【アメリカさん】オバマケア代替法案の採決…延期!




ダウ 20656.5 -4.72 -0.02%
NASDAQ 5817.69 -3.95 -0.07%
S&P500 2345.96 -2.49 -0.11%




注目されていたオバマケア代替案の下院の採決ですが…



延期されました!!



ズコーーーーーーーッ!!



反対派議員の態度が頑なで、可決の見通しが立たなかった模様。
まぁ、可決の見通しが立たなかったら、採決もしないよねー。
(逆に言えば、採決まで持っていけたら、必ず「通る」ってことなんだろうね)



可決の見通しが立てば、今夜(アメリカ時間で3/24)にも採決される…かも?って話です。
じらすな~。







序盤は快調に上がっていたんだけど、後半は垂れました。
採決延期が影響したのかな…?







上髭十字線。
50日線のちょっと上あたりできれいにサポートされているように見えるます。1月の終わり頃と同じようにね。







なんともいえない、びみょうな形。







ここから落ちるか、落ちないかはわからないけど、落ちるにしても、S&P500でいえば一度は2370くらいまでは戻すんじゃないかなぁ?
一直線に落ちるのは考えにくいんだけどなぁ。



昨日は久々に金融株が反発したよー。
NASDAQの銀行株指数が+1.05%!



…と言っても…







今まで下がりすぎた分のあや戻しにすぎないように見えるけど…
このチャートを見ていると、銀行はまだきついな~。
(大陰線でレンジの下限をブレイクしちゃっているしね…)

3300(200日線)~3400くらいまでは落ちるんじゃないかなって思ってしまう…
あと6%くらいかぁ。







VIXは陽線。
レンジの上値を切り上げつつある…







ドルは買われました。
と言っても、少しだけ。

底打ちのような、まだのような…うーん…
2月の安値にほぼ並んでいるんだけどねー。
まだあんまり底打ち感がない…







ドルは買われたけど、ドル円は売られちゃった…
でも、それほど大きく下がりはしませんでした

前日の夜間につけたダブルボトムの110.70をちょっとだけ下回って110.6まで突っ込んでしまったけど下髭でもどしたし、朝方にも110.70を割りに行って失敗しています。
これで110.70はクワトロボトムになる(笑)

目先の底は打ったような気も…
でも、罠かも……ううう……

日足、時間足で見るとまだまだ厳しい形なんだよね~。



111.80を超えてくれば目先の底は打った!…と断言できるんだけど…







円インデックスは絶賛高値更新中。
どこまで行くだー。
うそっ!わたしの円買い圧力強すぎ…。







ドイツDAXはぶっとい陽線で大きく戻したよー。
アメリカに引きずられて落ちた2日前の太い陰線を埋めに行っています。
欧州勢強いぞ!







FTSE100も目先の底は打ったかも…?って形に。







米国債は売られました。
2月の高値を目前に足踏み。
さあ、高値ブレイクはできるんでしょか!?
ブレイクしちゃったら株は終わりだー。







ゴールドも2月の高値目前で足踏みです。







原油は売られてしまった…

前日の長い下髭を埋めに動いているよー。
ぐあー、底打ちしたと思ったのに…
この形はキビシイ……
今まで買いまくっていた投資家さんたちが投げまくっているんだと思う。
きついな~



日経先物は18920(実質19050)



40円くらいのGD。
為替が下に走らなかったので、戻したよー。



そろそろ、上か下か、どちらかに大きく動きそうなんだけど…
本来なら、今日はオバマケアの代替案が可決されるか否決されるかで大きく動くはずだったんだけど、延期になってズコーーーーーッだし(笑)
どうなるんだろうねー?



…って言ってたら、上に動いたー!
9:50現在+105.99円まで上がっています。



うーん、でも、これ信じていいのかー?
ただのショートカバーのような気も…
(為替はまだ全然節目を抜けていないです。ドル円が111.80…せめて111.60をはっきりと抜くまでは安心できない…)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【3/24】反発!!…だけど…







日経平均:19262.53(+177.22)




今日の日経は大反発~。
一気に177円も戻したよー!



ただ…



為替が…
あんまり戻さなかったんだよね。







ドル円の今日のザラ場の高値が111.40くらい。
朝の更新に書いたように、111.80か、せめて、111.60を超えてくれば、反発局面に入ったって言えたんだけど…

111.40では……ちょー苦しいです……

目先はこの2日間で4回割りに行って4回失敗している110.60~110.70のラインを割るかどうか。
割っちゃったら、たぶん、そのまま下に走って110円割れを試しに行くと思う。



そんなわけで、株の大反発は……ただのショートカバーにしか見えなかったです。



個別の銘柄を見ても、例えば、自動車銘柄だと、昨日そこそこ戻した7267ホンダは+0.17%と全然上がらなかったのに、昨日上がらなかった7203トヨタは+1.12%と結構戻していて、つっこみすぎたのから順番に戻している、ショートカバーの動きにしか見えなかった…。



うー…戻してくれたのはうれしいけど…



嫌な予感しかしない戻しだったよー



本日の成績:前日比+130225
今月の収支:-69803




そこそこプラス~。
2日前に-60万を食らったので焼け石に水ですが(笑)



本日のぷーちゃんシステム

買い:0銘柄(新規:0 買い増し:0)
売り:4銘柄(利確:1 損切り:3)

持ち越し銘柄数:15銘柄




ぷーちゃんは売り売り~。
売りラインに引っかかったのを片っ端から売っています。
損切りが多い。
もう大きく利益の乗っている銘柄がほとんどなくなってしまったので、今後は損切りしかない…
撤退戦だー。


現在、含み益8銘柄、含み損7銘柄
ポジションは30%くらい。



裁量取引(評価損益)
7203 トヨタ -1.9%
2489 アドウェイズ -4.8%




裁量取引はなし。

トヨタは配当を貰うつもりで鬼ホールド!
下がれば買い増し!!



ところで…



昨日延期になったオバマケアの代替案なんだけど…
ちょっと面白い展開になってきました。



オバマケア見直しで攻防=トランプ氏が「最後通告」-米議会

【ワシントン時事】米下院の執行部は24日、トランプ政権が最優先課題に掲げる医療保険制度改革(オバマケア)見直し法案の本会議採決に向けて調整を続ける。米メディアによると、前日の採決延期後、トランプ大統領は議会との協議を打ち切り、採決を求める「最後通告」を行った。ただ、与党共和党内の反対は強く、駆け引きが続く見通しだ。
 トランプ氏は、オバマ前政権が導入したオバマケアを「撤廃し、新制度に切り替える」と表明。共和党のライアン下院議長ら執行部が中心となってまとめた見直し法案を支持してきた。
 しかし、野党民主党だけでなく、オバマケアの全廃を主張する共和党保守派や、中高年層の無保険者が増えることを懸念する穏健派など、身内も法案に強く反対。予定していた23日の採決は見送りを余儀なくされた。
 下院執行部は引き続き反対派を説得し、妥協点を探る考え。ただ、議会予算局(CBO)が公表した最新の試算では、現状の法案でオバマケアを上回る政策効果は期待しにくいことが示されたため、採決に影響する可能性がある。 
 米メディアによれば、トランプ氏は24日中の採決を主張し反対派との調整をやめた。法案が否決されれば大型減税など他の重要政策の実現を優先する考えも示し、反対派へのけん制を強めている。

ソース:時事通信




「オバマケアの代替案」を通すべく、反対派の議員を説得して回っていたトランプなんだけど…
早々とあきらめちゃったみたいなんだよー。



24日中に採決をする。
否決されたら否決されたでしょーがない。
その時は現行のオバマケアのままで行く。



そういうスタンスみたい。



これ……ちょっとすごくないですか!?



よーするに、もし否決されても、「俺様がすばらしい代替案を用意してやったのに、議会のバカどもが否決して台無しにしやがった。悪いのは議会のやつらだ!俺様は悪くない!」ってことなんだけど(笑)



今まで、「代替案が否決されたら、トランプの指導力に疑問符がついて相場にはマイナス材料だ」って思っていたんだけど…

オバマケアのままで行くってことは、予算がすんなり通るってことだから、その次の税制改革にホップステップジャンプで着手できるってことなんだよー。



代替案が否決される=好材料に!?



これは……ひょうたんからコマみたいな展開になってきたぞ…



選挙戦であれだけ「オバマケアは最悪だ!俺様が大統領になったら、すべての国民が満足できるマーベラスな制度にする!」って豪語していたのに、「やっぱりオバマケアで行きますわー」ってあっさりと方向転換……普通の人だったらプライドもあるだろうし、絶対にできないような変わり身をいとも簡単に…



ドナルド・トランプって実はすごい人なんじゃね…?



…って、初めて思ってしまった…



採決は明日の朝方になるみたい。
ニューヨークが引けた後になりそうだから、一番最初に反応するのは来週月曜の日本市場になりそう。
(またかよー)

まぁ、まだ否決されるか、可決されるかもわからないけど…

今の票読みなら否決されそう。
ただ、否決されてオバマケアのまま行くことになるくらいなら、賛成しようって人が出て、可決される可能性もあります。
(今、反対している共和党員は主に「代替法案ではゆるすぎる。オバマケアのオの字も残すな!」って主張している超保守派の人たちだから…)



もし可決されたら、ホッと一安心で相場は戻す…と思う。
問題は否決された場合なんだよね。

でも、さっき書いたように、オバマケアのままで行くのなら、否決=好材料だから…
否決されて、もし大きく落ちても……それは買い場なんじゃないかなー?って思う。



来週月曜に先物が大きく下がって始まったら買い場!!



…そんな気がする…!



上には「嫌な予感しかしない」って書いたけど…
来週は行ける気がしてきたぞ!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク