【アメリカさん】ギリシャ解決期待で…バカ上げ!!





ダウ 17760.4 +211.79 +1.21%
NASDAQ 4997.70 +75.30 +1.53%
S&P500 2076.62 +25.31 +1.23%




昨夜のアメリカ株はバカ上げー!



ヨーロッパ時間にダウ先が+200ドルくらいまで飛んでいて、まぁ、それは前日も同じだったんだけど、その前日は超寄り天で落下しちゃったものだから、この高値のまま終われるのかなー?って心配していたのだけど…



高値のまま終わってくれた!







寄りからはほとんど上がっていないものの、高値維持。







久しぶりにはっきりとした大陽線!
だけど、実質、先物によるGUの上げです。







NASDAQのがわかりやすい。
陰線が2本続いた後、先物買いでぴょーんと上に飛んでの陽線。



このまま上がっていけるかどうか!?



ポイントはもちろん、ギリシャだよねー。



今週末に決まるのかどうか?



ギリシャ議会はチプラス首相の新提案を可決しました。
EU案をほぼ丸飲みした案です。



ギリシャ議会、改革案を賛成多数で承認
[アテネ 11日 ロイター] - ギリシャ議会は11日未明、チプラス政権が新たな財政改革案に基づき債権団と交渉することを圧倒的多数で承認した。コンスタンドプールー議長やラファザニス・エネルギー相ら一部の最左派の与党議員が支持しない姿勢を示したが、親欧州連合(EU)野党が賛成に回った。

採決結果は定数300人のうち賛成251、反対32、実質的棄権が8、欠席が9だった。

ソース:ロイター




これでボールはEU側に投げ返された形。
EU…特にドイツが、この提案を受け入れるかどうか。



ギリシャの改革案、ドイツ与党内では実現性に疑問の声も
[ベルリン 10日 ロイター] - ギリシャが9日に債権団に提出した改革案の実現性に関して、ドイツ与党の間で疑問の声が広がっている。

ギリシャ政府は今回の改革案のなかで、2018年6月末までの3年間で535億ユーロ(590億ドル)の資金支援を要請。基礎的財政収支の黒字目標の見直しや、長期債務の「整理」などを求めた。その代わりに、島しょ部の優遇税制の段階的な廃止、海運会社の増税などを実行するとした。

これに対し、与党のラルフ・ブリンクハウス院内副総務はZDFテレビで「この改革案が本当に実行されると、どの程度信じられるだろうか」と懸念を示した。与党の有力議員であるハンス=ペーター・フリードリヒ氏も、ラジオ局ドイチュラントフンクに対し「ギリシャ政府はまたもや、国民か、もしくはわれわれを欺こうとしている」と述べた。

ブリンクハウス氏は、ヘアカット(債務元本の削減)に関しては「非常に懐疑的だ」としたが、ドイツ議会で採決にかけられる場合にヘアカットを含む支援プログラムを支持する可能性については排除しなかった。さらに「仮定の話はすべきでない。だが、元本削減には常に問題が付きまとうということは繰り返しておく。ギリシャの債務がもしヘアカットされたら、キプロスやポルトガル、スペイン、アイルランドにはなぜ認められなかったのかという声が上がるだろう」と指摘した。

ソース:ロイター




ドイツはギリシャ側の改革案の内容にはおおむね満足しているけど、「こいつらホントに実行するのか?口だけじゃねーか?」みたいに疑ってかかっています。
「改革案をちゃんと立法化したら、支援しないでもない」だって。そこまで求めるのかよ(笑)



一方、ギリシャ国内では……EU案をほぼそのまま丸飲みした新提案が議会を通っちゃったことを受けて、緊縮反対派の住民が反発してデモとかを起こしているみたい。

そりゃねー、国民投票までやって「緊縮反対」を決めたのに、出てきた案がEU案の求める緊縮策そのものなんだもん。
なんのために国民投票をやったんだって話だよね(笑)



チプラス首相は何を考えていたんだか…



口では「反対に投票して!」って言いながら、心の中では「お願い。賛成して」って言ってて、実際、賛成が勝つと思っていたのに、やってみたら意外や反対が勝っちゃって、首相自身困っちゃったのかも…(笑)



たぶん、ドイツがごねないかぎり今週末に開催されるEU会議でギリシャの提案は受け入れられそう。
…ってか、ここまでギリシャが譲歩しているのに、ドイツがごね続けたら、ドイツへの批難が強まっちゃうよねー。



日経先物は2万0000ちょうど。
CMEは2万0110まで飛んでるよー。



ギリシャ問題の解決を織り込みに行ってる形。



まぁ、問題が解決したら、しばらくは上げると思うんだけど、さっきも書いたようにあたしはそこは売り場だって気がしています。
高値は抜けなくてまた失速…ってパターンになるんじゃないかなぁ?



実際、ヨーロッパ株とか一気に戻しすぎなんだよね~。
ドイツ株なんてこの2日で6%くらい上がっているし。もう解決済みかってくらいの勢い。



解決後もこのラリーを続けることができるのか??
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

はじめまして。ブログを拝見させていただきました。
ギリシャに関する見解、確かにおっしゃる通りかと思います。また、それにより相場がリスクオンの流れに短期的に振れ、日経平均は20500円を突破してくるでしょう。
ただ、8月のSeasonalityを考えると、今月は一旦ポジションを手じまった方がよさそうですね。
9月も米利上げや日銀金融緩和(一段の金融緩和はないと思っておりますが。。。)のことを考えると、8月に下げたところが買い場となるのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク