【9/8】どうなってるの!?!?






日経平均:17427.08(-433.39)



うへぇ、なんだこりゃー……

まんがに描いたことのくりかえしになっちゃうんだけど、今日は朝から変な動きだったんだよね。
ずーーーーーっと死にっぱなしだった石油、鉄、機械などなど景気敏感銘柄がすごい勢いで買われる!
自動車や商社、電気も強い動き!
今まで売られていた銘柄がいっせいに買い戻される!



お、これは指数も上に行くか?



…と思ったら…



なぜか暴落……



終値ベースで安値更新ですよ…
ついにPER14を割っちゃった……



はぁーーー???って感じでした。
製薬、電力、建設、小売などなど今まで比較的値持ちのよかった内需系の株が売られた…

うーん、こういう暴落の時ってだいたい弱い銘柄がさらに売られて、強い銘柄は残るものなんだけど……
今日は逆に弱い銘柄は買われて、強い銘柄が売られた。

弱い銘柄がもうこれ以上は下げられないってところまで下がっちゃったから仕方なく…って感じだったのかなぁ?
(…とすると、今日強かった銘柄は買い時なのかも?)
循環物色の逆で、循環売り物色になってきてる……



こりゃ、明日もダメかな……



…と思ったら!!!



先物が上にぶっ飛んでるーーーーーー!!!!



19時45分現在、1万7980だよ!!!!
今日の終値比560円GU!!!!!



はぁーーーーーーーーー!?!?!?



どういうことだこりゃーーーーーーーー???



本日の成績:前日比-600
今月の収支:-10200




今日も取引はなし!



現在保有中の銘柄リスト

なし





先物……これはどういうことだ!?!?



このまま明日はV字回復なの?まじで!?



ザラ場が終わった直後にドル円が上にぶっ飛んだんだよねー。
それを皮切りにダウ先、DAX先物、日経先物も全部まとめて上にぶっ飛んだ!



ここで世界同時反発なのかぁーーーー???



これは予想外の展開…
日本株はともかく、欧米株は上値が重いと思っていたのに。

ドイツのDAXが今10360
この前つけた戻りの高値が10382だから後20くらいで高値ブレイクだよ!

ダウ先も16430まで上がってる
こちらは戻りの高値が16669だから、後200くらいで高値ブレイク。



このまま戻りの高値を超えることは絶対にないって思っていたのに~。



今日はレイバーデイ明けの第一日目。
大口の機関投資家さんたちがながーーーーい夏休みから帰ってくる日です。



大口の機関投資家さんの判断はここから「買い」なのか!?



それが大口さんの選択なのかーーーーーーー?!






…ってか、今日の日本株の下げはなんだったんだよおおおおおおおおお!!!!!




>>あなっちさん
>>100円で売って、10円で買い戻すんだから、儲けは90円。10円で買って100円で売るのと同じだと思うんですが、何が間違ってるんでしょうか?

ごめんなさい。書き方がちょっとわかりにくかったですね…
儲けの金額は同じでも、元の投資金額が買いの場合は10円ですむのに対して、売りの場合は100円かかっちゃうんですよー。
売りは投資金額に対するリターンの割合が低いんです。
それはつまり、投資効率が悪いってことになります。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます

早速レスありがとうございます!
なるほど、投資金額に対する効率だと確かに空売りは悪いですね。
良く分かりました。これからも更新頑張って下さいね!

No title

今日の日経の下げは上海の前場の急落に反応した(もしくは、それに合わせて機関が仕掛けた)ものだと思うんですが、上海は後場に入ってからバカみたいにリバったんですよね。なのに、日経は弱々しいまま…

私はそれを見ながら 「おいっ 日経よ!なんでお前は上がらないんだ?」と思いながら見ていたんですが… このタイミングで来ましたか…

思い切って、引け間際に日経レバレッジで行ってみようかなと思ったんですけどね。
完全な安値引けみたいな感じだったので迷って、結局やめちゃいました。
(せめて引けピンみたいな感じだったら絶対に買ってたのに…)

くっそーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

空売りの魅力

かぶみさんへ

私はショートを良くするので、その重要性を理解しているつもりです。
ですので、少し話をさせてください。

かぶみさんは、
>売りは投資金額に対するリターンの割合が低いんです。
>それはつまり、投資効率が悪いってことになります。

とおっしゃってますが、本当でしょうか?
そこには、「時間」というもう一つの概念が失墜してませんでしょうか?

例えば、今年の日本株。
本日終値でとうとう今年の上げをほぼ全部失いました。

昨年大納会終値は¥17,450
直近高値8/11¥20,946(年初来は6月¥20,952)
今日終値¥17,427
つまり、8か月という時間をかけてあげた分を、わずか3週間で吐き出したのです。
空売り、つまりショートとはそういうことです。
この「資金拘束時間の短さ」が魅力なのです。
買いはロング、つまり時間をかけて上げるので、仰るような¥10株が¥100になるには、相当な資金拘束時間になる筈です(仕手でない前提)
「時間」という概念を考えれば、投資金額に対するリターンは仰るほど劣ってないと考えます。
もう一つは「資産形成上の魅力」があります。
例えば、かぶみさんのおっしゃるような¥10株が¥100となるような相場だとします。
この株(ここではAとします)がそれなりに流動性のある株ですと、当然全体相場の地合いも良いと想定できます。
ということは、かぶみさんが持っていないその他の株(Bとします)も、それなりに上がっている筈です。
Aが¥10のとき、Bは¥15だったとしましょう。
そして両株とも同業種とします。
かぶみさんは、本当はB株がほしかったけど、資金の関係でAしか買えなかった。
けれど、いつかはBが欲しいと思っていた。
そして首尾よくAが¥100になりました。
同時期に、Bは幾らになりましょうか?
もし、B株は7倍しか上がってなかったとしても、¥105。
つまり、Aを利確しても、未だBを買えません。

逆に¥100で利確し、ドテンショートします。
首尾よく全体相場の地合いが悪くなり、Aが¥10下がってくれ、無事利確。
その時、B株はいくらでしょう?
同じように10%下がってくれたら、約¥95。
ということは、ロング+ショートで得た手元資金¥100でB株を買えて、かつ手元に¥5が残るのです。
私はショートの魅力は、実は1番目の理由よりも、むしろ2番目の理由にあると考えています。

あとの理由は、つなぎ売り、つまりヘッジですね。
だから私は頻繁にショートします。
勿論たびたびやられもありますが・・・

相場に向かうご自身の信念として「空売りしない」というのは、素晴らしいと思います。
ただ、空売りの意味も分かっていただけたら幸いです。



空売り

はじめまして。

>儲けの金額は同じでも、元の投資金額が買いの場合は10円ですむのに対して、売りの場合は100円かかっちゃうんですよー。

空売りの場合、投資金額が多く必要というのは、保証金の事でしょうか?

素人なので申し訳ありません。
私は、まだ理解できていませんので、もう少し詳しく説明お願いします。

まじめに質問していたのですが

まじめに質問していたのですが、回答してもらえなくて残念ですが、前の書き込みを読み返して理解できました。
儲け率というのが気になってキチンと読めていませんでした。
保証金のことではなかったですね。(・_・;)

(みんな本当に理解できているのかな?)

考え方としてはわかるのですが、でもちょっと違うように思います。
儲けが同じでも、銘柄が変わればどうでしょうか。
100円で買い、150円で確定。
100円で売り、 50円で確定。
この場合は同じ効率となります。

なので、どの銘柄を選び、利益が出るかのほうが重要ではないでしょうか?

ただ、空売りは、買いより注意が必要ですね。私は何度も失敗しています。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク