郵政3社は買いなのか?





郵政とあんまり関係ないまんがに(笑)



…というわけで、いよいよ近づいてきた郵政3社の上場!
11月4日だっけ?
時価総額が10兆円規模、初回の市場調達額が1兆4000億円くらいになりそうだって。
とんでもない大型上場!



注目度の高いIPOだし、コメント等でも「郵政3社はどうですか?」って質問をいくつかいただいていたので、あたしも何か書いておきたいんだけど……
あたしって過去のチャートや業績を参考に取引をするタイプで、IPOは完全に守備範囲外だからまーーーったくわかんないんだよねー。



どうなるのかなー?



上がるのかなー?



さっぱりわからん!



ただ一つ思うのは……



今回の上場って、郵政3社自体があんまり乗り気だとは思えないんだよね。
ホントは上場なんてしたくないんだけど、法律で決まっちゃったから仕方なく上場します…って感じにしか見えないんだよ。



ぶっちゃけ、大株主の国が保有株を売りたいから上場する、って株主側の都合での上場なんだもん。



そんなんで上手くいくのかなー???

株式の上場っていうのは、本来、株券を買ってもらうって形で投資家さんたちからお金を集めて、そのお金で新たに投資をして、会社を大きくしていく、って目的でするもののはずなのに、今回はそうじゃないんだよ。郵政3社はお金なら使いきれないくらい持っているし、何のために上場するのかさっぱりわからない。完全に大株主の売りぬけが目的の上場なんだよー。



例えばさ、スマホのゲームを作っているような会社でさ、「大株主が株を売りたいから上場します!」…なんて会社の株を買いたい人っている??



……あたしは絶対に買いたくないよ……



それと根本的には同じことなんだよね。
小さい会社か、売り上げ14兆円のオバケ企業か。
大株主が社長か、日本政府か、って違いだけで。



まぁ、株なんてものはミズモノだし、上場したらその時の勢いで上がっちゃうかもしれないけど、長期的にどんどん上がっていくか?って言われると…うーん…。



だいたいさ、郵政3社の経営陣にしろ、従業員の方々にしろ、「上場したんだから、これからは業績を良くして、株主に還元していかなきゃ!」…なーんて本気で考えている人はどれだけいるんだろうね?いい悪いは別にして、そういうところに価値を感じていない、それが郵便局ってものだと思うし。



これから激的に変わるのかもしれないけど…どうなのかなー?





まぁ、どっちにしろ、あたしはIPOはやらない主義だから外からのん気に眺めているよー。
買う人も買わない人もがんばれー!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

激しく同意です。

いつも楽しく拝見してます。^_^今回の上場なんか復興支援の資金にするとか国は言ってるし、金は持ってても業績は良いわけでもなく成長も特にしてないし、ウーンという感じですよね。ただ超短期なら上がって祭りになると思ってるので私は買います。

No title

このエピソードは可愛すぎる!キュンキュンする~!
って言おうと思ったら、その後にけっこう辛口な意見が並んででワロタ(笑)

まぁでも冷静に考えて、郵政なんて大型上場であるが故に、それ相応の値動きしかしないんじゃないですかねー。
公開価格と同じくらいから始まって、あとはもっさりした感じでしか動かないとか…
注目度の高い最初のうちが華じゃないかなぁ。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク