今の暴落はリーマンショック級の大崩壊の前触れなのか?





中国の株式市場の暴落、人民元の切り下げなどなど、中国がらみの色々で大荒れに荒れている世界市場。
日経もついに高値から16%の下げになりました。


まぁ、起こってしまったものは仕方ない。



問題は……これからどうなるか、なんだよね。



今回の世界同時株安は……
もっと大きな崩壊の前触れなのか?
それともただの調整にすぎないのか?



いったいどっちなのか!?



この週末、ずーっと考えていました。



考えに考えて、やっとたどり着いた結論は……



わからん!!!!!!



…でした(笑)



だって、もー、わかんないよーーーー!
あたしの頭の限界を完全に超えてる……うーん……



いったいどうなるんでしょうね?
みなさんはどう考えてるんだろう??



うーん……



まぁ、わかんないなりにも、あたしの考えをちょこちょこ書いておくと…



まず、よくやり玉にあげられる中国の株式市場だけど…







上海総合指数のチャート。

これを見ると、もうかなり暴落済みって感じだよね。
今回のバカ上げが始まる前の水準がだいたい2000~2400くらいだったから、今の3200は後30%~40%ほどの下落で元に戻る位置。
バブル崩壊懸念というよりは…もう崩壊しちゃった後で、どこで下げ止まるかって段階。
すでに最終局面が近いように見えます。



そもそも、今回の中国株のバカ上げはファンダメンタルに基づかないバブルだっていうのはだれの目にもあきらかだったわけで、世界の株がその崩壊に引きずられるっていうのが、おかしな話なんだよー。



真に問題なのは実体経済のほうだと思うんだけど……



中国の統計は嘘ばっかりだから、外から見ていて、どのくらい悪いのかがさっぱりわからない。
GDPの成長が7%って言ってるけど、それを信じている人はだれもいないわけで、本当は+3%なのか?はたまた、すでにマイナス成長に突入しているのか?
うーん…



でも、なんとなくだけど…



中国は大丈夫な気がするんだよね。



会社でもそうだけど、でっかすぎる会社って言うのは(最終的にどうなるかはわかんないけど)そう簡単に潰れないんだよー。
ここからV字回復はどう考えても無理だし、よくてジリ貧だと思うけど、一気に奈落の底に落ちるような崩壊の仕方はしないんじゃないかなぁ、って。
(バブル崩壊の時の日本がそうであったようにね。中国くんはこれから長く苦しい「不良債権」との戦いが始まるわけだ…)



それよりも問題は……
周りの中小の国々なんだよ……



中国を相手に商売をしていたアジアの国々……
中国に資源を輸出して稼いでいた資源国
このあたりがアブナイ。



最初に潰れるのは体力のない中小企業から、なんだよ…



アジア通貨危機の悪夢がよみがえる…








日経の20年チャート。

今回もアジア通貨危機の時みたいな動きになるんじゃないかなぁって…。



あの時はアジアから引き上げられた資金がアメリカ市場にどっと流れこんでITバブルが発生したんだけど、今回も終わってみれば結局アメリカの一人勝ちでした、って相場になるのかな…?



日本株に関して言えば、問題は為替なんだよね。



アメリカの利上げがあるのかないのか。
もし利上げができなければ、ドル売りになる。すると、自動的に円高に。
これが怖い!

ただ日銀が猛烈な勢いで緩和中だし、追加緩和の可能性もあるから、そこまで酷い円高にはなりそうにないんだよね。どのあたりで落ち着き場所を見つけるのか。
うーん…



やっぱりわからんないや……





おまけ







ドル円と日経って相関関係にあるけど、どのくらい影響しあってるものなんだろう?
…って気になったので、日経/(ドル円*100)でチャートを描いてみました。20年チャートだよー!



…で、描いてから気がついたんだけど…



これって、ドル建ての日経のことなんだよね(笑)



描くまで気づかなかったあたし…アホだ……



これを見ていると、1(ドル建て日経で言えば100ドル)を下回ったあたりでいつも底打ちしています。



長期目線ならドル建て日経が100ドルを割った時に買いまくって、あとは寝ていればいいような…



そういう投資法にしようかな…(笑)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク