新高値更新銘柄数がダイバージェンスしている件





毎度おなじみ、役に立ったためしがないかぶみのテクニカル話~。



今日のお題は……「新高値銘柄数」!



その日、相場全体で高値を更新した銘柄が何個あったか?をカウントしていくって、ごくごくシンプルな指標です。







そのチャート。



3/13に331をつけた後、右肩下がりに高値を切り下げていってるんだよー。
3/13の日経が19254。
その時から日経は1500円くらい上がっているのに…。



普通は日経が高値を更新したら、新高値更新銘柄の数も増えていくはず。でも、そうなっていない。
日経は上がっているけど、上がっている個別の数がじわじわ減っている…



こういうふうに、相場と指標が逆の動きをするのって、



ダイバージェンス(逆行現象)



…って呼ばれていて、相場がピークアウトしているってことを暗に示す……



むむむ
なんとなーく嫌な雰囲気が……



ま、でも、安値の株が復活しつつあるし、もしかしたらここから安値株が不死鳥のごとく甦って、高値をガンガン更新していくような流れになって、新高値銘柄数も爆上げ!するかもしれないけどね!
そうなったら、あたしの取り越し苦労だったってことで。







ついでに、過去20年間の新高値銘柄数と日経のチャートを並べたもの。



このチャートでも日経が上がっているのに新高値銘柄数が減っているダイバージェンスがわかると思います。



前回、ダイバージェンスがひどかったのは2006~2007年にかけてで、新高値銘柄数は2005年12月に高値450をつけてから落ちたんだけど、日経だけは高値を更新していって結局2007年7月に1万8261まで行きました。んで、その後、サブプライム&リーマンショック相場に突入。



ま、この時も、新高値銘柄数が天井を打ってから1年半くらいは指数だけが上がる相場が続いたから、もし今回のダイバージェンスが下落のサインだったとしても、本格的な下落までにはまだまだ余裕があると思うけどね!でも、覚悟はしておいたほうがいい気がする…



以上、心配しすぎなかぶみの戯言でした!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

【急募】ご掲載オファー!!メルマガ手数料25%☆

【急募】メルマガオファー!!手数料25%☆ 



初めまして。 

株式会社ゴゴジャンの中井です。 



ブログを拝見しまして、記事を有料メルマガにして代理販売したくご連絡いたしました。 


報酬は販売金額の75%でございます。 

集客やメルマガシステム・お客様対応などはfx-onにお任せくださいませ。 

まずはお気軽にメール・電話にてご連絡くださいませ!! 


~概要~ 

〈運営サイト〉 
http://fx-on.com/ 

簡単展示はこちら→http://fx-on.com/asp/if/dev/display.php 


〈サイト参考情報〉 

・すべての展示は無料!! 

・会員数⇒3万人以上 

・現在までに取り扱った商品数⇒7千本以上 


☆fx-onの魅力☆ 

その1.fx-onは投資に特化していますので、コアなお客様が多いです。 

その2.無料販促として、3万人の会員様宛に人気商品や新着商品・実際に商品を使った感想などをメルマガにてお伝えしています。 

その3.『販売して終わり』のスタンスではありません。その後もリピーターになっていただけるような運営をしております。 

※もちろんすべての業務に、弊社のスタッフがサポートに入りますので、コスト削減につながります♪ 


ご連絡心よりお待ちしております。 


株式会社ゴゴジャン・中井 
gnakai@gogojungle.co.jp 
※重複でお送りしておりましたら、申し訳ございません。 


http://fx-on.com為替SC 
http://nk-on.com日経225SC 
〒113-0033東京都文京区本郷4-2-5MAビル7F 
お問合せ窓口 
http://fx-on.com/inquiry 
TEL:03-5844-6090 
FAX:03-5844-6091 
関東財務局長(金商)第1960号 
日本証券投資顧問業協会会員 012-02323 
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク