【アメリカさん】イエレンちゃんの議会証言で…上へまいります!



ダウ 18209.1 +92.35 +0.51%
NASDAQ 4968.12 +7.15 +0.14%
S&P500 2115.48 +5.82 +0.28%




昨夜のアメリカはイエレンちゃんの議会証言を好感して、力強い右肩上がり!



議会証言の時は上がる上がるって言ってきたけど、ホントに上がったよ~
やっぱりイエレンちゃんは相場の女神だね!







見よ!この力強い動き!







結局、ジリ高かぁ。



なにか大きく落ちるようなイベントが起こるまでは、この流れが続きそう



イエレンちゃんの議会証言は今までの内容をくりかえしているだけで、それほど目新しいものはありませんでした。



毎回のFOMCごとに利上げ検討へ=イエレン米FRB議長

[ワシントン 24日 ロイター] - イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長は24日、上院銀行委員会で行った半期に一度の証言で、 FRBは毎回の連邦公開市場委員会(FOMC)ごとに利上げを検討する方向で準備を進めていると述べた。

証言で議長はFRBが利上げ開始に向けどのように準備を進めるか説明。FRBは先ず、12月のFOMC声明から採用している政策金利の先行きを示すフォワードガイダンスの「忍耐強くいられる(patient)」との文言を削除し、どのFOMCでも利上げ決定が可能な段階に移行すると述べた。

議長は、こうしたアプローチは経済指標で利上げ開始が正当化された時にFRBが行動を起こすことができることを示しており、FRBがある特定のFOMCで利上げを決定することにはつながらないと強調した。

こうしたアプローチにより、早くて6月にもFRBが利上げ開始に踏み切る可能性も出てきたものの、市場では今回の証言は利上げ時期の遅延を示すものとおおむね受け止められた。

証言を受け、短期金利先物は小幅下落し、CMEフェドウオッチによると、市場が織り込む2015年9月の利上げ確率は56%と、証言原稿発表前の54%から上昇した。

<利上げ開始時期の明確な手掛かり得られず>

イエレン議長は証言で、「 政策正常化の開始にあたり「忍耐強く(patient)」いられるとしたFOMCの見解は、少なくとも今後数回の会合でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジを引き上げることを経済状況が正当化する公算が小さいと判断していることを示している」と指摘。

「景気回復がFOMCの予想通り続けば、いずれかの時点でFF金利の誘導目標を引き上げることを会合ごとに検討する」とし、「それまでにはFOMCはフォワードガイダンスを変更する。だがフォワードガイダンスの変更は、FOMCが数回の会合で必ず目標レンジを引き上げると解釈されるべきではないと強調することが重要だ」と述べた。

ドライブウエルスの首席市場ストラテジスト、ブライアン・ドラン氏は、「イエレン議長は依然、決定にかなりの余地を残しているようで、利上げが間近に迫っているとの表明を急いでいるようには見えない」と指摘。アナリストは、今回の議長証言からFRBが利上げ開始に踏み切る時期について新たな手掛かりはほとんど得られなかったとしている。

<低インフレに懸念>

米経済については、労働市場の回復が実感でき、主要経済指標も「堅調なペースで上向いている」と指摘。ただ、労働市場は完全な回復には至っておらず、世界経済が期待されたほど強くないこともあいまって、米経済見通しは幾分かげりを見せているとの認識も示した。

議長は「回復はようやく根付き始め、これにより労働市場が改善しつつあるが、FRBが早過ぎる時期に利上げを行えば、こうした動きが阻害されるリスクがある」とし、時期尚早な利上げのリスクに言及。一方、「緩和策解除を待ち過ぎることのリスクも存在する」とも述べ、「恩恵とリスクの均衡点を探ろうとしている」との慎重な立場も示した。

ただ、今回の議会証言を受け、FRBが早くて次回3月のFOMC声明から「忍耐強く」との文言を削除する可能性もあるとの見方も出ている。FOMCの中道派を含む複数の政策担当者はこれまでに、利上げ開始は6月までに討議される必要があるとの立場を示している。

イエレン議長はこの日の証言に続き25日に下院金融委員会で証言を行う。

ソース:ロイター




市場の反応は……



株が買われ、米国債も買い戻される流れ



つまり…



「利上げなんてまだまだ先なんじゃねーの?」



…って反応。



特に米国債はドカーーーンと買われていて、それに引っ張られて、ドル円もドカーーーーンと円高に振れています。







ドカーン!!!



高値から1円近く動いた…



議会証言が始まった直後は一瞬上に行ったんだけどね…

なんか、この動きを見ていると、議会証言でタカ派的な発言が出ると見込んで円売りを仕掛けていた筋が発言と同時に買い戻しに走った感じ。




米株は上がり、ドル円は円高。



ふたつに綱引きされて、先物は1万8640とどっちつかずの数字。



こっからどうなる!?日経ちゃん!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【2/25】おのれ!逆日歩……





日経平均:18585.20(-18.28)


うーん…



今日の日経ちゃんはいまいちな動き…。



昨夜のアメリカ株がわりといい動きをしていたし、前場は落ちそうになりながらも踏みとどまったから、このまま上に行くかな?って思ったんだけど……結局、引けにかけて売られてズルズルと…。



いかにも「上値は重い!!」って感じの動きだよね。



まぁ、あたしは月曜日らへんから下目線になってきているから、この重さはそりゃねーって感じなんだけど、うーーーーーん、いかにも「重い」って感じすぎて、逆にあやしいような気がしてきた…。どうなんだろう?もしかして、このまま下がらずに上に行くなんてことあるのかなー?わかんないよーーー。



ただ、買う気にはまーーーったくなれない動きなので、上に行くなら行くで、もー、見てるだけだよー。



好きにしてくれっっ!!!



ちなみに騰落レシオは130.54。

月曜日に141.01をつけてから少し下がってきています。
これは過熱感が冷えてきた、というよりは、上に振り切れちゃって数字が上がらなくなった、っていうのが正しいです。

去年の11月後半から12月頭にかけても、騰落レシオ130~140くらいの上端でフラフラする動きが続いたから…
今回もそうなる可能性はあるかも?



本日の成績:前日比-1963
今月の収支:-33,281




今日の取引は……



昨日、優待取りのためにクロスした東宝を現渡しして、ポジションを解消!
そんだけ。



現在保有中の銘柄リスト
(0銘柄)





んで、問題の東宝の逆日歩なんですが……



1日あたり1.1円でした!!!



ありゃーーーーー思ったより大きかった……。



あたしは1000株建てたから、1100円。そんで、逆日歩の日数が今月は3日だったから3300円のお支払いです。ううう…



まぁ、1000株だと映画鑑賞券が6枚。3300円で映画を6回見れるって考えると、映画一回当たり550円って事になるから、別に損したわけではないんだけど……ぐぬぬ。もっと安くなると思ったんだけどなぁ…。



前回までのデータを貼っておくと…



2014/8 1058400株不足 1日あたり0.3円
2014/2 1295900株不足 1日あたり0.8円
2013/8 1156200不足 1日あたり0.45円
2013/2 1563800不足 1日あたり0.5円
2012/8 1079300不足 1日あたり0.45円



で、今回、946200株不足で1日あたり1.1円。



あれーーーー??



おかしくない???



不足している株数はこの3年間でもっとも少ないのに逆日歩は一番高い……
なんだか、ちょっと納得がいかない……



株を貸したい大株主さんがあんまりいなかったのかなぁ?



逆日歩はよくわからん…



過去のデータを調べてもそれ通りに行くとは限らないし、もー、こりゃーギャンブルに近いよね。やっぱり。



ちなみに東宝は今日-1.75%と大きく落ちたけど、配当分をさっぴけば1%程度の下げだし、裸買いのがよかったかどうかは微妙なところ。





さあさあ、明日の日経ちゃんはどーなるーーー??



ちょっと怪しい動きになってきているけど、あたしがそう思うってことはまだまだ上がるのかもしれないし、正直、よくわかんないです。
アメリカ株もどうなるのかなぁ。
今夜は昨日に続いてイエレンちゃんの議会証言があるから…どんなふうに市場が反応するかにも引き続き注目です。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク