【7/29】終わりの始まりなのか?





日経平均:20302.91(-25.98)




今日の日経ちゃんは昨日と似たような動きだったよー。
前場はマイナス圏に沈んでいたんだけど、お昼休み明けにピョーンと上に飛んでそのまま終了。

お昼休みとその後に先物を買いまくるのが最近の流行なのかい?



今日の主役はなんといっても…ファナック!!



通期下方修正で10.66%安!



一社で日経平均を96.97円も引っ張り下げました!
(ついでに東京エレクトロンも下方修正11.44%安。日経を33.41円引っ張り下げました。2社だけで130円安!どんだけー)



中国の景気減速の影響をモロに受けた形。
ファナックは工作機械……つまり、工場で使う機械を売ってる会社だから、景気の先行きが不透明になって企業の設備投資が衰えると、まっさきに沈んじゃうんだよね…。
コマツなんかと一緒。
ある意味、世界経済の先行指標。



むむむ…



やはり世界経済はこれからイバラの道が待っているような…。



んで、



ファナックラインだよ!



アベノミクスが始まった2013年の10月以来約2年半、一度も大きく割り込むことがなかったファナックの200日線!
それが、ついに……割れてしまった……!!



ファナックラインのことをブログで最初に書いたのは2014年の7月12日。



その時、「どんな法則もいつかは破られるものなので、今まで通用した法則が今回も通用するは限らない」って書いたけど……
ついについに、法則が崩れるときが来てしまった…



まぁ、数ある銘柄のうち1銘柄が200日線を割ったってだけだし、たいした意味はないとは思うんだけど…(笑)



ファナックは日経寄与度がファーストリテイリングについで高い今の相場を代表する銘柄だから…
ある意味、アベノミクス相場の一翼がついに崩れてしまったってことで……象徴的な出来事のような気もするんだよね…。




寄与度が高い3大銘柄のうち、ソフトバンクが崩れ、ファナックが崩れ……



ついに残るはファーストリテイリングだけになってしまったぞ!!



一人だけに支えきれるのか!?!?



本日の成績:前日比+3100
今月の収支:+37711




今日も取引はなーし。



現在保有中の銘柄リスト

なし





ここでは買えない、買えないよー。
(入るとしたら「売り」しかないんだけど、売りはやだしなぁ)



今日はファナックと東京エレクトロンで日経を130円も引っ張り下げた相場だったから、当然のように、日経(-0.13%)よりTOPIX(+0.27%)のが強い相場だったんだけど…。
外需大型株は……いつものように全然ダメ……
見事な寄り天祭りでした…



強い動きをしていたのは、ドコモ&KDDIの携帯屋さんとファーストリテイリングっていつもの面々。
ホント、強い株はどんどん上がるんだけど、ダメな株は下がってばかり。両極端すぎる相場…



こういうふうに一部の銘柄に資金が集中するときって、だいたい相場の末期な気がするんだけど……



ちなみにこういう現象はアメリカも同じみたい。



米株の強気相場に陰りも-わずか2業種が年初来の上昇支える
(ブルームバーグ):米国の主要株価指数 を押し上げている銘柄数がこの15年余りで最少となっており、強気相場の陰りを示唆している。

年初来のS&P500種株価指数の上昇は、ヘルスケアと小売りのわずか2業種 がもたらしたものだ。ブルームバーグのデータによると、上げに寄与する銘柄群がこれほどまでに特定の業種に集中するのは上昇相場の年では少なくとも2000年以来。

米国株は10%の調整を伴わない相場上昇が1400日近く続いており、これは過去3番目の長さ。その過程で裾野の広さが失われていった。今年の上げ相場を担っている2業種の株価収益率(PER)は22倍超と、他の業種より20%高いことも懸念材料だ。

マーケットフィールド・アセット・マネジメントのマイケル・シャウル最高経営責任者(CEO)は「市場がマクロの状況に関する見方に左右される状態から、限られた個別銘柄の見通しに関するボトムアップの見方に左右されるように変化してきている」と述べた。

より少数の企業に依存する状況は強気相場の成熟期の特徴でもある。最も記憶に残る例としては、インターネットバブル時に相場のピークまでの1年間にコンピューターやソフトウエア関連の6社がS&P500種 の上昇分の55%を占めたことが挙げられる。

今回の上昇相場でも一握りのテクノロジー株が同様の役割を演じており、これらの多くは現在、小売りの業種別指数に属している。

ソース:ブルームバーグ






やっぱり嫌な予感しかしないよ~。



ちなみに、今日発表された決算は……



コマツ 通期営業利益2210億 コンセンサス2408億
日立 通期営業利益6000億 コンセンサス7012億
新日鉄 通期経常利益3700億 コンセンサス4495億
パナソニック 通期営業利益4300億 コンセンサス4252億
日産 通期営業利益6750億 コンセンサス7059億



パナソニック以外、コンセンサス以下祭りだあああああああああ!!



パナも実は第1四半期は営業減益…



でも、この辺の銘柄ってすでに下がりすぎるくらい下がっちゃっているから…
ここから下に落ちると底抜け祭りになっちゃうんだけど、どうなの?
悪材料出尽くしで爆上げ祭りとか来ちゃう!?



明日どうなるんだろ…
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

内需株は強いの多いね。

ファナックショック

´ω`)ノ こんぬづわ  さっきは途中で投稿してすみません。m( _ _ )m
ファナックショックすごかったですねーv-12株歴1年ですが、
ー2000円はすごいと思います。ヽ(*´∀`)ノ  2013年10月
アベノミクスの始まりで2014年10月31日に日銀の異次元緩和(
黒田バズーカ)とともに日経平均を押し上げています。   とすると
その1年後の2015年10月はどうなるのでしょうか?    郵政
などの大型上場があり市場がかなり吸収されると思われます。あとアメ
リカの利上げもあります。それからギリシャと中国の余波が各国の相場
にかなりの影響を及ぼすと思います。     結果日経平均は今後下
がり専門家の予測していた2015年12月末の21000円をもしか
したら下回るかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚     まーでも日銀に
対して今年の7月に追加金融緩和を要請していたらしいですし、まだ継
続している公的機関の日本株買いがあるのでそこまでナーバスにならな
くていいかなと思っています。(今回の中国みたいになったら。。。。
。。)  あと不思議なのはJリートが、最近価格を下げていることです
。5%を超える銘柄も出てきました。<(*ΦωΦ*)>ニャ  かぶみさん
になんで下落したかブログで取り上げてください。m( _ _ )m  ではー
 ( ̄^ ̄)ゞ

No title

こんばんは、初めまして

『お金を無理なく増やそう』です。

いつも楽しく見させて戴ております。

アニメーションを駆使したサイトはすごく見ごたえがあります。

個の株価の下がり怖いですね。

良ければ、うちのサイトにも遊びに来てください。

No title


短期的に・・・アメリカの利上げしだいかもですが、ファナックはあがると思いますので・・・・・・・・・


買い だと思いました まる


><b
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク