「P」の正体…!!














……というわけで、プロジェクト「P」の正体は……





「ぷーちゃん」のPでした!!





…って、キャラの名前かよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



んなの、わかるわけないだろおおおおおおおおおおおおお!!



いやいや、その通り。その通り!
おっしゃる通りでございます!



しかし、これには……ちゃんとした由来があるのです!



日本のシステムトレードのソフトというと、一番有名なのが「イザナミ」で、他にも「システムトレードの達人」とか「シストレ魂」とか色々あります。



でも……



どれも値段がお高いんですよねー!



イザナミは16万2000円(月払いだと月7700円)
シストレ魂は15万7000円
システムトレードの達人にいたっては20万4120円!



ちょっと手を出してみるには高すぎるお値段……



そこで、あたしが目を付けたのが……



「Protra」ってソフトなんです



Protraは日本の株式市場を対象とするシステムトレードソフトです。独自のプログラミング言語を使用して、さまざまなチャートを描画したり、トレーディングシステムを構築したりすることができます。

Protra公式ページより




この「Protra」、オープンソースで作られているっていうのもあって、なんと、



無料なんですよーーー!



フリーソフトなんです!
何よりも「無料」が大好きなあたしは……



これだ!!!コレダ!!!これしかない!!!!!



…と、即採用決定!



ただ、この「Protra」、プログラミングをある程度知っている人でないとなんのこっちゃさっぱりわからない、かなり使う人を選ぶソフトで……使いこなすのが大変なんだよね…(あたしもまだまだ勉強途中です。ここ数ヶ月、ブログに「株の勉強をしている」って度々書いたと思うんだけど、この「Protra」を勉強していたんだよー)



でも、そこは愛でカバー!!!



愛があればなんとかなる!!



そんなわけで、



Protra→ぷー子→ぷーちゃん→プロジェクト「P」



だったのです!



ババーーーーン!!(効果音)



おわかりいただけたでしょうか…?





あたしが3ヶ月かけてコツコツ作ったProtra用ストラテジー(売買プログラム)…



「ぷーちゃん システムVer2.10」



明日10/1からそれを動かして取引をします!



「ぷーちゃんシステム」は起死回生の一撃になるか!?



それとも、損失をさらに膨らませるだけになるか?!



はたしてどっちだーーーーーー???



新キャラ(というか、プログラムだけど笑)ぷーちゃんが加わって、ますますカオスになってきた「かぶみのトホホ株日記」…



これからどうなってしまうんだあああああああああああああ!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

かぶみちゃんすげーーw
でも、短期トレードするの?

No title

プー子ちゃんのPンチラ大作戦 まで読んだ

ウ〜ン

思いっきり外しました。ちょっと見てみようかな。

ウン

見てきたけど歯が立た無いぞ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オープンソースであるとは…
Protraのサイトから日足データのサイトも見つかり、めっちゃ有益な情報でした
ありがとうございます

はじめまして!

ブログ開始当初からいつも楽しませて頂いてます!
今回かぶみさんがシステムトレーダーになられるという事で、私もシステムトレーダーなので(イザナミ使いです)、嬉しくなって思わず書き込みしました。
Protraって初めて聞きました。やっぱり日足ベースのシステムになるんですかね。何年分くらいのデータが使えるのかな。 私もこれからちょっと調べてみようと思います(^-^)
シストレってかなり奥が深くて難しいですが、お互い頑張りましょうね~!

あと、ついでのようなリクエストで恐縮ですが、スーパーかぶみんちゃんとぷーちゃんを左上の登場人物紹介に追加してほしいです。お暇な時にでもよろしければぜひお願いします(^-^)

No title

個人的に取引している様を楽しみにしているビジターにとっては、あまり面白くない展開ですな。
ここ1年ほど拝見させて頂き、相場が乱高下する中でもがき苦しむかぶみが好きだった。
短絡的にならずにいてほしい。

No title

ごめんなさい、酩酊状態でコメントしてしまいました。
私は金融機関で皆様のご資金をもとにトレードする投資家です。
現状、マッチが少し擦れるだけで市場が乱高下する不安定な相場なのはご存じの通りです。
かかる状況下で、短期的な相場変動で一喜一憂し、極端な取引をする個人投資家が多く、それに嫌気してコメントした次第です。
年内から年明けの環境を鑑みれば、日本をはじめとする主要先進国の株価は、割安なことは事実です。
短期的、一時的な材料・要因に左右されることなく、ただファンダメンタルズに着目した投資をしていただければと願う次第です。
あまり気負うことなく、冷静に投資行動を執っていただければと思うばかりです。
これからも変わらず応援いたします。

この難しい時に素晴らしい!
頑張って‼︎応援してます❤️

No title

ロボ風キャラじゃなかったかぁ。
アンテナくらい付いてても良いのに。
(ロビンちゃんとか天龍ちゃんみたいに)
あと髪型がちびうさっぽい。

それはさておき向上心は大事ですよね。
リタイア後も勉強するのは良いことだと思います。
私は投資とは全然違う方向の勉強してますけど。

ぷーちゃんがどんな子に育つかは、
かぶみんのプログラム次第なので、
良い子に育ててあげてください。

キャラ設定

ほのぼのとしたドジっ子の登場。
殺伐とした市場の中、一服の清涼剤ですね。かわいいし。

でも、見てるだけなら良いんですが
お金の運用を任せるには一抹の不安が・・・。

彼女はスーパーかぶみん並の子に成長できるでしょうか?
楽しみにしています。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク