ギリシャ国民投票、反対多数確実。チプラス首相、勝利宣言!





ギリシャ国民が緊縮策にノー、首相は交渉再開姿勢 混迷増す
[アテネ 5日 ロイター] - 欧州連合(EU)が求める緊縮策の是非を問うギリシャ国民投票が5日行われ、予想以上の差で受け入れ拒否が優勢となっている。

開票が半分近く進んだ時点で61%が反対となっており、内務省の公式予想でも最終的に同様の結果になることが確認された。

ギリシャのチプラス首相は、国民投票で緊縮策受け入れが拒否されたことを歓迎し、休業中の銀行再開に向けて債権団と直ちに交渉を再開する用意があると述べた。

首相はテレビで演説し、今回の国民投票がユーロ圏在留の是非を問うとの見方を否定し、国民からの負託は欧州との対立ではなく実行可能な解決策に至ることだと指摘。

「現在の困難な状況のなか、国民は勇気ある選択をした。国民の負託は欧州との決裂ではなく、実行可能な解決策に向けた交渉力を強めるものだと認識している」と述べた。

緊縮策拒否が示されたことで、ギリシャ情勢が混迷の度を増すことは必至。ユーロ圏内での政治・金融面での立場が危うくなり、支援を受けることができなければ銀行破綻も視野に入る。

首都アテネ中心部の議会前にあるシンタグマ広場では、反対派の市民が投票結果を祝して集まりはじめている。

ギリシャのスクルレティス労働相は、「政府は今や、われわれに新たな道を開く合意に向け強力な交渉ツールを得た」と債権団との交渉力を高まるとの認識を示した。

ユーロ圏当局者は、6日にユーロ圏の緊急財務相会合(ユーログループ)は予定されていない、と述べた。

欧州中央銀行(ECB)は6日午前に理事会を開く予定。ギリシャ政府報道官は緊急流動性支援(ELA)の「増額を要請する」と述べたが、ECBは増額に後ろ向きとみられる。

ドイツのメルケル首相は6日午後にパリでフランスのオランド大統領と会談する予定。欧州委員会は7日に会合を開き、欧州議会に状況を報告する予定。

ただ「EU首脳は直ちに会合を開くべき」(ドイツ社会民主党幹部)との声もでている。

ソース:ロイター




まぢかよ……アクシズが地上に落ちちゃったよ……



ギリシャ国民投票、反対多数確定!



それも反対61%って結構な大差だよ!
事前の世論調査では50:50くらいだったのに…
賛成派はあんまり投票に行かなかったのかなぁ?

いやー、銀行が封鎖されて自分の預金が人質に取られても「反対」に一票を投じるギリシャ国民の根性はすごいね。それだけ「失うものは何もない」って人が多いってことなのかな…。日本だったらまちがいなく賛成多数だよね。



しかし…



どうすんのこれーーーーーーーーーー???



ギリシャ政府側はいよいよ妥協できなくなったし、トロイカ側も態度をますます硬化させるだろうし……
着地点がまったく見えなくなってきました。

トロイカはELAの上限拡大をはじめ支援を見送り続けて、「兵糧攻め」を続ける。
ギリシャ政府側はそれを「民主主義に対する挑戦だ!」なんて煽る…。
時間が経てば経つほどギリシャの国民の生活はどんどん苦しくなっていくし…
急場をしのぐためにIOUを発行→ユーロと2重通貨→実質ユーロ離脱って展開が現実になる可能性が……



国民投票の結果を受けてユーロ売りが進んでいます。

ドル円も円高に…
でも、ドル円は122円80銭くらいから122円30銭くらいまで落ちただけだから、それほど酷い幅じゃないです。

ダウ先は200ドル安付近。
ドイツ株先物は2.5%安…
日経先物は360円安の2万0180…



ぐぬぬ……



どうなってしまうんだ、世界市場……
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

相互リンクのお願い

毎日楽しく読ませて頂いています。
ギリシャネタの絵が面白くて、いつも笑ってしまいます。

よろしければ、相互リンクお願いできないでしょうか?
こちらは既にリンクを作成済みですので、検討を宜しくお願い致します。

貴方を幸福にするFXブログ
http://valuablefx.blog.fc2.com/
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク