スイス中銀がフラン防衛ライン撤廃を発表。ダウ先が急落!世界の株式市場が大混乱!



いったい何が起こったのかよくわかりませんでした…。



さっき、今日のブログをアップした直後、ダウ先が急落…!
プラス200ドルくらいまで上がっていたのに、あっという間にマイナス100ドル付近に!

日経先物もそれに引っ張られて急落…。







ダウ先チャート。
今はいくぶん持ち直して、+40ドルくらいまで来ています。
日経先物は1万6900前後。



戦争でも起こったのか!?…とキモを冷やしたのですが、原因はこれだったみたい。



スイス中銀、スイスフラン高抑制の無制限介入終了
【ジュネーブ=原克彦】スイス国立銀行(中央銀行)は15日、スイスフランの対ユーロでの上昇を抑えるために導入していた外国為替市場での「無制限介入」を終了すると発表した。一方、22日に開始する予定のマイナス金利は、金融機関から徴収する手数料を当初予定の年0.25%から年0.75%へと変更し、引き続き物価上昇率の引き上げを狙う。

 スイス中銀は2011年にスイスフランの上限を1ユーロ=1.20スイスフランと決め、順次、為替市場で巨額の介入を実行してきた。ただ、昨年からユーロとスイスフランが米ドルに対し大幅に下落し、国内産業への脅威も後退したため、スイス中銀が対ユーロで上限を設定する大義は薄れたとしている。

ソース:日経




あたしは不勉強でスイス中銀がフラン安誘導のために為替介入をしていたこと自体知らなかったんですが…。
よーするに1ユーロ=1.20フランよりもフラン高が進むと自国の経済に悪影響が出るから、ユーロを買いまくって為替介入しますよ、1ユーロ=1.20フランが防衛ラインですよ、って言ってたのを終了しちゃったみたい。

これを受けて、スイスフランは1ユーロ=1.02フラン付近までフラン高に。
一時は0.85フランくらいまで暴騰していました。







ユーロ/スイスフランの5分足。
見事な垂直落下!



ドル円で例えて言うなら、30分で1ドル120円が85円まで暴騰して、100円に戻った、って感じの動きだもんね。
もうめちゃくちゃ……



スイス株の指数SMIも-10%近く急落しています。



ぐぬぬ……
恐ろしき出口戦略……



これっていわゆる出口、だよね?



為替介入をする必要がなくなったからやめますってことなんだから。
うーん、なんだか、形は違えども黒田緩和相場の出口のことを考えると、ちょっと恐ろしくなってくる…



今夜のアメリカ、どうなるんだろう…
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

Dear.かぶみ様

楽しく拝見させて頂いてます。
いっぱい、いっぱい頑張って下さい(*^^*)
できれば、買いに入る日を教えて下さいね(〃^ー^〃)
曲師さんだから(^^)笑
いやいや、頑張っていきましょうね(〃^ー^〃)

No title

一気にやめるとは、何ていう乱暴な・・・(^^;

アメリカみたいにゆっくりテーパリングしてても世界中の市場が荒れるというのに、ずいぶん思い切ったことをしましたね~。
このあたりはさすが理念重視のヨーロッパ、という感じでしょうか。よくわかりませんが。

さて日本は出口は一体どうするんでしょう。
出口までしっかり考えているようにはとても見えませんが・・・
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク