FOMC、利上げ見送り!



3/15、16(現地時間)と行われていたFOMCの結果が出ました!



利上げ見送り!



今回利上げを見込んでいた人は数%って低さだったから、まぁ、予想通り。



ただ、ドットプロットと呼ばれる、将来の金利を予想した数値は2016年末で1.4%から0.9%に大幅に減りました。

2015年末が0.4%で、利上げする時は0.25%刻みだから、今まで年4回の利上げを見込んでいたのが、年2回になった形。
かなりハト派的です。



これを受けて、午前4時30分現在、米株は買われ(ダウが+90ドルくらい)、ドルは売られ、米国債は買われ、資源は買われています。
利上げが見送られた場合に予想される、素直な動きです。
(予想されていたことだから、織り込み済みで逆に動くかな?とも思ったんだけど、そうではなかったです)



米株は上だったけど、ドルが売られたことでドル円が113円80銭→112円30銭くらいまで円高が進んでしまって、日本株(CME)は若干落ちています(終値比50円安程度)
米株高とドル売りで股裂きになってる…





FOMCの声明要旨

【ワシントン=長沼亜紀】16日発表された米連邦公開市場委員会(FOMC)の声明要旨は次の通り。

 前回1月のFOMC会合後に得た情報によると、この数カ月の国際経済と金融市場の展開にもかかわらず、経済活動は緩やかに拡大した。家計支出は緩やかに増えており、住宅部門は一段と改善した。一方、企業の設備投資および純輸出は軟化した。堅調な就業者数の増加など労働市場に関する一連の指標は、労働市場がさらに力強さを増していることを示している。

 物価上昇率は、この数カ月上昇した。しかし、エネルギー価格とエネルギー以外の輸入価格の低下の影響もあり、FOMCの長期目標である2%を下回る水準で推移している。市場で測定したインフレ率は低くとどまっている。アンケート調査による測定では長期のインフレ予想はこの数カ月総じてあまり変わっていない。

 法律で定められた使命を達成するため、FOMCは雇用の最大化と物価安定の実現に努める。FOMCは現在のところ、金融政策の運営姿勢の緩やかな調整によって、経済は緩やかなペースで拡大し、労働市場関連の指標も引き続き力強さを増すと予測している。しかし、国際経済と金融市場の動向が引き続きリスクをもたらしている。物価上昇率は、先のエネルギー価格の低下のせいもあり、短期的に低くとどまるが、エネルギー・輸入価格の低下による一時的な影響が消え、労働市場がさらに力強さを増すにつれ、中期的に2%に向かって上昇すると予測している。FOMCは、引き続き物価動向を注視する。

 FOMCは、こうした状況を受け、フェデラルファンド(FF)の誘導目標レンジを0.25~0.50%に据え置くことを決定した。緩和的な金融政策は維持し、労働市場の一層の改善と物価上昇率の2%への回帰を支える。

 FF金利の誘導目標を調整する今後の時期と規模を判断するにあたっては、FOMCは雇用の最大化と物価上昇率2%という目標との比較で経済情勢の実績と見通しを評価していく。労働市場の状況に関する指標や、インフレ圧力・インフレ予想の指標、金融動向や国際情勢を含めた幅広い情報を考慮して判断していく。物価上昇率が現時点で2%に届いていないことから、目標達成に向けた実際の進捗と予想を注意深く観察する。FOMCは、経済情勢はFF金利の緩やかな引き上げのみを許すようなかたちで進むと予測している。FF金利は当面、FOMCが長期的に通常とみる水準以下に維持される可能性が高い。ただし、実際のFF金利の上がり方は、データが伝える経済見通し次第だ。

 米機関債と住宅ローン担保証券の償還した元本を住宅ローン担保証券に再投資し、保有国債の償還金を入札で再投資する既存の政策は維持する。FF金利が通常の水準に戻り軌道に乗るまで、この政策を維持すると見込んでいる。米連邦準備理事会(FRB)が非常に大きな額の長期証券を保有し続けるこの政策は、金融緩和状態を維持するのに役立つはずだ。

 決定はイエレン議長及びダドリー副議長を含む9人のメンバーの賛成による。(カンザスシティー連銀の)エスター・ジョージ総裁はFF金利の誘導目標レンジを0.50~0.75%に引き上げるべきだとして反対した。


ソース:日経
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【アメリカさん】FOMCを無事通過!



ダウ 17325.7 +74.23 +0.43%
NASDAQ 4763.97 +35.30 +0.75%
S&P500 2027.22 +11.29 +0.56%




FOMCの利上げ見送り&ハト派的な声明を受けて、上昇!







バーンと上がった後にバーンと下がる、去年の9月のFOMCの時みたいになるんじゃないかと心配していたんだけど…



上がったまま終わった!



よかったー!







長い上髭にならずに一安心。







2日調整した後に上に飛ぶ、綺麗な上がり方。







FOMCで上昇トレンドが崩れちゃうってことはありませんでした。
よかったよかった。心配しすぎたー!







VIXもぶっとい陰線で下がりっぱなし、下髭は引かずに一安心。



ただ、終値で14.99とあたしの想定下値ラインの15を割っちゃったんだよねー
市場が完全に安心しきっちゃったってこと。
正直、ここからは消化試合のような……
(その消化試合が1ヶ月続くのか、1週間で終わるのかは知らないけど笑)







ドルはドカーーーーーンと売られました。
これは予想通り。

たぶん、ここが目先の底になると思う。







ドルが売られたことでドル円も下へ。
ただ、ドルがこれ以上売られることはないと思うから、ドル円もこれ以上は落ちないかと。







米国債は買われたー。
売られるかも…って思っていたんだけど、ハト派なFOMCの声明に素直に反応した形。

ずーーーっと売られ続けてきた後の反発だから、こっちも底打ちかも…って気が。







原油はドカーーーーーンと買われて、40ドルを超えてきました!
ドルが売られので、コモディティは全部が買われています。
ただ、さっきも書いたように、あたしはこれ以上はドル売りは続かないと思うから、コモディティ買いもこの辺で一段落なんじゃないかって予感がすごくする……



なんとなく…



FOMCをきっかけに色んなものの逆回転が始まりそうな…



日経先物は1万6850
CMEは1万6870(実質1万7000)くらいまで戻しています。



日経はFOMC通過後の米株高とドル円の円高で綱引きされた形だけど…さあ、どうなる!?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【3/17】ひどすぎ警報ーーー!!





日経平均:16936.38(-38.07)




寄りから上にぶっ飛んでいったから、FOMCの声明を好感して上なのね~って思っていたら…



後場に入って急落!



わずか1時間半で、1万7200から1万6800まで400円転がり落ちていきました…。



結局、FOMCで出尽くし下げなのかよおおおおおおおおお!!



うわああああああああああん!!



今回と同じく利上げが見送られた去年の9月のFOMCとまったく同じパターン……
このパターンになるが怖かったんだよ……

昨夜のアメリカ株がそこそこ強い動きだったから油断しちゃったよー!



うぐぐ……



正直、こういう形になっちゃうと……キビシイ。



ただね、今日の下げってドル円が下に走った(FOMC前113円80銭→111円20銭付近まで円高が進んでいます)からだと思うんだけど、このままドル円が底抜けするとは思えないんだよね

今日のドル円の下げって、FOMCでドルがドカーーーーーンと売られた余波みたいなものだから、言ってみればFOMCに便乗して仕掛けられただけだから、そんなに長続きするとは思えないんだよ。
朝の更新にも書いたように、「ドル売りは続かない」っていうのがあたしのスタンスだから…
もしかしたら、今は絶好の買い場なのかも…って気も。



でも、もし、あたしの見方がまちがっていて、ドル円が底抜けしちゃったら……ひどいことになる……



ううう、どっちなんだ…!!?



ちなみに、昨日ちょっと話題にした日経平均の雲入りの話。

今日の日経の雲下限が1万6828で、終値が1万6936だったから、いちおう雲入りは達成しました。







ただ……TOPIXは雲下限が1368.37で、終値が1358.97と、雲入りできず……
このまま雲に頭を抑えられたまま落ちていくことになるのかーーー??



本日の成績:前日比+22328
今月の収支:+1507007




ちょっぴりプラス。
FOMCで原油がドカンと買われたのを好感して、1605国際帝石が上がってくれました。



本日のぷーちゃんシステム

買い:1銘柄(新規:0 買い増し:1)
売り:0銘柄(利確:0 損切り:0)

持ち越し銘柄数:15銘柄




ぷーちゃんは1銘柄を買い増しただけ。
ほとんど動きなしでした。



裁量取引
1605 国際帝石
7203 トヨタ




裁量取引はなし。
トヨタを買い増ししようか悩んだんだけど、結局、やめちゃった。



うー、明日以降の相場……



20時現在、先物が1万6530(実質1万6660)
300円近くのGD!
ドル円で111円20銭付近まで円高が進んでいるせい。
(FOMC前が113円80銭くらいだったから、半日で2円60銭も円高が進んだことに!)



2月の暴落でつけたドル円の安値が110円98銭
上にも書いたように、あたしはこのラインは割らないって思っているんだけど……
うー……



もし、割らないのであれば、今は絶好の買い場!



しかし、割るのであれば……デンジャラス。
2月の悪夢がよみがえる。



なんとなく、今夜中に反転して、先物もドル円もながーーーーーーーい下髭をつけてくれそうな気がするんだけど……
うーん……







瀬戸際のドル円……



がんばれーーーー!!ドル円!持ちこたえろーーーー!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク