あたしが空売りをしない理由





まんがで描くと一コマで終わってしまう(笑)



暴落相場になると「空売りで稼げばいいじゃない?」って言う人が必ず出てくるんだけど、あたしは基本的に空売りはしません。



それは別に「空売りが入るから暴落するんだ…」とか「空売りは投資家の敵だ!」とか思っているわけではなくて(むしろ、売り方さんは高値で買い戻してくれるありがたい人たちだから、健全な相場には絶対必要だと思っています)…



単純に、



空売りは難易度が高い、と思っているからです!



めちゃくちゃ当たり前の話で、あらためて書くようなことでもないんだけど…



例えば10円の株が100円になった時を考えてみます。
「買い」で入った場合
10円の時に買って100円で売ったら、投資金額は10倍。儲け率で言うと投資金額+900%になります。



逆に100円の株が10円になった時
「売り」で入った場合は…



投資金額は10倍になる?



いえいえ。



1.9倍にしかなりません!



儲け率でいうと+90%
買いの1/10しか儲かりません…。



そして、逆に…



100円の株が10円になった時
「買い」で入ってしまった場合…
損失は投資金額の90%。

しかし、10円の株が100円になった時に「売り」で入ってしまったら…
考えるのも恐ろしいけれど…



損失は投資金額の9倍!!!



投資したお金を全部失うだけじゃなく、借金まで背負わされてしまいます…



このように空売りっていうのはリスクだけがめちゃくちゃ高くて、リターンが少ないものなんだよー。
言ってみれば、効率が悪い。
つまり、難易度が高い!



実際の取引だと10円の株が100円にいきなり上がるなんてことはないし、もっとマイルドな値動きだから感じないと思うけど……
ながーーーーーーーーい目で見れば、この「効率が悪い」って呪縛からは逃れられません。
これは先物売りとかも同じことで、普段の値動きは大きくて1%とか2%くらいだから売りも買いも同じくらいのリスクだと錯覚しがちなんだけど、突き詰めて考えていけば、「売りは効率が悪い」ってことになるんだよー。



「買いは家まで売りは命まで」



…って株の格言があるけど…まさにその通り!



「見えるぞ!私にも値動きが見える…!」ってくらいに自信のある上級トレーダーの人はガンガン売りで入って儲ければいいと思う。



でも、あたしみたいな下手っぴミジンコトレーダーは…



下げ相場は寝ているのが一番!



…というわけで、おやすみなさーい。ぐー。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

売りをしないのは、片手を縛られて勝負するボクサーのようなものだって聞いたことがある。

じゃあ、インバースはどう??もうかるぉ?


かぶみさんのブログは面白いのでほぼ毎日来てます><これからも一緒にがんばりましょう

特に株

損切り

はじめまして。最近、よく拝見させていただいています。

余計なことかもしれませんが、きちんと損切りすれば買いも売りもリスクは同じだと思いますよ。リターンは考え方次第です。買いだけで下げ相場で何もしないのは、機会損失になると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この話題、色々な考えの人が居ると思いますが、どれもその人にとっては、
正しいでしょう(自分の考えを他人に押し付けようとしない限りは平和)。

私の場合は「俺たち(=金融機関)が儲けるためなら、顧客が身を滅ばしても
一向に構わない」という匂いがプンプンする商品は敬遠します。
(敢えて抽象的に書きました)

離婚とか、一家離散とか、自殺とかに行き着く人が、出ないで欲しいと
いうだけです。

以上

No title

後場で見事な売り仕掛け。
売り方さんも必死ですねぇ。
でも、この株価水準からなら買い下がっても問題無し。
ガシガシ売り込んでもらっても大丈夫です。
玉が尽きるまで打ち込んでください(笑)

勉強になりました

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
私自身暴落相場では売りをすればいいんじゃんと軽い気持ちで売っていました(もちろん利益なんて出ません。。。)

売りに対する認識が変わりました。ありがとうございます。
(ただの勉強不足ってだけですが。。。)

質問です!

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。私は投信、それも日経平均インデックスファンドしかやってないですが、最近の暴落で一気に含み損が130万円位に(´-ω-`)
それは置いといて、本日のブログにある、空売りの利益についてイマイチ理解できません。
100円で売って、10円で買い戻すんだから、儲けは90円。10円で買って100円で売るのと同じだと思うんですが、何が間違ってるんでしょうか?
初心者で勉強不足ですいませんが、よろしければ解説ねがえませんか?

No title

自分以外の他人の性格と自分の性格も違うように手法も人それぞれ。

自分のなっとくいく方法で行動するのが一番! とおもいます。

ぞれと実に楽しみなブログ。だ。

売り方さんって大変

改めて計算面で見ると、信用売りっていかに難しいかがよく分かりますね…

中国さんも景気の厳しさ認めちゃいましたし、本格的に大台を割らないか心配です…

持ち堪えてくれー!
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク