2月のSQ値確定!



2月のSQ値
1万7886円4銭




1万7900は超えてくると思ったんだけど、意外と伸びませんでした。
うーん、SQ絶対下げるマンが一矢を報いたってことかなぁ?
っていうか、昨日、SQ絶対上げるマンががんばりすぎだったんだよおう…。なんだよ、327円高って。



9時30分現在、日経の安値が17892.1で幻のSQってことになっています。
ただ、このまま引けまで幻でいられるかどうかは……わからん!



昨夜のドル円の動きもそうだけど、なんとなく雲行きが怪しいような…。



あ、ちなみに昨日の日銀関係者とやらは森本委員だったみたい。



再送-〔BOJウオッチャー〕6月任期満了の森本委員、QQEの「負の部分」配慮鮮明に

[千葉市 9日 ロイター] - 今年6月末の任期を控えた日銀の森本宜久審議委員は9日、大規模な金融緩和推進に伴う副作用や、円安による物価上昇が消費者マインドに与える影響に言及した。昨年10月31日の追加緩和に反対した森本委員は、追加緩和が今提案されたら反対に回る意向も表明。量的、質的金融緩和(QQE)政策の「負の部分」にも配慮している姿勢を鮮明にした。

森本審議委員のこの日の講演と会見での発言は、追加緩和後、初の対外発信の場だった。

午前の講演では、反対した4人の委員の総意というかたちで、経済・物価の前向きの循環メカニズムは維持されており、金利が歴史的な低水準にある中で「(追加緩和の)効果は限定的にとどまる一方、それを上回るコストや副作用が懸念」されたと紹介。午後の会見では、さらに個人的見解に踏み込んだ。

特に追加緩和の副作用である市場機能の低下について、現時点で市場機能に「何か重要な問題が起きているとは思ってない」としたが、国債市場の流動性が極端に低下した場合、「何らかのショックをきっかけに金利が非連続的に変動する可能性が高まる。市場の不安定化を通じて、実体経済や金融システムに悪影響が及ぶことにつながりかねない」と警告。さらに金利低下に伴って「資産運用が困難化するリスク、金融機関の収益低下などを通じて、金融仲介機能に与える影響も懸念される」と語った。

日銀では国債市場でのマイナス金利発生も「政策効果」と位置づけ、現時点で金融面での不均衡や金融システムの不安定化などはみられていない、との立場。

森本審議委員の現状の受けとめも同様とみられるが、政策遂行に当たっては「リスクの顕現化を防ぎ、あるいは最小限に止めるよう努力すべき」と、副作用への目配りの重要性を訴えた。

また、金融緩和の結果として、進行する円安が消費に与える影響にも言及。最近の消費者マインドに慎重さがうかがえる理由について、急速な円安進行や食料品などの値上げ、消費増税に伴う実質所得の低下によって「家計には負担感がより強く意識されている」との見方を示し、「(円安が)家計の実質購買力に影響を与えているのは事実。影響がない、ということない」と断言した。

黒田東彦総裁も、円安の負の側面として「家計の実質所得に対する押し下げ圧力」を挙げているが、あくまで一般論。森本委員は、円安進行に伴う物価上昇観測が消費者マインドにすでに悪影響を及ぼしているとの見解を示した。

9日の発言では、日銀が掲げる2%の物価安定目標の実現に向け、「企業収益や賃金・雇用の増加などを伴いながら実体経済がバランスよく持続的に改善し、それに伴って物価も緩やかに上昇していく」ことの重要性も強調。景気への配慮をにじませた。

これまで同審議委員の発言は、白川方明・前総裁時代を含めて執行部見解を踏襲するケースが多かった。それでも、バランス感覚に富んだ同委員の存在が、政策委員会内で重要な重石になっている、との指摘も少なくない。市場では、6月の任期満了を前に、行き過ぎた緩和に陥らないよう、執行部に対して苦言を呈した面もあるのではないか、との見方も聞かれる。 (伊藤純夫 編集:田巻一彦)

ソース:ロイター

ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!!いつも拝見してます

なんか、最近の株の値動きおかしくないですか?

どーでもいい株があがってるような・・・

まぁ、僕の監視銘柄ほぼ下げてるor

微増なんですがwww
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク