付近が下値の目処!



これが、今のところのかぶみの見通しです~。

まぁ、落ちないのが一番いいんだけど……こうなってくるとね~、このくらいは覚悟しておいた方がいいんじゃないかと……。うぅ。



このQE3終了時にダウが垂直落下するかもって話は去年の段階からずっと心配していたことなんだけど、まだQE3終了には時間があるから、落下するとしてもまだ先だと思っていたんですよねー。ぬぅ……それが、こんな早い段階から来ちゃうとは……見誤った……。はぁ……。まぁ、今回の落下が垂直落下の前兆かどうかはまだわからないけど……その可能性は大いにあると思うので、ちょっと……かなりびびってます。



来るべきものがついに来たんじゃないか…と。



そこまで思いながら……



あたしはなぜ買いポジを持ってるんだああああああああああ!!!(涙)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【4/13】どうしよう…



こんばんにゃー。かぶみでーす。

ああああああ~、今日も一日無駄に時間をすごしてしまった…。なんかね~、考え出すと止まらなくて…。



二つの見方があたしの中で対立しているんですよねー。

アメリカはまだまだ下がる、だから、日経も下がるだろう、これが一つ目。
そして、もう一つが、個別株の日足がどれも太い陽線で底打ちっぽい、ここから一直線に下に落ちるチャートが想像できない。少なくとも1、2日は反発の局面になりそう。



アメリカを信じるなら売り、個別のチャートを信じるなら買い…



いったいどっちなんだあああああああああああああああ



一日考えたけど結論が出ず…

ぬ~……難しい……



まぁ、持ってると言っても、それほど大きなポジションではないし、損してもたかが知れているから、そこまで悩むことはないんだろうけど……う~ん……。なんだかなー。

株ってホント難しいです……



あうぅ~、考えすぎて頭が痛くなってきた……



なんだかなー、なんかないかなー。こんなグチグチ書いてるばっかりなのって読んでる人もつまんないよね~。ごめんねっ。はぁ…



今日は掃除をして、洗濯をして、久しぶりにお布団も干したよ~。花粉の季節が終わってくれたんでやぁぁぁぁぁっと干せたんだよ~~~!!この日を待っていた!!内心、ビクビクだったんだけどね~。まだまだ花粉が飛んでいて、取り入れた瞬間、ハクションハクション!地獄の時間がまた始まるんじゃないかって…。今のところ、そんなこともなく大丈夫そうです。ふふふっ。花粉よ来年までサヨウナラ~。



見た映画のこと、記事にしようと思ったんだけど、結局、また書けず…。コメントでも映画のことを触れてくださっている方がいらしたのに…。ごめんね。

うぅ……最近、気力が……。



株がうまくいかないと、すべてにおいてやる気が減少していきます……



抜け殻になっていく……



みんなー、死ぬなよー

生き残れー!

えいえいおー!






そうそう!

ブログ村のポイント!!

一週間の合計ポイントがなんとなんと1万ポイントを初めて超えましたっ!

わ~~~~い!!

ふふふっ。1万ポイントは目標にしていたんですよねー。1万ポイントってことは一週間に1000人の方が応援ボタンをポチっと教えてくださったってことですからねっ。ホントにホントにありがとうございますっ。最近、気力が足りなくて……投げやりな記事が多くなってきてる気がするんだけど…ごめんね。楽しんでもらえてるのかなぁ?負け続けのあたしにとっては、みなさんの応援だけが更新の支えです~。これからもよかったら、うちのブログを支えてやってください。

それじゃ、また明日~!

おやすみなさーい。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク