ギリシャ問題がいよいよ佳境に…





いよいよヒートアップしてきましたギリシャ問題…



EU、ギリシャの支援延長認めず
【アテネ、ブリュッセル共同】ギリシャ議会は27日午後招集され、欧州連合(EU)側が金融支援の条件とする財政再建案に関する国民投票の是非について議論を始めた。同国のチプラス首相は27日未明に国民投票を7月5日に実施すると表明した。EUは今月27日午後ブリュッセルで臨時のユーロ圏財務相会合を開き、対応を協議。同会合のデイセルブルム議長は投票に反対の姿勢を示し、対ギリシャ支援を予定通り今月30日で終了すると述べた。

 ギリシャは今月末に国際通貨基金(IMF)への債務返済も控えており、支援の延長が難しくなったことで、財政破綻に追い込まれる可能性が高まった。

ソース:ロイター




ギリシャが突然「債権団の提案を受けいれるかどうか、国民投票して決める!」と言い出したことで、EU側が態度を硬化。
国民投票の7/5までとりあえず支援を延長してくれんかのう?…ってギリシャ側の提案も拒否した形で、ギリシャのデフォルトの可能性が一気に高まってきました…。
ギリシャは財務相会合からも締め出されちゃったみたいで、交渉すらさせてもらえませんでした。「お前らがそういう態度なら、こっちにも考えがある!」って感じ。取り付く島なし。



意地の張り合いがヒートアップしてきて、どんどん取り返しのつかない方向に…ぐぬぬ。



「週末にギリシャと債権団の間で妥協が成立して、週明けは爆上げだー!」って見通しだったのに…まったく逆の展開に!!!!!



ほげ~…
どうすんだこりゃ……



まったく落としどころが見えなくなってきました…



そして、ギリシャの国民投票ですが…



ギリシャ議会、7月5日の国民投票実施を承認
[アテネ 28日 ロイター] - ギリシャ議会は28日、チプラス首相が提案した同国への金融支援に関する国民投票を7月5日に実施することを賛成多数で承認した。
金融支援の条件について国民の意見を問う国民投票の実施案は、承認に必要な票数を大きく上回る賛成票を獲得した。欧州寄りの野党の新民主主義党(ND)、全ギリシャ社会主義運動(PASOK)などが反対に回った。

チプラス首相は採決に先立ち演説し、国際債権団の「侮辱的な」支援条件を国民投票で拒否するよう国民に呼びかけた。

首相は「ギリシャは屈服しない、ということを債権団が認識する日が近づいている。国民が歴史的な状況に立ち上がり、最後通牒に『ノー』を突き付けると確信している」と述べた。

ソース:ロイター




マジでやる事になっちゃった…

国民投票なんて本当はやるつもりはなくて債権団との交渉を有利に進めるためのギリシャ側のブラフなんじゃないかな~ってちょっと思っていたんだけど、とんでもない!
やつらは本気だった!



ふえー…



ここまでお互いに拳を振り上げちゃったら、どちらかが「まいった」って負けを認めない限り終わらないよね。
ううー、そうならないように、お互いが歩み寄って妥結してくれることを願っていたのに……



今後、考えられるシナリオは…



1.国民投票で債権団の提案を受け入れ賛成→丸くおさまる
2.国民投票で債権団の提案を受け入れ反対→デフォルト&ユーロ離脱へ
3.債権団が折れて、妥結
4.ギリシャ側が折れて、妥結



4は今のギリシャの態度を見ているとありえないよね
1なら八方丸くおまるんだけど…2ならまだまだ交渉が続くことになる…
結局はどこかの段階で債権団が折れるしかないような…
ユーロ離脱まで行っちゃったら他のユーロ国も大きな傷を負うことになるし、そこまではいかないと思うんだけど…



どうなる!?ギリシャ問題!






ちなみに「仁義なき戦い」は5作全部好きだけど、広島死闘編が特に好き!
北大路欣也さんと千葉真一さんがいいんだー。
完結編の松方弘樹もいい!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

楽しいよね、ギリシャデフォルトでEU離脱ってなると英国も離脱する可能性が出てくるし
ポルトガル、スペイン、オランダなんかも離脱しちゃうかも
もうEU崩壊しちゃうよね
当然、世界の市場相場は大荒れになって大暴落に繋がるよね
そこで中国のAIIBっていう泥船が出航しようとしているんだけど
港から離れた瞬間に船底に穴開いちゃうかもねw
AIIBの真の狙いって、係争地などに融資して、治安の為とか勝手な名目をつけて人民解放軍を派兵し、ついでに中国の軍の居留地点を構築するってのが本筋
ギリシャがデフォルトすると、中国の進出も阻めちゃうんだもんw

ナイス

本件は気になっていたのですが、纏まっている記事が少なく情報収集中でした。
明日以降も情勢の解説に期待しています。

No title

 ギリシャの裏にはプーチン氏がいて。。。本当に怖いのはUKがEU離脱言いだすと困るとか何とかいろいろ騒いでますね。ギリシャがデフォルトしようが額が知れているのでどうでもいいようです。
イベントドリブンとしては結構なネタになるんで鴨葱にならないようにというのが注意点なんでしょうね。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク