中国、信用取引規制を緩和…これって…





世界の市場がギリシャ問題で大揺れの中、ひっそりと暴落を続けている中国株…。

ついに高値から27%の下落になっちゃいました。
それも、3週間で、だよ!



んで、株価対策に信用規制の緩和、だってさ。



中国、信用取引規制を緩和 株価急落に対応
[上海 2日 ロイター] - 新華社によると、中国証券監督管理委員会(CSRC)は1日夜、証券会社の信用取引業務に課している規制を緩和することを明らかにした。

中国株式市場は最近、急落することが多く、懸念が広がっている。

現行の信用取引制度では、担保比率が130%を下回る場合は担保を追加しなければならないが、CSRCは今回、この要件を撤廃した。

また、信用取引を行う顧客は預かり資産が50万元以上である必要があるが、今後は資産が基準を下回っても取引を継続できる、という。

政府は数週間前まで、信用取引の取り締まりに動いていたが、中国株は過去2週間で20%以上急落しており、規制の緩和に転じた。

CSRCは、証券会社に対し、顧客との信用取引契約のロールオーバーを認める方針も表明。現在、信用取引の規模が許容水準を上回っている証券会社は現在の水準を維持できるが、さらに増やすことは認められない。

BOCOMインターナショナルのチーフストラテジストは「適切な措置だ。株価下落は主に追い証の発生によるものだ。証券会社が強制決済しないのであれば、少なくとも一時的には下落に歯止めがかかるはずだ」と述べた。

また、新華社によると、CSRCは、証券会社の資金調達手段を拡充するため、証券会社に対し、証券取引所などを通じて短期の社債を発行することを認める方針を示した。

ソース:ロイター




これって逆効果だよねー?



だって、信用規制って、投資家が追証地獄ですっからかんになって首をくくらないようにするためだし、証券会社が投資家に貸し付けた資金をちゃんと回収できるようにするためにあるんだから。

こんなことをしたら、にっちもさっちもいかない焦げ付きが大量発生して、証券会社がバタバタ潰れていくよ…



バブルっていうのはいつかは必ず崩壊するものなんだから…政府が力技でなんとかできるようなもんじゃない。
あきらめろー!中国!



中国金融先物取引所、19口座の空売りを1カ月間停止=関係筋
[上海/北京 3日 ロイター] - 中国金融先物取引所は、19口座を対象に1カ月間の空売り停止措置を発動した。事情に詳しい複数の関係筋が3日に明らかにした。

中国株は6月中旬以降で20%強下落。中国証券監視当局は相場操縦の疑いで調査に入っている。

金融先物取引所の広報担当者は取材に対し、指数先物の取引は正常だと話した。

ソース:ロイター




相場が暴落するのは空売りを仕掛けているやつが悪いんだとばかりの強制捜査(笑)



いやいやいや…。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

エリオット分析宮田でググると月曜〜金まで面白いレポート見れますよ!

はじめまして

いつも楽しく拝見させてもらってます。
特に市場観測の独自視点は本を出してもいいくらいです。
今回の中国信用規制緩和のたとえ話は誰が読んでも脳内で理解できるほど
わかりやすい記事です。
かぶみさんの他人にはない才能といってもいいくらいです。

これからもファンとしてブログの更新を楽しみにしています。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク