4-6月期実質GDP速報!





寄り前の8:50に2QのGDP速報が発表されました。



日本
4-6月期実質GDP(前年比) 結果:-1.6% 予想:-1.9% 
4-6月期実質GDP(前期比) 結果:-0.4% 予想:-0.5%




マイナス成長に転落~。

でも、これは予想されていたことだったので。
予想値よりは若干上だったから、思ったほど悪くはなかったかな~って印象。



内閣府発表の生データを見てみると…



民間最終消費支出(いわゆる個人消費)が年率で-3.0%
あいかわらず個人消費が冴えない…
ん~、これで内需拡大の経済成長とかできるのかー?



ただ住宅は年率+8.0%で回復の兆しがあります
(もっとも住宅は消費税増税の影響でとんでもなく落ち込んでいたから、それがゆりかえしているだけって話も)



輸入は-9.8%
そして、輸出は-16.5%!



輸入がさえないのは国内の消費が冷え込んでいるからだけど(あと、原油・資源安の影響もあるよね)、それ以上に外需がヤバイ。



これは日本のせいっていうよりも、世界的な需要の減退を反映しているんだと思う。
いくら日本ががんばっても、需要そのものが減少しているとどうしようもない…



こういうデータを見ていると、つくづくアベノミクスって3年遅かったよなぁって気がする…。



2011年頃だったら世界の景気もよかったし(というか、リーマンショックからの立ち直りで上げ潮でした)、輸出もがんがん拡大して、ドカーンと景気拡大の流れに乗れたのに~。
ただ、そうすると資源高の影響を円安でモロに受け止めちゃうことになるから、国内の物価はえらいことになったと思うけど。
無理な設備投資があとあとの重荷になったかもしれないし、結果的にそうならなくてよかったのかな…?
うーん、わからん…



経済っておもしろいけど、むずかしい…!



…と、素人目の感想だから、ぜんぜん的外れなことを言ってるかも(笑)



思ったほど悪くなかったGDPを受けて日経ちゃんは大幅反発ー!
さあ、このまま上がっていけるか!?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【8/17】いってこいニュース





なんだこのまんが…(汗)







日経平均:20620.26(+100.81)




ありゃーん



寄り前に発表された2QのGDPがそんなに悪くなかったのもあって、朝からドーーーーーーーーーンと買いが入ったので、「お、こりゃーこのまま上かぁ?」って期待したのに…
ひゅるるるるるるぅと失速…



日経もTOPIXも、指数は引けにかけて買い戻されて、なんとか陽線では終わったんだけど…
個別は朝に買われた後、失速して、そのまま行ってこいの形で終わっちゃったものが多かった気がしたよ。
メガバンも上髭になっちゃったし…
うー、嫌な形。



騰落数を見ると、値上がりが1289、値下がりが492と圧倒的に値上がりのほうが多かったんだけど…
ドーンと大きく上がっている銘柄ってほとんどなくて(建設くらい?)、みんな+0.2%とか+0.3%とか、ぎりぎりプラスで終わりましたって感じのものばっかり。



騰落レシオ(25日)がついに120.97!



120を超えたのは3月以来5ヶ月ぶりだよー!



個別は全然上がっていないのに、レシオだけが過熱していく……



なんだか不気味な感じ…
レシオって上げ幅下げ幅は関係なく、上げた日数と下げた日数で計算されるから、そうなっちゃうのかなぁ



本日の成績:前日比+6400
今月の収支:+10881




今日も取引はなし。



うー、ここでは買えないよー。
いやな予感しかしなくて…



現在保有中の銘柄リスト

なし





ただ今日って売買代金が2兆円割れするくらい、ちょーー閑散相場だったから
閑散に売りなしで、大きな下落はないんじゃないかなぁって気も。



落ちないけど、上がらない。上がらないけど、落ちない。
見ているだけしかできない…



中国は今日も少し元高に為替を調整してきました



うーん、結局、元安誘導は先週の3日間で終わっちゃったのかなぁ?



先週分で5%くらい元安に誘導したことになるけど…
正直、このくらいだと焼け石に水だと思うんだよね。

アベノミクスだって50%くらい円安に振って、やっと少し効果が出たってくらいなんだから
5%なんて誤差だよ誤差。
やるならやるで、もっとドカーーーーーーンとやらないと!



先週分で本当に打ち止めなんだとしたら、中国政府は本気で経済を立て直そうなんて考えていないってことになる
逆に先週分は序の口でまだまだするっていうなら、周辺国は元安の悪影響をモロにかぶることになる
どっちにしろマイナスの未来しかないという…



最近の中国は株価対策の時もそうだったけど、やってることが場当たり的すぎて、真剣なのか、ただのポーズなのか、よくわかんないんだよね~。
いったいどうするつもりなんだか。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク