あたしが空売りをしない理由





まんがで描くと一コマで終わってしまう(笑)



暴落相場になると「空売りで稼げばいいじゃない?」って言う人が必ず出てくるんだけど、あたしは基本的に空売りはしません。



それは別に「空売りが入るから暴落するんだ…」とか「空売りは投資家の敵だ!」とか思っているわけではなくて(むしろ、売り方さんは高値で買い戻してくれるありがたい人たちだから、健全な相場には絶対必要だと思っています)…



単純に、



空売りは難易度が高い、と思っているからです!



めちゃくちゃ当たり前の話で、あらためて書くようなことでもないんだけど…



例えば10円の株が100円になった時を考えてみます。
「買い」で入った場合
10円の時に買って100円で売ったら、投資金額は10倍。儲け率で言うと投資金額+900%になります。



逆に100円の株が10円になった時
「売り」で入った場合は…



投資金額は10倍になる?



いえいえ。



1.9倍にしかなりません!



儲け率でいうと+90%
買いの1/10しか儲かりません…。



そして、逆に…



100円の株が10円になった時
「買い」で入ってしまった場合…
損失は投資金額の90%。

しかし、10円の株が100円になった時に「売り」で入ってしまったら…
考えるのも恐ろしいけれど…



損失は投資金額の9倍!!!



投資したお金を全部失うだけじゃなく、借金まで背負わされてしまいます…



このように空売りっていうのはリスクだけがめちゃくちゃ高くて、リターンが少ないものなんだよー。
言ってみれば、効率が悪い。
つまり、難易度が高い!



実際の取引だと10円の株が100円にいきなり上がるなんてことはないし、もっとマイルドな値動きだから感じないと思うけど……
ながーーーーーーーーい目で見れば、この「効率が悪い」って呪縛からは逃れられません。
これは先物売りとかも同じことで、普段の値動きは大きくて1%とか2%くらいだから売りも買いも同じくらいのリスクだと錯覚しがちなんだけど、突き詰めて考えていけば、「売りは効率が悪い」ってことになるんだよー。



「買いは家まで売りは命まで」



…って株の格言があるけど…まさにその通り!



「見えるぞ!私にも値動きが見える…!」ってくらいに自信のある上級トレーダーの人はガンガン売りで入って儲ければいいと思う。



でも、あたしみたいな下手っぴミジンコトレーダーは…



下げ相場は寝ているのが一番!



…というわけで、おやすみなさーい。ぐー。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【9/8】どうなってるの!?!?






日経平均:17427.08(-433.39)



うへぇ、なんだこりゃー……

まんがに描いたことのくりかえしになっちゃうんだけど、今日は朝から変な動きだったんだよね。
ずーーーーーっと死にっぱなしだった石油、鉄、機械などなど景気敏感銘柄がすごい勢いで買われる!
自動車や商社、電気も強い動き!
今まで売られていた銘柄がいっせいに買い戻される!



お、これは指数も上に行くか?



…と思ったら…



なぜか暴落……



終値ベースで安値更新ですよ…
ついにPER14を割っちゃった……



はぁーーー???って感じでした。
製薬、電力、建設、小売などなど今まで比較的値持ちのよかった内需系の株が売られた…

うーん、こういう暴落の時ってだいたい弱い銘柄がさらに売られて、強い銘柄は残るものなんだけど……
今日は逆に弱い銘柄は買われて、強い銘柄が売られた。

弱い銘柄がもうこれ以上は下げられないってところまで下がっちゃったから仕方なく…って感じだったのかなぁ?
(…とすると、今日強かった銘柄は買い時なのかも?)
循環物色の逆で、循環売り物色になってきてる……



こりゃ、明日もダメかな……



…と思ったら!!!



先物が上にぶっ飛んでるーーーーーー!!!!



19時45分現在、1万7980だよ!!!!
今日の終値比560円GU!!!!!



はぁーーーーーーーーー!?!?!?



どういうことだこりゃーーーーーーーー???



本日の成績:前日比-600
今月の収支:-10200




今日も取引はなし!



現在保有中の銘柄リスト

なし





先物……これはどういうことだ!?!?



このまま明日はV字回復なの?まじで!?



ザラ場が終わった直後にドル円が上にぶっ飛んだんだよねー。
それを皮切りにダウ先、DAX先物、日経先物も全部まとめて上にぶっ飛んだ!



ここで世界同時反発なのかぁーーーー???



これは予想外の展開…
日本株はともかく、欧米株は上値が重いと思っていたのに。

ドイツのDAXが今10360
この前つけた戻りの高値が10382だから後20くらいで高値ブレイクだよ!

ダウ先も16430まで上がってる
こちらは戻りの高値が16669だから、後200くらいで高値ブレイク。



このまま戻りの高値を超えることは絶対にないって思っていたのに~。



今日はレイバーデイ明けの第一日目。
大口の機関投資家さんたちがながーーーーい夏休みから帰ってくる日です。



大口の機関投資家さんの判断はここから「買い」なのか!?



それが大口さんの選択なのかーーーーーーー?!






…ってか、今日の日本株の下げはなんだったんだよおおおおおおおおお!!!!!




>>あなっちさん
>>100円で売って、10円で買い戻すんだから、儲けは90円。10円で買って100円で売るのと同じだと思うんですが、何が間違ってるんでしょうか?

ごめんなさい。書き方がちょっとわかりにくかったですね…
儲けの金額は同じでも、元の投資金額が買いの場合は10円ですむのに対して、売りの場合は100円かかっちゃうんですよー。
売りは投資金額に対するリターンの割合が低いんです。
それはつまり、投資効率が悪いってことになります。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク