過去に騰落レシオが70を割った時の事を調べてみた



世界同時大反発だあああああああああああああああああああああ!!!



…と、金曜の夜に盛り上がったかぶみでしたが、冷静になってみると、また不安になってきたので……
その不安をちょっとでも和らげるために、何か糸口はないかな~とぐちゃぐちゃ調べてみた。



先週の金曜日に東一の騰落レシオ(25日)がついに70を割って、69.4まで落ちてしまったんですが…
その騰落レシオについて!



過去5年間に騰落レシオが70を割った時が6回ありました。







1.2010/5/26 騰落レシオ62.9
5/6に起こった俗に言う「フラッシュクラッシュ」(ダウが数分で1000ドル落ちた謎の暴落)から始まった、ダウの下落の一番底。
ここからダウはしばらく底値でもみ合いで、日経はずるずる落ちた。
QE1の終了が2010年6月だったので、QE1終了時の調整と考えられている。

2.2010/11/2 騰落レシオ69.3
フラッシュクラッシュの余震最終段階。
日経はここから大きくリバった。ちなみにダウは10月初旬に既に底打ち。

3.2011/8/22 騰落レシオ63.3
8/5にS&Pが米国債を格下げ。そこから始まる米国債格下げショックの一番底。
ダウはしばらく底値でもみ合い。日経はずるずる落ちた…。
QE2の終了が2011年6月だったので、QE2の終了時の調整と考えられている。

4.2012/6/4 騰落レシオ59.3
特になにかのショックではないんだけど、3月下旬からギリシャやスペインの金融不安から世界の株価が下落。その最終局面。
日経はここで底打ち、反転。

5.2013/6/26 騰落レシオ68.1
5/23の日経1000円安から始まる、大暴落の最終段階。
日経は6/7に一番底を打って、そこから底値でもみあい、6/26に2番底をつけて、反転開始。

6.2014/10/17 騰落レシオ69.4
今回。
はたしてここで底打ちなのか?それとも、まだ落ちるのか…



ずらーーーっとこんな感じ。



うーーーーーん。



騰落レシオが60台からの反転上昇ってことは、日経もズバーーーーーッと上がっていくパターンばかりだと思っていたんだけど…
実は!そうではありませんでした。



明確に底打ち反転のサインだったのは、2、4、5。
1、3も目先の底は打って、少しはリバったんだけど、また落ちて2番底を探す流れになりました。



うーん、これはどう考えたらいいのやら…。



今回のって、なんとなく1、3のパターンな気もするんだよね…。
今回の下落が、QE終了時にお約束になっているダウの下落(次のQEを催促する市場の動き、だとも言われてる)なんだとすると、ここからダウが一直線にリバることはなくて、しばらく底値でもみあいってことになる。だったら、日経も一直線にはリバらないかも…。



月曜からリバ相場がドカーーーーーンと始まると思っていたんだけど、むむむ、ちょっと不安になってきたぞ…。



日経もしばらくは底値でもみあいって感じになるのかなぁ…。
ただ、過去の例から見ても、ダウも日経も先週つけた安値から更に大きく落ちるとは思えないから、この水準から買い下がっていけばいずれは必ず利が乗ってくるはず。だから、積極的に買って行っても大丈夫な気がする。どうせ底値で買うなんて無理なんだしね。



う~、でも、迷うなぁ…



明日の朝、どうしようかなぁ…
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【10/19】失われた週末



やっほー。かぶみだよー。



今日は日曜日!…だったんだけど、特に何をすることなく……
株のデータを色々と調べたり、スクリーニングしたり、そんなことをしているだけで終わっちゃいました。

明日はいいんだよね。先物がぶっ飛んでるし。
でも、明日上がっても今月の損の1/10も取り戻せないのは目に見えてるし(笑)
ん~、どうしようかなぁ…。



あ、ちなみに昨日は!
久しぶりに映画を見てきました!

「誰よりも狙われた男」!

大好きだったフィリップ・シーモア・ホフマンの遺作……
なんかね~、ホフマンが超やさぐれていて、ボロボロで、顔に死相が浮かびまくっていて、見ていてつらくなっちゃった…。そういう役だから、役作りでそうしただけかもしれないんだけど、その後、実際にホフマンは薬物中毒で亡くなっちゃうし……。もう、苦しいよ。切なかった…。



あと、マックでイカスミバーガーも食べてきた!

記事にしようかと思ったけど、うぅ、気力が…

株がダメだとおもしろい記事がかけない……




さぁ、その株!



結局、明日の朝から買い出動するかどうか、まだ決めかねています。

うーん、どうしようかなぁ……。

今の水準だったら買っても大丈夫だとは思うんだけど……







ドル建ての日経平均のチャート。
136ドル台に突入してしまって、4月につけた安値とほぼ同水準まで落ちてしまっています。
ここから更に下に行くってことは、ガイジンさんの目から見たら完全に底抜けになっちゃうから、それはないと思う。思いたい…。



問題は明日からの反転がどのくらいまで行くか、なんだよね。
一週間続くかもしれないし、明日で終わっちゃうかもしれない。どうなんだーーーーーー?



2月のくりかえしだとすると、しばらくは反発局面が続くはずなんだけど…
今回はアメリカがね~
よくわかんないから、困る
アメリカがじわじわとでも戻してくれたら、それに引っ張られて日本も戻せるんだけど、アメリカがまたガツーンと200ドルとか300ドルとか落ちたら……日本株も再び叩き落されちゃう。
うーん…



わからーーーーーーーーーん!



もうこうなったら出たとこ勝負だっ



明日考えよう!



おやすみなさーい!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク