これがかぶみ家のおせちだーっ!



自分が作った料理を公開するのってちょっと照れくさい気もしたんだけど、せっかく作ったんだからってことで、かぶみ家のおせちを大公開~。

予算の関係で、エビや鯛はもちろん、数の子やくわいさえ入っていない質素なおせちになっちゃったけど質素なりにがんばって作ったよー。
かかった費用は全部で1500円くらいかな?これはお重に入りきらなくて大量のタッパーに保存した分まで合わせた値段だから、写真に写ってるお重の中身だけだったら1000円もかかっていないと思います。クリスマスケーキの時も同じようなこと書いたけど、自分で作ると安いですよね~。お店で注文したらおせちって5000円とか1万円とかしちゃうもん。節約するなら絶対に自分で作るべきっ!

いちおう、黒豆とにしんの昆布巻きと大豆の田舎煮以外は全部作りました。

黒豆は……実は自分で作った方が高くつくんです。これは罠なんだけど、黒豆って調理されていないやつだと日本産の高いのしか売ってないから…。調理済みのものなら、中国産の安いのが業務用スーパーで売ってるのです。もちろん日本産の方が質はいいんだけど、2倍近く値段の開きがでちゃうので……かぶみは中国産の安いのを買っています。

にしんの昆布巻きは一人分だけ作るのはあまりにもコストパフォーマンスが悪いので…。出来合いのものを。
でも、昔は98円くらいで売っていた時もあったのに今は168円が最安値でした。うーん。物価高くなってるなぁ

大豆の田舎煮を入れたのはくわいと数の子が買えなかった苦し紛れです(笑) 本当は田舎煮のスペースにくわいか数の子が入る予定でした
これも業務用スーパーで売ってる安いやつ

伊達巻は自作~。
伊達巻ってお正月が近づくと練り物コーナーにいつも並ぶんだけど、あんなの買わずに自分で作ったほうが絶対に安上がりだよねー。
めちゃくちゃ作るの簡単だし(卵とはんぺんと調味料をすりつぶして混ぜてオーブンで焼くだけ)、150円くらいでできちゃう。
作る時のちょっとしたコツなんですけど、ティッシュペーパーの空き箱を水平に半分に切ってつなげるとちょうどいい大きさの型ができます(20cm×22cm×3cmくらいのサイズ)。これにクッキングシートを敷いて、タネを流し込んで焼くのだー。この方法を編み出した時はちょっとうれしかった(笑)

栗きんとんはちょっと失敗…
水分がすくなかった…。もう少しみりんを入れればよかった。
くちなしの実が手に入らなかったから色も悪いです。

田作も自作なんだけど、田作用って売ってる煮干は使わないで、出汁取り用に売ってる煮干を使って作るのがかぶみ流です。だって、出汁取り用のだと値段が1/3くらいなんだもん。出汁取り用の煮干って100g100円くらいだけど、田作用って売られている煮干は60gで200円とか300円くらいする。同じ煮干なのに…。そりゃー出汁取り用の煮干は大きさも不ぞろいだし、頭が取れていたりするけど、見栄えなんて…ねえ?それで3倍以上の値段差があったら、安い方を買いますよね!?

紅白なますときんぴらはいつも作ってるやつ。
118円で買ったにんじんが大活躍してくれました(笑) 彩りが寂しいおせちになっちゃったから…にんじん様がいてくれてホントよかった!

かまぼこは飾り切りして並べただけ~
でも、このかまぼこにも少しドラマがありまして…。いつもは業務用スーパーの85円のを買っているんだけど、売り切れててなかったんですよー。だから、他の店で少し高いのを買ったんだけど、次の日、業務用スーパーに行ってみたら普通に売ってた…。ぐぐぐ。このようにかまぼこ一つとっても色んな思いが込められているんです。奥さんの作ってくれた料理をただなんとなく食べてるだけの世の男ども!その料理一つ一つにも奥さんの色んな思いが込められているんだから感謝して食べろよー!

去年までは煮物は筑前煮と普通の煮物の2種類を作っていたんだけど、今回は筑前煮だけ……めんどくさかったから(笑)
鶏の胸肉(100g48円でゲットしたよ!)、れんこん、ごぼう、竹の子、こんにゃく、さといも、にんじん。乾燥しいたけで出汁をとりました。
ちょっと味が薄かったかも…(おせちは濃い味付けにして日持ちするように作るのが基本なのに~)



ここまで書いて、見返してみたらすごいいっぱい書いちゃっててびっくり(笑)
料理好きだから話し出したら止まらなくなる~。
こんなの読む人いるのかな……。ただ長いだけで内容ないし。でも、せっかく書いたんだしアップしちゃえー。えーい!料理なんて興味ねーよーって人ごめんなさい。

以上、かぶみが作ったおせちについてうだうだ話すコーナーでしたっ
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

かぶみちゃーん!嫁に来てー!

あけましておめでとうございます!お言葉に甘えて再び参りました。
買って済ませる私とは大違い!かぶみちゃんを見習わなければ…(--;)

おせち情報が事細かに書かれていて、本当に料理が好きな事がわかりました。伊達巻試してみます!

Re: タイトルなし

わー!灸さん、また来てくれてありがとうー!
あけましておめでとうございますっ

あたしがおせちなんかをのんびり作っていられるのは
一人暮らしだし無職で時間があるからだから…(笑)
本業の主婦さんは料理だって家族分作らないといけないし
家のことを色々やらなきゃいけないから大変ですよね。

あたしももし主婦だったら、たぶん作ってないと思う(笑)

伊達巻はホント簡単だからぜひ~

No title

アケオメ、コトヨロ、です。

ちゃんとおせちを作っちゃうなんて、
すごいですねえ・・・・・・。

私は当然のように作りませんし、
と言うか、好きじゃないので、食べもしませんでした。

ちなみに、おせちだけでなく、
年越しそばも雑煮も食べてません。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ


Re: No title

わー!久しぶり~。あけおめですー!

ふふふっ。すごいでしょーもっと褒めて褒めて(笑)

まぁ、でも、人間好きなものを食べるのが一番ですからね~
あたしは型にはまるのが好きっていうか、
型の中でもがくのが好きっていうか、そういう部分があるので…(マゾ?)
イベント事は無理矢理やってるところあります(笑)
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク