裁定売買残を調べてみた





個人的に気になって調べてみたんだけど、そのまま捨てるのはもったいないから載せちゃおうシリーズ第2弾!



裁定買残売残~!







いつも載せている裁定買残チャート(いつもは金額ベースだけど、これは株数ベースです)

ズガーンと減ってついに13億株くらいまで来ちゃったけど…
(アベノミクス前の底値が10億株くらいだから、この辺で止まるかなー?)
これってあくまで「買残」のチャートであって、「売残」は別なんだよね。



…というのも、「売残」っていつもは5000万株~1億株くらいで、買残に比べるとはるかに小さい数字で安定しているから…ほぼ無視して問題ないんだよ。



ただ、それは通常時の話!



暴落相場になると…話は違ってきます。



そんなわけで、今日は普段あまり注目されない裁定売残も加えて調べてみたよー。



日付 売残合計 買残合計 NET
7/15 9722 171062 161340
7/16 8124 172653 164529
7/17 8182 172815 164633
7/21 7924 172956 165032
7/22 8628 172204 163576
7/23 8607 173799 165192
7/24 8778 174494 165716
7/27 9251 172593 163342
7/28 9450 171817 162367
7/29 9725 172007 162282
7/30 9302 172113 162811
7/31 9845 174386 164541
8/3 9966 173627 163661
8/4 9721 177722 168001
8/5 8760 178055 169295
8/6 6778 181238 174460
8/7 5860 181912 176052
8/10 5697 181889 176192
8/11 5759 182958 177199
8/12 10983 185285 174302
8/13 10200 185397 175197
8/14 9521 186629 177108
8/17 9478 186908 177430
8/18 9436 187951 178515
8/19 9288 187697 178409
8/20 10890 184907 174017
8/21 13659 175534 161875
8/24 17664 167984 150320
8/25 22668 162177 139509
8/26 26981 156986 130005
8/27 28557 152759 124202
8/28 27716 156788 129072
8/31 28838 154177 125339
9/1 32412 147133 114721
9/2 32342 143232 110890
9/3 33982 139844 105862
9/4 37900 136100 98200
9/7 36484 137943 101459
9/8 44199 145162 100963
9/9 38858 147700 108842



7月15日以降の裁定買残と裁定売残(当限+翌限以降)のデータです。単位は万株。
NETは裁定買残-裁定売残、です







チャートにしたもの



暴落開始以降、買残がドーンと減って、売残がドーンと増えているのがわかると思います。
(んで、NETが急降下)



8月始めに18億株あった買残が今や14億株程度だからね…
逆に売残は1億株程度だったのが、4億株まで急伸!



そりゃまー暴落するわけだわ…



ただ買残の減少は9/4の13億6100万株を境に止まったので、目先の底は打ったかなーって感はあります。
それにも関わらず、売残は9/4以降も増え続けた……売り方が調子に乗ってるのがわかります(笑)



注目は9/8の数字で、この日は日経が433円落ちて17427の安値を叩いた日なんだけど、



売残が7715万株増えたけど、買残も7219万株増えているんだよー!



これはつまり、売り仕掛けに買いの損切りがついていかず、逆に買いが入ったってこと。
ここで売り方は…「やべえ。売ってるのって俺たちだけ?」って焦ったんだと思う。



その焦りが翌日9/9の1343円高につながったんじゃないかな、と。



9/9は買残が2538万株しか増えなかったのに対し、売残が5341万株も急減しています。
売りの買戻しで上がったっていうのがはっきりと数字に表れています。



9/9を過ぎた時点で、売残はまだ3億8858万株もあります。
さっきも書いたように、売残は1億株くらいが普通
そう考えると、まだ2億8000億株くらい売りの買い戻し圧力があるってことだから…これは上手くいくと上にすっ飛んでいく可能性も…



このあたりの値帯で売りまくった勢力はどのくらいで買い戻すつもりだったんだろう…?



うーん…



売りが勝つのか、はたまた買いが勝つのか…?



どっちも負けられない戦いになってきたぞっ。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

最後に勝つのは投資してることを忘れてボケっと現物株を持ち続けた人です、きっと。
けどそんな人は勝つとか負けるとかきにしてないで、ただ持ってる、それだけなのです。

No title

株価の第4ステージへ突入して、引き続き日経平均は下落
していくそうです。

http://ajmdtgm.publog.jp/archives/4stages_of_stock_cycle.html
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク