人民元、大幅切り下げキタアァアアアアアアアアア!!!!





ついに恐れていたことが来てしまった……



人民元2%切り下げ 中国人民銀、輸出回復めざす

 【上海=土居倫之】中国人民銀行(中央銀行)は11日、人民元の取引の基準となる基準値(中間値)の算出方法を変更すると発表した。これに伴い人民銀は11日の基準値を前日から2%切り下げた。事実上の人民元切り下げにより低迷する輸出競争力の回復を目指す。

 基準値の切り下げを受けて、11日の上海外国為替市場で、人民元は対ドルで1ドル=6.253元と急落して始まった。前日終値は1ドル=6.2097元だった。想定外の切り下げで、市場では取引時間中に一時6.3元を超える場面があった。

 人民銀は声明で「人民元の基準値と市場の為替レートとの乖離(かいり)が大きくなっており、基準値の地位に対する影響が大きくなっていた」と変更理由を説明した。人民元の基準値は従来、銀行から毎朝報告される為替レートをもとに人民銀が決めていた。今後は市場の前日終値などを参考に決めるという。

 中国国務院(政府)は7月24日、貿易促進策の一環として人民元の変動幅を一段と拡大する方針を表明し、人民銀など関係機関に具体的な検討を指示していた。

ソース:日経




以前、「人民元の切り下げが来る?!」って記事に書いたように、いつかは来るんじゃないかと心配していたんだけど……ううう、心配が現実になってしまったよ……



人民元の切り下げ!!!



これはつまり中国が通過安戦争に殴り込みをかけてくるってことであり、日本にとっては強力な輸出大国のライバルが帰ってくるであり、日本の輸出企業にとっては大打撃。

そして、中国人の爆買い、なんてのが今は流行っているけど、これって元高円安だからこそ流行っていたわけで(円高の時代に日本人の海外旅行が流行ったのと一緒)、そういうブームが終わってしまうことを意味します…。



もっと大きな目線で見たら、世界中が「おいらの作ったものを買ってくれー」って買い主を探してさまよい歩く時代が来るってことであり、供給ばかりが増えて買う人が誰もいない、つまり、それって…




世界中がデフレ圧力にさらされる



…ってこと。



この通過安戦争に輝かしい未来はあるのか!?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

> 世界中がデフレ圧力にさらされる
> …ってこと。
通貨が安く物価が高いのがインフレ,これいかに
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク