トレイリングストップ!



昨日の更新(「ぷーちゃんバージョンアップ!」)でもちょろっと書いたけど、ぷーちゃんにトレイリングストップの機能を追加しました。



今日はそれについて、ちょこっと。



まずはトレイリングストップとは何か?って話から。



楽天のFX用語集によると…



トレーリングストップとは
トレーリングストップとは、FX(外国為替証拠金取引)において損失は抑えながら利益を確保しようとする投資方法のことです。
トレーリングストップ注文は、相場の動きによって、ストップロスオーダーで設定している価格を自動で動かしてくれる注文方法です。

例えば、1ドル90円で購入し、ストップロスオーダーで89円90銭を設定したとします。
90円50銭になった時に利益を確定するか、もう少し伸びるのを待つか迷った場合、50銭分の利益を確保したまま更に上を目指すため、90円50銭にストップロスオーダーを設定します。
このように、レートが上がっていくごとにストップロスオーダーの値段を上げていけば、上がったレートが90円50銭まで落ちたとしても利益は確実に獲得することができます。

トレーリングストップ注文をせずに相場が急落した場合、購入時に設定したストップロスオーダーで成立するので、持っていた含み益は失って損切りすることとなります。
しかし、トレーリングストップ注文の設定は難しいので、初心者の方にはあまりおすすめしません。

ソース:楽天




うーん、わかりにくい(笑)







図で書くとこんな感じ。

買った株が運よく上がって利益が乗ってきて、「ここで利益確定するか?それとも、もう少し粘るか?」を迷った時に、利益確定ラインを株価の上昇に合わせて引っ張り上げていって、最低限の利益を確保しつつ、さらに大きな利益を狙うやり方です。(…こんな説明でわかってもらえるかなー?)



ぷーちゃんにどんな形で実装しようか悩んだんだけど、株価が上値のB(…トリガーラインと呼んでいます)を突破したら、利益確定ラインをA→A’に、トリガーラインをB→B’に引っ張り上げていく、そして、利益確定ラインを下回った時に処分、というシンプルなやり方で実装しました。



で、実装して、いろいろと検証してみた結果、感じたことは……



これ、効果ないんじゃない…?



ってこと(笑)



順張り逆張り、色んなストラテジーで設定して、バックテストを繰り返してみたんだけど、結果が良くなったものってほとんどなかったんだよ。
いや、それどころか、結果が悪くなる時はソーゼツに悪くなるんだけど、よくなる時はほんのわずか。
「最低限の利益を確保しつつ、利益を伸ばす」ってトレード法だし、理屈上はプラスだけでマイナス面はないはずなのに……なぜか結果はさんざん。



苦労して実装したのにこんな事は言いたくないんだけど、ぶっちゃけ、



トレイリングストップって罠なんじゃない?



…としか、思えませんでした…。



まぁ、ぷーちゃんシステムは「前日の終値で取引を判定して、翌日の始値で売買」というやり方だし、逆指値の設定はできない(やろうと思ったらできるけど、面倒くさすぎて現実的じゃない…)システムだから、トレイリングストップといっても擬似的なものではあるんだけど…

思ったのは、トレイリングストップのシステムを使うと、「利益確定ラインを下回った時」に処分する、すなわち、株価が下に向いて動いている時に処分することになるから、値が下に滑るんだよね……。
あと、騙しの下げに頻繁にひっかかって、意味のないぶん投げがいっぱい起こる……。



結局、



例えば+10%なら+10%と、最初から決めた固定ラインで処分しちゃう方がよい!



…って結論になりました。



あたしが有効に使いこなせていないだけかもしれないけど…
トレイリングストップ、なにかいい使い道ないのかなー?



おまけ。







実は、別の方法でも実装してみました。
直近の高値からの下落幅が一定を超えると強制処分、ってやり方。

例えば、高値から5%落ちたら、処分、とかね。



これも……結果はほとんど同じ。



使い物にならなかったよー。



うーん……
トレイリングストップ……このトレード法に意味はあるのか!?



かぶみのシストレ研究はまだまだ続く…!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

値が落ちて決算するより
天井かどうか分からなくても、天井を狙って決算したほうが収支良くなる話思い出した

デイトレの場合なら

効果あるみたいですが、私が持っている口座でこの注文出せるのはカブドットコムだけです。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク