未曾有のバブル相場が来る!?





本屋さんの株本コーナーに平積みされているうさんくさい株本みたいなタイトルだし、この世界中の金融市場が大混乱している中でなに言ってんだって気が自分でもするんだけど(笑)



未曾有のバブル相場がやってくる!!!



……かも……



……もしかしたら……



…って、あたしはマジで思っています。



これはもー、単純なお話で、今起こっていることは、新興国からの資金流出……

世界の経済を力強く成長させるエンジンだ!ともてはやされたのは今は昔、さながらヨハネの黙示録に出てくるアバドンみたいに何でも飲み込み買いまくってくれた中国って巨大な存在が沈んでしまったおかげで、新興国から資金がさーーーーーーっと引き上げられる……まー、つまりは新興国バブルの崩壊なわけ。



で、問題はその新興国から引き上げられたお金、なんだよね。



引き上げられたお金が煙のように消えてしまったか、というと、そういうわけではなくて…
どこか儲かる投資先がないかと大量にプールされている状態なんだよー。



そういう行き場のなくなった大量のお金がドドドドドドッと流れ込んでバブルが発生するのは今までもよくあったこと!



そんなわけで、今回も…



未曾有のバブル相場が来る可能性は充分にある、って思っています。



ただ、問題は……



バブルがどこに来るのかわからない



…ってことなんだよね



株であるとは限らない。もしかしたら、全然別のものかもしれない。



過去の例を見てみると……



1990年代終わりのアジア通貨危機の時はNASDAQでした。







いわゆるITバブル、ドットコムバブルってやつです。
NASDAQがPER100近くまでぶっ飛んで、IT企業ならなんでもいいから買いまくれ!!って感じの狂乱相場でした。

ファンダを無視したバブル相場がいつもそうであるように、あっという間に上がって、あっという間に崩壊。
世界はしばらくITバブル崩壊という後遺症に苦しむことになります。



次、サブプライム問題、リーマンショックの時は資源、特に原油でした。







サブプライムローンの問題が表面化して市場がざわつき始めた2007年3月頃から突然、原油がバカ上げしだします。
中東情勢がどーのとか、世界の原油需要がどーのとか、そんなファンダメンタル上の理由はまーーーーったくなく、ただただバカ上げ。

1年ちょっとであっという間に3倍に!

しかし、悲しいかな……
ファンダの裏づけのないバブルは崩壊するもの。
リーマンショックを境にあっという間に急落……1/4くらいになってしまいました……



どこかで危機が発生

資金が引き上げられる

その資金が流れ込んでどこぞで狂乱バブル発生

そのバブルが崩壊

全部ダメになってお・し・ま・い



これがいつものパターン。



よーするに、今回あたしが言ってるバブルっていうのは……



ロウソクの炎は消える間際がいちばん大きく強く輝く…的な意味でのバブル、です



そう考えると、恐ろしいものなんだけど……



さあ、今回はどうなるのか?



どこかでバブルは発生するのか?それはどこなのか??



今回可能性がいちばん高いのはアメリカ市場だと思うんだけど…
(1990年代終わりのアジア通貨危機の時と今は状況がよく似ているからね)
正直、わかんないです!



ただ、これはあくまで「まだ最後のバブルが発生していない」って前提で考えた場合のお話。



もしかしたら、もう最後のバブルは発生してしまった後なのかも…



最後のバブルの特徴は…

1)ファンダメンタル完全無視
2)あっという間に上がってあっという間に落ちる

この二つだけど……
最近の市場でこういう動き、思い当たりませんか?



そう中国株!!!



あれが最後のバブルだったのかな…って気も少し…
(ただ中国株は外国人がほとんど参加できない市場だから…それが最後っていうのも変な話だなぁ、とは思います)



よーするに何もわからん!!!



ただ一ついえるのは……
次にどこかの市場がバカ上げし始めてもそれはバブルじゃないか?って疑ってかかったほうがいい、ってこと。



一寸先は闇……株式市場はおそろしいぜ……
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

バブル景気がこれから訪れようとしているのは南米
資源開発で中南米は後進国だったんだけど
日本の多数の企業が中南米に行って開発を行って、油田発見も相次いでいる事から
中南米はこれから成長します。
しかし、ブラジルは不況なんだけどね
厄介なのはベネズエラ、ハイパーインフレ気味で食料品が暴騰して
一般人は公営スーパーでも買えない程、切羽詰っています。
もちろんロシア同様に経済制裁を受けている国なのが原因ですけど
更にお隣のガイアナ共和国で油田が発見された事を契機に、
ガイアナ共和国の2/3はベネズエラの物だ!って
日本のお隣の国のような暴挙を言い始め
国境付近でドンパチを始めている始末。
まぁ、ベネズエラを除外すれば、南米は至ってバブル景気になりやすいかも
ただし、お食事券・・・もとい汚職事件が頻発している事もあり
経済成長と共に検察権力が強まれば程々に収まると思うけど
かなり悪質な収賄事件が多発気味なので、どこで転ぶか判りませんw

お助けメニュー

お助けメニュー

厚揚げを3回に分けて食べる。

・3分の1はフライパンで焼き目を付けて食べる。
・3分の1はモヤシのナムルを載せ(中華ドレッシング)たり、モヤシあんかけにして食べる。
・3分の1は煮物にして食べる。あれば人参やチンゲンサイ等の野菜も一緒に煮る。

つまり・・・

かぶみさんが焼肉を食うのがバブルだと言うことですか?

・・・全然違いますねwww

教えて、かぶみちゃん!

債権はバブルといえないでしょうか?
金融緩和の影響で低利回りがずーっと続いていますが、かぶみちゃんはこのまま債権高が続くと思いますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク