【アメリカさん】利上げなんて関係ねえええええええ!!



ダウ 17779.5 +198.09 +1.13%
NASDAQ 5095.69 +65.54 +1.30%
S&P500 2090.35 +24.46 +1.18%




無敵のアメリカきたあああああああああああああ!!!







FOMCの発表で利上げ懸念が膨らみ、ズドーンと急落したものの……



最近のアメリカのパターンの、



悪材料はなんでも買い材料モードが発動!



グイグイ上昇!V字回復!!



いやー、強い強い。ここで高値引けとは……。アメリカさん強すぎです!



発表と同時に買われて、引けにかけてガラガラと崩れて終わった9月のFOMCとまったく逆の形!
9月のFOMCを繰り返すんじゃないかって予想していたあたしは完全にハズレ~。
ごめんなさい。
やっぱりあたしの予想は当たらないや…







ドカーンと上がって、2~3日調整、そしてまたドカーンと上がる…ってサイクルをくりかえしているよね。







NASDAQは3連星から、さらに上へ!



4日前に開けた窓を埋めるつもりはもうないのかなー?







S&P500も太い陽線で上へ!



7月につけたS&P500の史上最高値が2132.82で、昨夜の終値が2090.35だから、最高値更新まで後2%のところまで来ちゃったよ!
NASDAQは最高値が5231.94で、昨夜の終値が5095.69。残り2.6%!



このまま一気に史上最高値更新祭りになるのかぁー?マジでっ!?



2011年の繰り返しになるかと思ったんだけど、こりゃーもうならないね。
浅い調整はあっても、3番底を打ちにいくような形にはなりそうにないよ。
完全に見込み違いでした!



利上げに関して言えば……



米FOMC、12月利上げの可能性残す:識者はこうみる
[28日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は28日まで開催した米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明で、事実上のゼロ金利を据え置いた。だが世界経済による逆風については重視する立場を示さず、12月の利上げの可能性を残した。

市場関係者のコメントは以下の通り。

●予想通り、一段とタカ派的

<ヘリテージ・キャピタル(コネティカット州)のポール・シャッツ社長兼最高投資責任者(CIO)>

FOMC声明は予想通りの内容だった。FRBが利上げに踏み切らないことは織り込み済みだったが、FRBは中国やアジアに重点を置いた前回のハト派的な声明から脱却し、12月利上げへの道筋をつける必要があった。今回の声明は前回よりも一段とタカ派的とみられる。

●市場の利上げ警戒感が据え置きの理由、12月を注視

<マーク・ハードカレンシー(米カリフォルニア州)の社長兼ポートフォリオマネジャー、氏アクセル・マーク氏>

予想通りだった。9月のFOMCでは市場の状況を理由に利上げに踏み切らなかった。現在は市場は落ち着いているが、FRBは今回も利上げには動かなかった。

FRBが利上げに踏み切らないのは、中国などの状況が理由ではなく、FRBの利上げに対する警戒感が市場に出ていることが理由だ。つまり、自分で自分の尻尾を追いかけているような状態にある。このため、ある方向に向けて一歩踏み出すと、結局一歩後退せざるを得なくなっている。

12月も同様のことを繰り返してうまく行くのか、見守りたい。

●12月利上げに含み、明確なシグナルなし

<ソシエテ・ジェネラル(ニューヨーク)の首席米国エコノミスト、アネタ・マルコフスカ氏>

(利上げ)方向に市場を促しつつも、金融状況の全般的な引き締めにつながらないよう配慮しており、非常に賢明なやり方とおもわれる。とりわけ(12月)会合に言及することでさらりと市場の反応をうかがいつつ、市場を驚かせてはいない。利上げの可能性に含みをもたせながら、可能性があることだけを示し、必ずしも12月利上げのシグナルを明確に表しているわけではない。

●FRB、利上げで米経済の健全性示すべき

<ITGのリサーチ・セールス・取引主任、マイケル・マラレ氏>

FOMCを受け、株式市場の即座の反応は下落だった。しかし、FRBが米経済に対する自信を強めると同時に海外情勢に対する懸念を弱め、米経済の長期的な健全性を明示するために利上げに前向きになっていることは望ましい構図と考える。

米経済は(健全性に関し)FRBから承認を取り付けることを必要としており、それは利上げという形で示されることになる。経済の健全性が最も重要なことであることは明確であろう。たとえ利上げが25ベーシスポイント(bp)の連続的な動きとなっても、市場は切り抜けることが可能であり、株式は引き続き予見可能な将来において、選好されることになるだろう。

ソース:ロイター




なんの根拠もない個人的な印象だけど、



12月の利上げはもう確定なんじゃないか



…って思ったよー。



ただ前に「どうなる!?利上げ」って記事にも書いたように、過去の利上げ局面のアメリカ株の動きを見てみると、



利上げされるとたいてい株価は上がっているから



12月に利上げが来ても大丈夫なんじゃないかなぁって。
(ただし、利上げが経済にマイナスになるのはまちがいないことだから…その毒はゆっくりゆっくり市場を犯していくと思う。利下げがすぐに効果を生まないのと同じように、利上げの悪影響もすぐには出ないものなんだよー。今までのパターンから考えると利上げから2~3年くらい経った後が危ない)




日経先物は1万9050(これはFOMCの発表前の数字)
CMEは1万9150付近まで値を飛ばしています!
250円くらいの大GUだよー!



日経の雲上限が19181に走っているから、これを抜けられるかどうかが今日のポイント!



TOPIXに続いて、日経も雲抜けできるのか…!?







ドルインデックスのチャート。
ドルがドーーーーーーーンと買われて、今年の6月につけた高値の100.71に急接近しています。

高値を抜いて、ドル高祭りがもう一度来るのか!?



(ただ過去のパターンから言うと、実際に利上げが行われると同時にドル高はたいてい終わるから、12月までの期間限定かなーって気もします)







ちょっと気になるのはVIX。

アメリカ株はFOMCの急落の後、V字回復をしたんだけど…
VIXはながーーーーーーい下髭を書いたんだよね。
具体的に言うと、FOMCの発表と同時にドーーーーンと落ちて、その後、垂直上げ。
株価と連動しない変な動きでした。



VIXが長い下髭や上髭をつけた時って、たいていバイクラかセリクラのことが多いから…
もしかしたら今日がバイクラだったのかも…って気も少し。



でも、前回バイクラだって言った時は見事にはずしたから、今回もはずしてそう(笑)
戯言じゃよ戯言…
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク