8月2週、海外投資家は288億円の買い越し!





8月2週(8/8~12)、海外投資家は日本株を現物・先物合計で



288億円の買い越し!



現物は484億円の買い越し。先物は195億円の売り越し。合計で288億円の買い越しでした。



あれーーーー?これっぽっちなの??



だってだって、8月2週って…







一週間に日経が665円も上がった週なんだよ!
てっきり、海外勢がバカ買いしているんだとばかり思っていたのに~。

全然、買っていなかった…。







個人は2816億円の売り越し。戻りを徹底的に売っています。
信託銀行が1279億円の買い越し。

3者の中で唯一の大幅買い越しだったのが信託銀行だけど、それでも1000億ちょっと。
日経を665円も引っ張り上げられるような数字じゃない。



うーん……



誰も買っていないのに、なんで日経は665円も上がったんだ??



謎すぎる……。



ちなみに日銀は8/10に一回来ただけです。







海外勢の現物買いはほとんど変わらず。
底割れぎりぎりのところで持ちこたえています。







個人はまた売り始めました。







裁定買残株数は3億1377万株!
安値更新!!



歴史上、もっとも日経先物が買われていない状態(笑)



ちなみに、最新(8/17)の数字を見てみると、買残が3億5434万と少し増えたけど、売残が1億2795万!
はっきり言ってこれは異常な水準です。
普通、買残÷売残(裁定売買倍率とでも言えばいいのかなぁ?)って100倍くらいでもおかしくないのに、2.76倍まで下がってる…。

これ、逆転したらどうなるの?!
信用売長ならぬ、裁定売長って……そんなことありえるのかーー??







金額で見ても4734億円と5000億を下回ってきました。
どー考えても、売られすぎ……







信用買残もまた減って、29億6083万株まで落ちています。
再び30億株割れ。







8/19の時点で日経PERは13.81
EPSは1198.10です。



PER15の17971.5くらいまでは行っても全然おかしくないのに!







25日騰落レシオは8/19時点で86.9
かなり下がってきています。
(過熱感はほぼなくなったと言っていい)







お初のチャート、東証1部のイールドスプレッドです。

イールドスプレッドっていうのは、国債と比べて株価がどのくらい割安か?を示す、
(長期金利)ー(株式益回り)で求められる数字です。

この数字が低ければ低いほど、株価は割安。
高ければ高いほど割高を示しています。



見ての通り、めちゃくちゃ低いです。
アベノミクス相場が始まる前の12年とだいたい同じくらいの水準。



やっぱり今は割安でお買い得だと思うんだけどなー。







IMMシカゴの円ポジション。
8/9→8/16で、円ロングが48831枚→56006枚と増加しています。
じわじわ円買いが増加中。

でも、まだ、そこまで多いわけじゃない。
110円の攻防をやっていた時は8万枚近くまで円ロングが積み上がっていたからねー。

これから、さらに円買いポジが積み上がっていくのかな…?



うーん…



裁定買残はあいかわらず史上最低水準だし、
信用買残も最低水準
ファンダメンタルズ的にも割高感は全然ない。



どー考えても、買いだとしか思えないよーーー!!



なのに、なぜか買われないんだよね~(笑)
んんん……
円高への警戒感がそれだけ強いってことなのかなぁ。



でもさ、今の日本市場って…
ディフェンシブ銘柄を売って、シクリカル(景気敏感)株(ディフェンシブの反対はオフェンシブじゃなくて、シクリカルじゃない?ってコメントを頂いたので、変えたよー。指摘ありがとー!言われてみればその通りでした!)を買う動きが加速しているし、それを素直に受け止めたら、



これから円安がどんどん進んで、景気がよくなるってことを示しているんじゃない?



ドル円が100円を割り込むまで円高が進んでいる中で、トヨタとかがガンガン買い進められている今の動きを見たら……これって円安を先取りしているんじゃない?って気がしてきちゃうんだよね。
まぁ、日銀のETF買いへの思惑もあるだろうし、一時的なことなのかもしれないけど……
それでも、今のトヨタの強さを見ると、ニセモノだって切って捨てるのはちょっと強すぎる気がするんだよー。



もしかしたら…



誰も予想しないような形でもーれつな円安・株高局面が来るんじゃないか?



…って気が少ししてきた…。



アメリカ株が史上最高値付近でふらふらしているし、年末には利上げがありそうだし、たぶん、9月に入ったら、アメリカ株が調整局面に入って、日本株も崩れるだろう…って思っていたんだけど…
もしかしたら……







ドル円の週足20年チャート。

今のドル円は、75週線からの乖離度が-13.72%まで拡大しているんだけど…
それと同じくらいの水準まで売り込まれた時って、過去20年に4回あって(チャートの○で囲った部分)、そのどれも底打ちから大反転しているんだよー。
だから、今回も……もしかしたら、誰も予想しないような形で大反転がくるかも…?って、ちょっと思う。



まぁ、その前に、最後のお祭り的な怒涛の円高が来るかもしれないけどね!



95円くらいまで一気に突っ込んでから、大反転!!みたいな形になるかもしれないし……わかんないです。



ただ、円安の芽はちゃくちゃくと育っていると思うので、あとはきっかけ次第…だと思う。思いたい。
(たぶん、100円を割ってはっきりと下に走った時がサインじゃないかなぁ、と、個人的には思っています)





あとねー、しばらく大きな暴落はないんじゃないか?って思う根拠は……







上海総合指数がちっとも暴落しそうにないんだよー。
去年の8月も、今年の1月も、中国がきっかけだったかどうかはわからないけど、日経が暴落したときには必ず上海指数も暴落していたから…
次の暴落もきっと上海といっしょに暴落することになると思うんだよ。



で、今の上海総合指数。



ちっとも暴落しそうな位置じゃない。
それどころか……半年近くの長期低迷の末に、ずっと上値抵抗だった3080のラインを8/15にものすごい大きな出来高をともなった太い陽線で突破していて、ついでに200日線も突破して、これからいかにも大相場が始まりますよ、って形になっているんだよー!
(1322上場パンダを買おうかな~って本気で思ったくらい笑)



んん?これって、もしかして……



もしかするかも??



日本株も来るかも!?





(めちゃくちゃ長くなってしまった……これ読んでくれる人いるのかなぁ…?)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【8/21】まるごと一本!





やっほー。こんばんやー。
かぶみでーす。



あいかわらず暑い日が続くよね~。
(関東の方は台風が来るみたいだからそれほどでもないのかな?)



あたしは完全に夏バテで体力が落ちまくっているよ。
ちょっと外に出ただけでフラフラ……。
うぅ~、だめだぁー。



今日は、「ロング・トレイル!」って映画を見てきたよー。
ロバート・レッドフォードとニック・ノルティのおじいちゃんふたり組が、アパラチアン・トレイルって言う、アメリカでは有名な長距離ハイキング(全長3500㎞!)に挑戦する!って映画。

おもしろかったー
レッドフォードは「明日に向かって撃て」の頃からそうだけど、やっぱりバディものがいいね。いきいきしてる。
「山登り楽しそうだな~あたしも行きたいな~」とか思っちゃった。



そんな体力もないし、一緒に行ってくれる友達もいないから無理だけど(笑)



友達はともかく、せめて体力作りくらいはしよ……。





さてさて、株~!



週明けの相場はどうなるんだろうねー?
あたしは今週前半には底打ち反転して、月末にかけて上だと思っているけど…はたして!?

(先週金曜の更新にも書いた気がするけど)8/5~8に開けた窓16355~16455は埋めに行くと思うんで、月曜に16355まで突っ込んで(先週金曜の終値から200円安くらいだから、ちょーどいい値幅なんだよー。日銀も来てくれるし)反転、火曜日から上へ、って展開を想定しています。



問題は8/26に予定されている、ジャクソンホールでのイエレン議長の講演よねー!



今のところ、利上げに慎重な姿勢は崩さない、従来の方針をくりかえすだけで波乱はないだろうっていうのが市場のコンセンサスになっています。
もし、年内利上げを強く示唆するような発言が飛び出したらサプライズだけど、その場合はドル買いで反応するはずだから、ドル円は円安方向に振れるはず。
ドル売りになるには、利下げを示唆するくらい、びっくり仰天な内容じゃなくちゃいけないから、それはないと思う。



よーするに、ジャクソンホールで円高にはならないんじゃないかなぁ?と。



ただ、年内利上げに米株市場が激しく動揺して暴落したりすると、リスク回避で円高が進んでしまう可能性もないことはない……。
わかんない。



なんにせよ、ドル円は今の位置から下はオーバーシュートだと思うので、下にグッと突っ込んで長い下髭で戻す、というような、ブレグジットの時みたいな動きで底打ち反転してくれたらいいなーと思っています。





ではでは。



今日はこのへんで!



おやすみなさーい。



今週はみんなの含み損がなくなりますよーに!



ディフェンシブ銘柄は上がってくれるかなー??



なぜ好業績のディフェンシブ銘柄が売られるのか?~三菱UFJMS

 三菱UFJモルガン・スタンレー証券では、今回の4-6月期決算発表では、業績が良好であるにもかかわらず、株価が下落したディフェンシブ銘柄が少なくないとコメント。この一因として、世界的なインデックス投資での資金フローの変化が考えられるとしている。業績安定のディフェンシブ銘柄は、米国でもスマートベータの一つとされる最小分散投資ファンドに組み入れられることが多く、低金利が長期化するなか債券代替の投資対象として人気を集めた。しかし、最近、最小分散投資ファンドへの資金流入が細っている可能性があるとみている。要因としては、最小分散投資ファンドの資産規模拡大、景気敏感銘柄の業績懸念の後退、ディフェンシブ銘柄の割高感―などがあると考えている。米国を中心とした過去2年間の最小分散投資の人気が一巡すれば、当面、需給面からもディフェンシブ銘柄が買われにくくなる可能性があると指摘している。

ソース:トレイダーズウェブ




ディフェンシブ銘柄がだだ下がりしている原因について、↑みたいな記事がありました。
最小分散投資ファンドへの資金流入が細っているのが原因だって。
なるほどな~。

でも、それって、結局、あたしが言ったファンドの解約売りって話と同じだよね?
だったら、15日の前後1週間で売りの嵐はおさまるはずだから…
ちょうど一週間目の明日の月曜日には反転してくれるはず!



頼むよーーーーーー!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク