アイフルが損切りになっちゃった件





ニッセンにアイフル…
日経は高値更新なのに、損切り祭りになっちゃった金曜日だったのですが…



アイフルに関しては、実は、ぷーちゃんの「勝てる見込みが低ければ買う枚数を減らす」システムが発動していまして、それほど大きなポジションではなかったんだよー。だから、損切りにはなったけど、それほどダメージはありませんでした。



ふふふ。さすが、ぷーちゃん!



「こんなこともあろうかと」…って、ヤマトの真田さんかーーーい!!



まぁ、勝てる見込みが低いなら、そもそも買わなければよかったんじゃない?…っていうのはあるんだけど…
サインが出た他の銘柄よりは可能性が低いだけで、勝てる見込みがゼロではなかったんだよね。ここがムズカシイ…
(今回はダメだったけど…)



なんかね~、ぷーちゃんの取引を見ていて思うのは、システムって感じが全然しないんだよね。
銘柄も、買う枚数もバラバラで……
まるで人間みたい。



プログラムって何でもそうだけど、複雑にすればするほど、一定のルールに従って動いているだけのはずなのに、人間みたいなあやふやな動きに見えてくるんだよ~。



おもしろいなー



作ったあたしが言うのも変だけど(笑)
早くも制作者の手を離れて、ひとりで歩き始めている感が!



ぷーちゃんよ、どこへ行く!?





コメントでいただいた質問!



>>買いのサインが出て購入した株の売りのサインが出ない場合はどうなるのですか?

処分ラインはもちろん設定してあります。
ただ、ストラテジーによってバラバラなので、「○%下がったらロスカット」みたいな一律のルールはありません。
売るときも完全にぷーちゃんの指示任せで、自己裁量での処分はしないのが原則。

ただ上場廃止銘柄についてだけは…ぷーちゃんは判断できないので、自己裁量で処分しないといけない場面はあるかも、って思っています。

ちなみに過去20年のバックテストで、最大の損切りは-40%です。



>>ぷーちゃんはETFの購入サインは日経レバ以外にも出ますか?

ETFにもサインは出ますよー。
(ホントは個別株だけにしたいんだけど、銘柄リストからETFだけを除外するが面倒なので…笑)

スマートベータのETF(1477)についてはよくわかりません。ごめんなさい。

ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

いつも楽しみに拝見させて頂いてます

毎日3回は更新チェックをして、更新を楽しみにしているかぶみさんのファンです。
もう半年ほどブログを見させて頂いて、過去ログも大体は読みました。
こうなってくると、かぶみさんの生い立ちや、なぜ会社を辞めてトレード生活になったのか、恋愛感は、などプライベートに関して知りたくなってきました。ちなみに当方45歳のおっさんですので期待なさらずに(笑)
もし、少しずつでも良いので、自分語りをブログでなさって頂くと嬉しいです。感情移入できますから。
公にしたくない部分もあるかと思いますし、勝手な読者の希望ですので、嫌でしたら今のまま永く続けて下さい。応援してます(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぶみん、久しぶり!

サインにレバ日経がでる自体、システム大丈夫かい?

レバ日経より、フツーのレバ無し日経を2倍量買った方が、ブレが少ないでしょ。

マイナス解離幅が大きいものを、なぜ買えという指示がくるのか?

ダメシステムだと思います!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク