日本株はどこまで落ちるのか?





昨日638円安のそーぜつな暴落で2万の大台を一気に割り込んでしまった日経ちゃん…




問題は……どこで下げ止まるか?



なんだよね。



正直、わかんない…
でも、過去の例を見て、ちょっと考えてみました。







アベノミクス相場がはじまってから、派手な暴落は3回ありました。



(1)
2013/5/23~6/13
(16営業日)

高値15942
安値12415
下落率:22.1%

5/23の1000円暴落に始まる下落局面。



(2)
2014/1/23~2/4
(9営業日)
高値15958
安値14008
下落率:12.2%

アジア通貨危機を背景に始まった2014年年初の暴落。



(3)
2014/10/1~10/17
(12営業日)
高値16225
安値14529
下落率:10.5%

エボラ熱などでアメリカ株が大きく落ち込み、それに引きずられての下落局面。



(1)はチャートの形がとんがりコーンの、今中国株が崩れているけど、あれと似た感じの暴落なのでちょっと毛色が違います。
今回の暴落は(2)(3)のパターンに近いと思う。

どちらも高値からの下落率が10%程度で、10営業日くらいで一気に安値まで落ちている点が特徴。



今回の高値は7/8の20310
下落率10%で計算すると…底値は18279



今回も(2)(3)と同じ道をたどると仮定したら…



底値は1万8000くらいになりそう



ちなみに200日線が走っているのが今日現在18242で、ちょーど18000付近なんだよね。




あと、ファンダ面で考えてみると…
(困った時のファンダ頼み!)







日経225のPERのチャートです。



(1)~(3)までの暴落時にどのくらいのPERで下げ止まったかを見てみると…



(1)PER14.02(6/13)
(2)PER14.03(2/4)
(3)PER13.98(10/17)



3回とも見事にPER14ほぼぴったりで下げ止まっているんです!



日経225のEPSが7/8現在1266



PER14と考えると底値は17724



やっぱり18000前後がひとつのメドになるんじゃないかな~って気がする…。





……って記事を書いていたら、日経をはじめ、マザーズやジャスダックも超リバって、ちょーーーーーー長い下髭に!!



いきなり底打ち来たーーーーーーーー!?



18000とか取り越し苦労だった!?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

祭? 暴落祭? 元ネタが分からない(^^;)

でも旅は良いですよね。

久しぶりにどこか行ってみようと思いました。

昔なら焼かれていたかも

相場はコワいですねえ、後場はエゲツナイ下げがあると思っていましたw
若い頃なら売りから入っていたかも。

第三者視点で意見が聞けて、漫画も面白いかぶみさんのサイトは神認定です。

またしばらくは相場観察員(見習い)兼 自宅警備員(見習い)に戻ろうと思います。

たくさんの更新大感謝ですが、無理はせずに続けて頂けたらと思います。


大ファンより



なんということでしょう

プラスで引けましたね。もっと下がると思ってざっくり下値を指したけどそこまでは落ちませんでした。

No title

勉強になります

No title

すばらしい!
参考になります。

あとは近々だと次にくるのは7月20日のギリシャだと思うけど、どう思います?
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク