ECBがマイナス金利を決定!!



政策金利発表(現行 0.25%) 結果:0.15% 予想:0.10% 前回:0.25%
預金ファシリティ金利 結果:-0.10% 予想:-0.10% 前回:0.00%
限界貸付ファシリティ金利 結果:0.40% 予想:0.60% 前回:0.75%


ドラギ総裁の発言をロイターさんから引用

[フランクフルト 5日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は5日、主要政策金利のリファイナンス金利を過去最低となる0.15%に引き下げた。

中銀預金金利もマイナス0.10%に引き下げた。マイナス金利の導入は初めて。

理事会後に開かれた記者会見でのドラギECB総裁の発言要旨は以下の通り。

<必要なら迅速な行動>

必要であれば、ECBとして追加金融緩和を伴い迅速に行動する。また低インフレ期間が過度に長引くリスクに対し、さらなる対応が必要な場合、ECB理事会は責務の範ちゅうにおいて非標準的措置を用いる方針で一致している。

<一連の措置>

実体経済への融資促進に向けた一連の措置について決定した。主要政策金利引き下げやより期間の長い的を絞ったリファイナンスオペ、資産担保証券(ABS)買い切りオペに向けた準備、固定金利でのオペ全額供給の継続が含まれる。

<フォワードガイダンス>

現在のインフレ見通しに基づき、ECBの主要政策金利は長期間、現行水準にとどまる見込みだ。




金利に関しては、政策金利は予想ほど引き下げられなかったけど、貸付金利は大幅に下がり、預金金利はついにマイナス金利に!!



お金を預けるとドンドン減っていく……恐怖の世界に……



お金を貯めるのが大好きで使うのが大キライなあたしはどうすればいいんだあああああああああああああ!!!



……まぁ、マイナスになるのは、一般の人の口座じゃなくて、銀行が中央銀行に預けているお金が…って話だけどね(笑)



つまり、これは……



「やい!銀行!金を貯め込むな!!どんどん使え!じゃんじゃん金を貸しまくれ!」



…って、ことだよねー?
でも、そんな簡単に貸し出しが増えるものなのかなー。確かに中銀の中に眠っている資金は動き出すだろうけど……そういうのって結局、どっかの国の債券に化けたりして、貸し出しが増えたりはしないような……。





そんでもって、緩和策については……



「資産担保証券(ABS)買い切りオペに向けた準備」とか「より期間の長い的を絞ったリファイナンスオペ(LTRO)を計画」とか言ってたけど……



言葉が難しくて意味わかんねええええええええええ!!(爆)



不勉強でごめんよう……



ぬぬぬ。調べてみたらLTROは資産を担保に低利で銀行に資金を貸し出すオペみたいだから、これも結局は「じゃんじゃんお金を貸すから、もっとお金を使いまくれー!!」って話なんだよね?でも、4000億ユーロって規模は、前回の半分以下らしいし、どうなのかな~…。ABS買い切りオペも結局は「準備を加速する」って言っただけだし……。



口先緩和……口先緩和なのかーーーー???



国債の買い入れみたいなことはやらないのかなー?



マイナス金利の発表とドラギちゃんの会見を受けて、欧州株は上昇しています。でも、発表前に期待であげた分よりは下がってる……。む~……。しょぼい…。
為替は……行ってこいになっちゃって、発表前の水準まで戻してしまいました……。
米国債も一時はドカーンと売られたんだけど、また買われて戻しています。



市場の反応を見る限り…



……しょんぼり緩和?






それにしても…



ドラギちゃんって、やり方が黒田ちゃんと真逆だよね!



普段はまーーーーーったく素振りすら見せず、急に動いて市場を驚かす黒田ちゃんに対して、ちょーーーーー先の話でもやたらとしゃべって「緩和するぞ緩和するぞ」って市場の期待を煽りまくるドラギちゃん。



どっちがいいんだろうねー?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

アメリカ爆上げ!史上最高値で雇用統計へ…!



ダウ 16836.1 +98.58 +0.59%
NASDAQ 4296.23 +44.59 +1.05%
S&P500 1940.46 +12.58 +0.65%


アメリカ爆上げええええええええええええ!!!



ここ数日はちょっと停滞気味だったけど、力強く上昇して上に抜けてきたよー!

ダウは1万6800を超えて史上最高値を大幅に更新!S&Pも更新!NASDAQも史上最高値に再び近づいてきています。



ECBの緩和策を好感したって解説されているけど…

例えば、ドイツが+0.21%なんだよねー。
当事者のヨーロッパがしょぼ上げなのに、アメリカが爆上げってどうなの!?(笑)



これで、今回もアメリカは、ここ数ヶ月ずーーーーーっと繰り返している……



史上最高値で雇用統計に突入!!



…ってパターンが確定!



このまま力強く上に抜けるのか?



それとも、今までのパターン通り雇用統計を頂点に突き落とされるのか?



…さあさあ、どうなる!?アメリカ株!!!



日経先物もアメリカさんに引っ張られて大証終値1万5140(CMEは1万5165)まで上がっています。
ただ、これって一昨日の夜と同じくらいなんだよねー。ダウが100ドル近く上げたにしては上げが小さいような…。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

ランキングボタンが新しくなりました!



久々の業務連絡~。


すっごいちっちゃい話でわざわざブログのエントリを一つ使ってお知らせするようなことでもない気がするんだけど(笑) やっとこ完成して、うれしくなっちゃたのでご報告!



前からずーっと作りたいと思っていた……



「人気ブログランキング」のボタンをご先祖様で作っちゃいました!







↑↑↑



これ、これ~。



ご先祖様の顔付きランキングボタン~。見えてるかな???

4種類のご先祖様ネタがランダムに切り替わるようになっていますっ
それに合わせて、今まであったブログ村のボタン(かぶみVer)も…ちょっと変更!4種類に増量しましたっ。

javascriptを使って切り替えているので、もしかしたら見えない方がいらっしゃるかもしれないけど…
(そういう方はご報告いただけたら助かります~)



…というわけで、ご先祖様ボタン(人気ブログランキング)も、かぶみボタン(ブログ村のボタン)と同様、かわいがってやってくださいねーっ









…あなたならどっちを押す?



いっそのこと、どっちも押しちゃう!?



なーんてねっ。



なお、ご先祖様ボタンがちょっと高飛車なのはご先祖様の個性なので……怒らないでね(汗)
悪気はないんじゃよーーーーー!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク