【12/2】逃げた方がいい…?







日経平均:18426.08(-87.04)




今日は一日パッとしない動きでした。

後場に日銀のETF買いが来た(742億円!ちょっと前まで706億円だったのに、増えたよ~。今のペースじゃ年間6兆円の買い入れを達成できないから増やしてきたのかな?)のもあって、切り返しはしたんだけど、戻しきれず。



昨夜、アメリカのNASDAQが急落したのもあるし、なんだか、雲行きがあやしくて、逃げた方がいいんじゃないかって気がしているんだけど…
うーん…
どうなのかなぁ?



一ついうと、昨日に続いて今日も、引け後の大証のロスタイム(15:00~15:15)で先物が急落したんだよー。
今日の終値が18426、先物が18330。引け後の15分で100円くらい下げています。昨日とまったく同じ。

なんとなく……無理やり下げているふうにも見えて…。



雲行きがあやしく感じるのが騙しなのかも…?と、思ったり思わなかったり(笑)



結局、よくわからん!!



本日の成績:前日比+27474
今月の収支:+64164




今日も地味にプラス。
日経は落ちたけど、持ち株の銀行、証券がやたらと調子がよくて、穴を埋めてくれました。



本日のぷーちゃんシステム

買い:2銘柄(新規:1 買い増し:1)
売り:3銘柄(利確:2 損切り:1)

持ち越し銘柄数:35銘柄




ぷーちゃんはひさしぶりに売り!
3銘柄処分だよー。

…と言っても、代わりに2銘柄買っているから、少し減ったって程度なんだけど。
それでも、今までは買いばかりだったから。
こんな感じで、少しずつでもポジションを減らしていってくれたら安心なんだけどなぁ。
今はポジションが大きすぎて、ちょっと怖い……。



ちなみに、処分したのは3765ガンホー!
新作ゲーム「セブンスリバース」のリリース祭りで飛びついて、結局、損切りだよ~。トホホ。
コロプラも損切りだったし、ゲーム株は相性よくない。



現在、含み益が28銘柄、含み損が6銘柄、同値が1銘柄。
今いちばん利益が乗っているのが、ロシア銘柄の9380東海運(+51.44%)、次が7238曙ブレーキ工業(+47.26%)です。
この辺は大丈夫だろうけど、+1%とか+2%とかの微含み益銘柄もたくさんあるから…
一回暴落があると、あっという間に含み損祭りになりそう…



裁量取引
なし




裁量取引はなし。



押したら買いじゃないかって考えは変わらないんだけど…
うーん…
昨日、PER16(18723.84。今日時点のEPS1166.21で計算したら、18659.36)にタッチしちゃったのがね~。

あたしの予想では、「上がったり下がったりを繰り返して、ゆっくりと上値を切り上げながら、PER16を目指す」だったのに、一直線にノンストップでPER16まで行っちゃったんだもん!
うー、これは予想しにくい形になってしまった…

PER16が上値限界だとしたら、もう上値を切り上げることは無理。
逆に、上値を切り上げる形になるなら、ファンダメンタルズ上の上値限界のPER16を突破することになる。

ぐぐぐ……どっちになるのか
どっちにも賭けにくい……!!
(言ってる意味わかるかなー?ごめんね。説明がうまくできない……)



空売りが大量に積み上がったままだし、ここから大崩れして、一直線に下へ…っていうのは考えにくいんだけど、PER16に到達しちゃったせいで、ここからまだまだ上がるっていうのも考えにくい。

そもそも今日なんて、銀行と証券しか上がっていなかったし、これはアメリカもそうなんだけど、他が全然ダメなのに、銀行と証券だけ上がり続けるなんてことはあるのかー?って。



うー、ここからどういう動きになるんだろう?



さっぱりわかんない……!!



こんなわからない中で、今夜は雇用統計かよーーーーー!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

11月米雇用統計!





11月の雇用統計が発表になりました。



11月 米雇用統計
非農業部門雇用者数 結果:17.8万人 予想:18.0万人 前回:16.1万人→14.2万人(下方修正)
失業率 結果:4.6% 予想:4.9% 前回:4.9%




良すぎるわけもなく、悪すぎるわけでもなく……
びみょーな数字に(笑)



まぁ、でも、悪い数字ではないから、12/14のFOMCで利上げは120%確定に。
どんな数字が出ても確定ではあったんだけど、もー、1ミリの疑いもなく利上げ!
これで利上げをしなかったら、それこそサプライズすぎて何が起こるかわからないよ~。トランプが大統領に選ばれた時よりサプライズ!



初動はドル売り、米国債買いで反応しました。
利上げが遠のいた、って反応だけど、今までが利上げを織り込みすぎていたからね~。出尽くしで下がっただけだと思う。

まー、平均時給(前年比)が予想2.8%に対し、結果2.5%とそれほど伸びていなかったから(それでも2%はでかいけどね…物価上昇目標の2%を超えているんだから!)、それで利上げが遠のいたって見方もできるけど。



今(23:00現在)はほぼ元の位置に戻っています。
株もほとんど動きなし。
昨日、おとといと日経は(特に時間外の先物が)不自然な落ち方をしていたから、雇用統計後は上がるんじゃないかなー?とちょっと思っていたんだけど、上がらないのかぁ…。



まぁ、いまさら雇用統計の数字でどうなるものでもないし、やっぱり



メインイベントは12/14のFOMCだよー!



利上げがあるのは確定。



だけど、問題は…
FRBがタカ派的なスタンスを打ち出すのか。
それとも、ハト派的なスタンスを維持するのか。



これなんだよねー。



現在のドットプロット(FOMCのメンバーが予想する将来のFF金利を表にしたもの)では、
2017年末のFF金利の中央値は1.00-1.25
年2回の利上げを見込んでいます



これが1.25-1.50(年3回)や1.50-1.75(年4回)に上がるのかどうなのか。



今の長期金利の急激な上がりっぷり、ドルの買われっぷりを見ると、市場は年2回や3回の利上げを織り込みつつあるように見えます。
むしろ、織り込みすぎているような…?
もし、次回のFOMCがハト派的なスタンスだったら、今までのドル買いが一気に逆回転する可能性も。
でも、ここでハト派的なスタンスを示すのは、インフレを放置します、って意味だし、危険…。

逆に、タカ派的なスタンス…つまり、利上げのペースが加速することを示唆したら、それって経済にはマイナス、株価にもマイナスってことだから。
アメリカ株ははたしてどんどん上がっていく金利の圧力を乗り越えて、上がって行けるのか!?



イエレン議長はもともとハト派的な人だし、高圧経済(ハイプレッシャーエコノミー)とかわけわかんないことを言い出しているし、なんか、様子見(=インフレ放置)しそうな気もするんだよねー。



ちなみに、FedWatch(CMEがFF金利先物を元に市場参加者が将来の金利をどのくらいに見込んでいるかを表にしたもの)では、
2017年末時点で、0.75-1.00(年1回利上げ)が40.8%
1.00-1.25(年2回利上げ)が23.6%です。
年3回以上の利上げを予想している人はほとんどいません。



これがどう動いていくか、注目!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【アメリカさん】雇用統計は反応薄



ダウ 19170.4 -21.51 -0.11%
NASDAQ 5255.65 +4.54 +0.09%
S&P500 2191.95 +0.87 +0.04%




雇用統計で大きく動くかなーと思ったんだけど、全然動きませんでした。







前日終値ちょっと下あたりの狭いレンジの動き。







ほとんど動かず。
出来高も減少しています。







NASDAQも下げ一服。
ちょうど50日線で止まったよー。







セクターでいうと、今まで大きく買われてきた銀行が売られて(-0.82%)、逆に売られてきた半導体(+1.30%)やコンピュータ(+0.50%)が買い戻されました。
今までがちょっとやりすぎだったから、少しだけゆり戻しただけに見えます。
(半導体なんて前日に-5%近くも落ちていたからね。そりゃー戻しもするよね)



んー、ここからどうなるのかなぁ。
S&P500は50日線くらいまでは押してもおかしくないんだけど。



トランプが当選を決めてから、「悪材料でもなんでも買い材料」って感じで上がってきたけど、OPECの減産合意くらいから、「良材料もなんでも売り材料」になりつつあるような…潮目が変わってきているような…そんな印象を受けます。







VIXはながーーーーーーい下髭。
雇用統計の発表直後にドカンと下げた後、すぐに切り返して、ちょー長い下髭になったよー。

こういうふうに、何かのイベントで最大瞬間風速的に髭を書いた場合って、だいたいその髭の逆方向に進むものなんだよね。
ちょっと警戒。







ドルはじりじりと売られています。
天井を打ってしまったような、そうでもないような…







ドル円も売られました。
そろそろ危なそうに見えるんだけど…うーん。

でも、OPECの前も今と同じような状況で危ないんじゃないかと思っていたら、減産合意でドカンと円安にぶっ飛んだしなー。







円インデックスも少し戻しました。








ドイツDAXは大きく窓を開けて下落してからの…陽線で切り返し!
反発局面が始まったような、そうでもないような…。



明日(12/4)、イタリアで憲法改正の是非を問う国民投票があるんだよね。
上院の人数を削減したり、下院で承認された法案を阻止できる上院の権限を制限したり、言ってみれば、上院が目障りだから力を弱めたいって政府側の気持ちを反映した憲法改正なんだけど…

正直、そういう複雑な話は国民にとってはよくわからないと思うんだよねー。
結局、今の政府が好きか嫌いか、の人気投票になるだけ。

相場に与える影響なんて、ほとんどゼロだと思うんだけどなー。







FTSE100は下髭陰線がつづいています。







米国債は大きく買われたよー。

雇用統計の発表直後に買われて、それからさらに買われて終わりました。
初動と同じ方向に進んで終わるって珍しい!







ゴールドも買い戻されました。
ただ、まだ右肩下がりのトレンドラインは変わっていません。







原油も買われたよー。
10月の高値の52ドルを超えて、上に走るかどうかに注目!



日経先物は1万8340



80円ほどのGDだよー。
引け後のロスタイム(15:00~15:15)に先物が急落するってパターンが続いているけど、なんだか、無理やり調整しているようにも見えるんだよね。
うーん……
どうも動きが不自然だなぁ。



2日前の高値の18746.28はそう簡単には超えられないと思うんだけど、大崩れするとも思えなくて…
高値圏で持ち合いみたいな動きになるのかな?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク