【11/1】似ている…!





こんばんや。かぶみだよー。



今日は日曜日~。



みなさん、どうでした?
ゆっくり休めましたかー?



あたしは出かけるつもりだったんだけど、グダグダしているうちに時間が過ぎちゃって…。
結局、どこにも行けず。買い物にも行けず。



今週はなにを食べて生きていったらいいのやら…。
生活を立て直すって話はどうなったんだあああああああ



ひさしぶりにグダグダな日曜日でした。
ううう、時間を無駄に使った気がする…。



まんがはお菓子作りの話!
前にネタにした卵クッキー、まだまだ作り続けてますよ~。
それで思ったんだよね。



これって、シストレの開発と似ている…って。



ふつうの料理だと、だいたいこんなものでいいかな~って分量なんてかなりアバウトでもなんとかなるんだけど、お菓子作りは違う!
最初に用意した材料の分量で、95%くらい決まっちゃうんだよー。
そこがお菓子作りのおもしろいところであり、ムズカシイところ。
おいしいものを作ろうと思ったら、何度も何度も分量を変えながら試作を重ねるしかないんだよ。そういうところが、シストレにそっくり!



今回は小麦粉を大幅に減らして、サラダ油と砂糖を増やしたよー。



※レシピ

材料
卵1個(L)
サラダ油 40g
砂糖 100g
小麦粉 150g
ベーキングパウダー小さじ1



小麦粉を減らしたことで生地がかなり柔らかくなってしまったので、アイスボックスクッキーを作る要領で冷凍庫で冷やし固めて使いました。



1、卵、サラダ油、砂糖を軽く混ぜる
2、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて、1にふるい入れて、ヘラで切り混ぜる(軽く)
3、ポリ袋に入れて、生地が硬くなるまで「冷凍庫」でしばらく寝かせる
4、冷やして硬くなった生地を、切り分けて、クッキングシートの上に並べる
5、180度に熱したオーブンで15分くらい焼く。焼け目がついたら完成!



かなりサクサクにできて、その点は期待通りだったんだけど…
なんだか、クッキーと違う……
でも、どこかで食べたことがある味……



ああ、そうだ。



これは……鳩サブレだ!!!!



クッキーを作っていたはずなのに、いつの間にか鳩サブレに…(笑)
どうしてこうなった…
まぁ、クッキーもサブレも同じようなものといえばそうなんだけど。



かぶみのお菓子作り道はまだまだ続く…!
シストレ道もそうだけど、お菓子作り道も終わりがないぞ…!





…ってなわけで、今日はこの辺で。



株のことは全然書かなかったけど…
まぁ、書きたいことは昨日の朝に書いちゃったしね…。

今週は下を見に行く展開になると思うけど、そこは買い場なんじゃないかな~って思っています。



短期は下目線、中期は上目線、超長期は……うーん、下もあるかなぁ、って感じです。





んでは、おやすみなさーい。



今週もみんなが生き残れますように!



ランキングのクリックや拍手、いつもありがとうねー。
ランキングがちょっと落ち気味だから、今週は更新をいつもよりがんばるぞー!





あ、コメントで「家賃が安すぎる」って質問をいただいたんですけど、うちは持ち家…というか、持ちマンションなので。
管理費と修繕積立金だけなんですよー。
捨て値で売られていた、ふるーーーい中古の分譲マンションを買って住んでます。



優待株は……今は、2702マクドナルドと9887松屋フーズと、9633テアトル。
あと、ほったらかしにしておいたらどうなるか実験中のインバースがほんのちょっとだけ。



明日はニッセン……上がってくれるかなー?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク