4-6月期実質GDP速報!





寄り前の8:50に2QのGDP速報が発表されました。



日本
4-6月期実質GDP(前年比) 結果:-1.6% 予想:-1.9% 
4-6月期実質GDP(前期比) 結果:-0.4% 予想:-0.5%




マイナス成長に転落~。

でも、これは予想されていたことだったので。
予想値よりは若干上だったから、思ったほど悪くはなかったかな~って印象。



内閣府発表の生データを見てみると…



民間最終消費支出(いわゆる個人消費)が年率で-3.0%
あいかわらず個人消費が冴えない…
ん~、これで内需拡大の経済成長とかできるのかー?



ただ住宅は年率+8.0%で回復の兆しがあります
(もっとも住宅は消費税増税の影響でとんでもなく落ち込んでいたから、それがゆりかえしているだけって話も)



輸入は-9.8%
そして、輸出は-16.5%!



輸入がさえないのは国内の消費が冷え込んでいるからだけど(あと、原油・資源安の影響もあるよね)、それ以上に外需がヤバイ。



これは日本のせいっていうよりも、世界的な需要の減退を反映しているんだと思う。
いくら日本ががんばっても、需要そのものが減少しているとどうしようもない…



こういうデータを見ていると、つくづくアベノミクスって3年遅かったよなぁって気がする…。



2011年頃だったら世界の景気もよかったし(というか、リーマンショックからの立ち直りで上げ潮でした)、輸出もがんがん拡大して、ドカーンと景気拡大の流れに乗れたのに~。
ただ、そうすると資源高の影響を円安でモロに受け止めちゃうことになるから、国内の物価はえらいことになったと思うけど。
無理な設備投資があとあとの重荷になったかもしれないし、結果的にそうならなくてよかったのかな…?
うーん、わからん…



経済っておもしろいけど、むずかしい…!



…と、素人目の感想だから、ぜんぜん的外れなことを言ってるかも(笑)



思ったほど悪くなかったGDPを受けて日経ちゃんは大幅反発ー!
さあ、このまま上がっていけるか!?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

お邪魔します。

少なくとも珍種党の3匹と桃やのおっさんが、あそこまで円高を放置しなければ助かった人達も多数いたはずなのは、想像に難くないですよね。

駄文、失礼しました。

No title

たしかに、円高政策に起因するリストラで失業した人の一人としては、
アベノミクスが3年早かったら人生変わってたとは思いますね。
(自分が辞めることで、他の人が残れたので、後悔は無いですけど)
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク