空売り比率を調べてみた





検証ってほど大げさなものではないんだけど、個人的に気になって調べてみたので、ついでに載せておきます。



暴落が始まった8/20以降の空売り比率の推移。
(空売り比率は価格規制ありと価格規制なしの2種類があって、一般的な空売りは価格規制ありの方だけど、今回は2つの合計値を載せています)



8/20  39.1%
8/21  39%
8/24  36.2%
8/25  36.3%
8/26  39.2%
8/27  39.8%
8/28  36.2%
8/31  39.5%
9/1  41%
9/2  40.6%
9/3  41%
9/4  41.6%
9/7  40.6%
9/8  41.2%
9/9  37.4%
9/10  41.2%
9/11  35.5%







空売り比率と日経の日足チャートを重ねたもの
(ちょっとずれてる……適当なチャートでごめんねー。)



これを見て思うのは…



1.始めの暴落局面は空売り比率はそんなに高くない
2.一番底を打った後、リバ局面で空売り比率がどんどん上昇
3.空売り比率がドーーーンと下がった時が天井



1は順張りで売ろうって人が少ないのもあるだろうけど、逆張りで暴落に買いに向かっている人が多かったから…のような気がする。
日本人はつくづく逆張りが好きだよねー。

2はいわゆる戻り売りってやつ。
そりゃねー、この局面は戻り売りしたくなるよね。わかる。
戻り売りって言ってみれば逆張りだから…ここでも日本人の逆張り好きが(笑)

3は…空売り比率が逆指標だっていうのを示しているよね。
戻りの高値で力強い陽線を引いた8/28が36.2
1343円高の9/9が37.4
どちらも空売り比率がガクンと落ちたタイミングで天井でした。



ちょっと不思議なのは先週の金曜日9/11の空売り比率が35.5とガクンと落ちているんだよね。
んんん、これはどういうことだ…?



逆指標ってことを考えると……



金曜日が天井だったのか!?



いやいや、さすがにあんな位置で天井はないと思うんだけど…



SQだったからかなぁ?
SQで寄りの買い注文が膨らんだから、それで相対的に空売りの割合が減って見えただけ、とか…?
んー、どうなんだろう。



SQの時の空売り比率なんて今まで気にしたことがなかったから、わかんないや…



1343円高ってとんでもないバカ上げを見せられて、空売り勢力もビビってると思うんだけど、これからどうなる!?空売り比率。



個人的には、前も書いた気がするけど、空売り比率が高止まりしている間は底抜けしない気がするんだよね~。
(空売り比率が下がってきた時こそアブナイ…)





>>ぽちっとさん
>>100円で買い、150円で確定。
>>100円で売り、 50円で確定。
>>この場合は同じ効率となります。

レスできなくてごめんね。
どう答えたらわかってもらえるのかなー?って考えているうちに時間が経っちゃいました。
確かにおっしゃるような場合だと、同じ効率になりますね!

まぁ、あの記事で言いたかったのは「空売りは儲けが限定されているのに、損失は無限大でリスクが高い」ってことなので。
ながーーーーーーい目で見れば、売りより買いのほうが断然有利だと…あたしは思っています。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

おはつです。
かつては30%台で相場のボトム、20%を切ったあたりが相場のピークと言われた空売り比率も、今年は、ほとんど30%を超えた状態が続いて、ついに40%を超えるところまで来ました。
最期にぼそっと書かれているように空売り比率の水準が下がってきたかどうかを長期的に眺めるくらいにこの指標は使うのが良いのかもしれないですね。
東証のHPには月間集計も出ているので、それで比較してみよっかなぁ
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク