月曜日!




おはようございまーす
月曜の朝!



今日もいい天気だよー
洗濯してお布団を干さなきゃ!



8:50現在、先物が20280(実質20420)、ドル円が112.40付近
先週金曜が20350くらいだったから、さらに円安株高が進んでいるよー。



週末に行われたドイツの総選挙、メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)が勝ちそうだからかなぁ?
でも、予想ほど大勝じゃないみたいなんだよね。反イスラムの極右「ドイツのための選択肢」も結構多くの議席を獲得しそうだし。
今までの連立パートナーだった野党第一党の社会民主党(SPD)も連立を解消する、と宣言したみたいだし(SPDは今回の選挙で議席を大きく減らしていて、それで連立解消ってよくわからないんだけど、存在感を示すため、ってことなのかなぁ?)、メルケルさんの4選はゆるがないものの、政権基盤はかなり弱くなりそう。

市場的にはマイナスだと思うんだけど、出尽くしになるかもしれないし、わかんねっす。



さあ、今週もがんばろーーーー!







おまけ。

鉄鉱石先物が急落しています。
ここんところ、(原油を除く)コモディティの崩れっぷりがひどいです。

中国に異変…?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

【9/25】いつものように…







日経平均:20397.58(+101.13)




今週の一発目!
月曜日の相場は…



またもや寄り天!



これで、FOMC以降、3日連続の寄り天陰線です。



まぁ、数字だけ見ると100円高だから、そこそこ上がって終わってはいるんだけど…
個別を見ると、特に大型株は、寄り天で前日終値くらいまで滑り落ちて終わっている銘柄ばっかりなんだよねぇ。

FOMC以降、高値で寄り付く→寄り天ってパターンばかり。

なんだろうなー?
先物買いに現物がついて行っていない、ってことなのかなぁ?



FOMCの時につけた高値20481.27を抜けるかどうかが重要ポイントになってきそう。
抜けたらそのまま上かも?
逆に、抜けない日が続くと苦しい…



ジャスダックが+0.91%、マザーズが+0.81%と新興株はそこそこ上がりました。
先週金曜に大きく崩れた反動かも。



本日の成績:前日比+54315
今月の収支:-83756




プラス~。



本日のぷーちゃんシステム

買い:2銘柄(新規:0 買い増し:2)
売り:3銘柄(利確:3 損切り:0)

持ち越し銘柄数:25銘柄




ぷーちゃんは利確しつつ、買い増し。
どっちかというと売っています。

でも、先週金曜は買いまくったし…
どっちに向かおうとしているのか、よくわかんない…

取引が激しくなってきたのは確か。



現在、含み益が21銘柄、含み損が3銘柄、同値が1銘柄
ポジションは30%くらい。

今日のぷーちゃん銘柄は8割方上がったよー。
小型株の調子がよかったからね。



裁量取引(評価損益)
なし




裁量取引はなし。
今日も様子見。



上に抜けるにしても、その前に一度は下押しすると思うんだけどなぁ。
9/27の配当落ち日が絶好の押し目になる…かも。
そのまま崩れてしまう可能性もあるけど…
わかんにゃい。



それはさておき、



安倍総理が会見で衆院解散を宣言しちゃったよー!



臨時国会が始まる9/28ぎりぎりまで言わないかなーって思っていたのに、あっさり言っちゃった。
ありゃー
衆院解散で爆上げ、みたいな展開を期待していたんだけど、こんなにあっさり言っちゃうと、ちょっと難しいかぁ。



しかし、ここで解散かぁ……
このタイミングで選挙は悪手な気がするんだけどなー。



消費税の使い道を「国の借金返済」から教育無償化など「子育て支援の充実」に変更する、その是非を問いたい、ってことを言っていたけど、うーん…



そもそも、消費税を増税するなよ!!



…って思ってしまう…



やーーーーっと消費が上向いてきたところなのに、消費増税したらまたしぼんじゃうよー。
なんだかな~



子育て支援は大事だとは思うんだけど、なんていうか、こういう言い方をしたら「ちがう!」って反論されそうな気もするんだけど、今、子供を産んで育てている人ってそこそこ余裕のある人だと思うんだよね。
結婚とか、子供を作るのをあきらめてしまった、もっともっと貧しい層がその下にいると思うんだよー

消費税って逆進性がすごく高い税金だから…
結局、そういう貧しい…「結婚したくてもできない子供も作れない」層からお金を吸い上げて、「結婚して子供がいる」層にお金を分配する、ってことになるんだよー。
それって、どうなの??
子供が欲しいけど作れない、結婚したいけど結婚できない層はますますできなくならない?



子育て支援は大事だけど、それを消費税でまかなうっていうのは、どう考えても悪手な気がするんだけどな~。
(国債増発でええやん…って思ってしまう…)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク