【1/21】ハズレまくり…



今日は絶対に上がると思ったのになぁ…



日経平均:17280.48(-85.82)


いやー、ハズレたハズレた!



昨日「絶対に上がる!100%上がる」って書いたけど見事にハズレました!



ここまで完全にハズレると逆にすがすがしいくらい(笑)
あたしの予想は当たらないことを前提に考えたほうがいいんじゃないかって思えてきたよー。



あの流れから下に行くとはねぇ……完全に予想外!



ま、予想外って話だと、昨夜のダウが下髭になったのがそもそも想定外なんだけど。
うーん、どうもまずい流れ…。



日経の動きの話をすると、今日は寄りから変でした。
昨夜のCMEが1万7400くらいだったのに、寄りが1万7308…
100円近く下だよ!



寄ってからもジリジリ下がっていく嫌な動きでまったくいいところなし。



そんで、日銀の「現状維持」が出て、後場寄り後、下げが加速。
引けにかけてある程度は戻したけど……結局、陰線。



昨日300円以上も上がっているんだから、ある程度は押しても不思議ではないんだけど…
ドル円も昨日の太い陽線を太い陰線で消す流れになっているし、うーん……



なんだかさー、日銀の追加緩和期待で前日に買われて、緩和がなかったから失望で売られた、ってふうにも見えるよね。
昨日のバカ上げはただのイベントドリブンだったのかなー?



日経の大反撃はお預けですか…?(涙)



本日の成績:前日比+13000
今月の収支:-23274



日経は全然ダメな動きだったけど、うちの持ち株ちゃんたちはぼちぼちでした。
ホント、ぼちぼち程度だけどね…



現在保有中の銘柄リスト
(1銘柄)

3756 豆蔵HD +0.15%




今日も取引はなし。

いくつかの銘柄に指値で注文は出していたんだけど、結局、約定はしなかったよー。



ちなみにあたしは成行注文はしない派です。
成行っていうのは言ってみれば「流れに乗る」買い方だから…あたしはそういうの苦手なんだよ。

指値で注文を出して、じっとじっと落ちてくるまで待ち続ける、そういうやり方です。
買えなかったら買えなかったでいいや、損するわけじゃないし。
次のチャンスを亀のように何年でも待とう!そういうスタンス。



だから、見ていてつまんないと思うけど、ごめんねー!



これがあたしのやり方だからっ



先物は今(17時30分現在)1万7250。
少し下がっています。



ちなみに今日は日銀の政策決定会合の日のお決まり、



黒田ちゃんの会見が午後3時30分からあったよー。



物価上昇2%の目標は2015年中に達成できる?
2016年にずれ込む?
…って質問がやたらと多かったです。



2015年中に達成するのはほぼ無理な状況になってきたから、まぁ、仕方がないとは思うんだけど。
黒田ちゃんは「2015年中に達成するなんてそもそも言ってない。2015年を中心とした期間に達成する、と言っていた」と少し苦しい言質…(笑)



あと、原油安による物価下落圧力については、「いずれ剥落する」ってくりかえしてました。
まー、確かに物価っていうのは上昇率下落率で相対的なものだし、原油はいつか必ず下げ止まるものだから、原油安による物価下落圧力もいつか必ずなくなるもの、なんだけど…
10月末の黒田バズーカ2発目が発射された時は「原油安による物価下落」を理由に挙げていたしなぁ。
その時々によって都合のいいように話しているだけのような気も(笑)



一部で噂されていた超過準備の付利引き下げは「まったく議論しなかった」と全否定しました。



今回会合で超過準備の付利引き下げ議論は全くなかった=日銀総裁

[東京 21日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は21日、金融政策決定会合後の記者会見で、今回の会合で超過準備の付利の引き下げについての議論は全くなかった、と述べた。物価2%目標の達成時期については、原油価格が大幅に変動しており、多少前後する可能性があるとの見解を示した。

記者会見での主な発言は以下の通り。

─景気の前向きな循環メカニズムはしっかり作用し続けている

─生産は下げ止まっており、先行き緩やかな増加に回復していく

─原油バレル70ドルに上昇していく想定で物価試算

─一部の委員が物価見通しに慎重な見方示した

─原油による下落の影響はく落し、物価は伸び率高めていく

─消費者物価、原油が先行き上昇すれば15年度中心とする期間に2%に達する可能性高い

─原油安は原油消費国にはプラス、産油国にはマイナス

─原油安、世界経済全体としてみると成長率押し上げる

─原油安は日本経済にプラス、実質所得押し上げる

─原油下落、やや長い目で物価押し上げる

─需給ギャップや期待でみた物価の基調的動き、10月と変わらない

─需給ギャップは潜在成長上回る成長で改善続く

─BEIは各国とも低下し、日本でも低下している

─家計やエコノミストの予想インフレ率、総じて維持されている

─連合は2%以上のベア要求、経済界は賃上げで最大限の努力

─人々のデフレマインドからの転換は、着実に進んでいる

─原油価格大幅に変動しており、物価2%達成時期は多少前後する可能性

─消費者物価上昇率、今後さらに低下する可能性もある

─付利引き下げ議論まったくなかった

─2%物価目標は消費者物価の総合指数で定義されている

ソース:ロイター




そもそも、超過準備の付利引き下げって話はどっから沸いてきたの???



あたしは全然知らなかったよー。



あー、それと、今日は面白い質問が!



今、巷で話題のトマ・ピケティ氏の「21世紀の資本」!



あれに絡んで「所得格差が広がっていることについてどう思うか」って質問がでました。

黒田ちゃんは「本は持っているけど、まだ読んでいない」らしい。
読んだら感想を言うってさ。



話題になっている本だし、あたしも読みたいとは思っているんだけど…
ん~、値段がね



なんせ高い!!



5000円を超える本なんて買えないよー
古本で安くなるのを待っているんだけど、これもまた値段が下がらないんだよね。

図書館で借りても、期限内に読みきる自信は全然ないし…うーん、どうしたものやら。








↑「21世紀の資本」
これね。



「本年で、いや、この10年で、最も重要な経済学書になると言って
も過言ではない」ポール・クルーグマン
らしいです。



あと、すっごい狭い範囲の話題で恐縮なんだけど、「21世紀の資本」って、山形浩生さんが訳者の一人に入っているんだよ!
山形浩生さん、ファンなんだよー
あたしにとっては山形さんはフィリップ・k・ディック(と言っても「暗闇のスキャナー」だけだけど。あの訳が好きなんだよっ)やウィリアム・バロウズの訳者ってイメージが強いんだけどね。



そういえば、ディックの「聖なる侵入」が山形さんの新訳で出るんだよねー!



もう出たのかな?







これこれ。

明後日発売だった!

これも読みたいな~。



…って、株と関係ない話になちゃった…!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

図書館

図書館って生徒の時しか使ったことないんですが、期限で返して続けて借りるってできないんですか?

No title

いやいや、かぶみんのブログは有益やし
おもしろいよー♪

これからもその調子でお願いしまーす<(_ _)>

No title

「21世紀の資本論」原本を読んでみたいけど図書館でも予約がずいぶん入っていて、なかなか回ってきそうにないですw

全6回中の2回目まで放送済みですけど、金曜日の夜にEテレ(NHK教育)で「パリ白熱教室」なるタイトルで大学での講義の様子が放送されているようですよ〜

想定内

今日か、明日でどちらかは下がると思ってたから大丈夫(^-^)なはず・・・(;´Д`)
明日、明後日で爆上げ期待(^^)
年末に買ったウチの不良資産を、金よに売り払いです(^^)
ちなみに、金相場はホクホクですね(*^^*)

曲師のおっさん、いい予想はやめてくらはい
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク