長期投資と短期投資、どっちが有利?





投資家さんたちの頭を悩ませ続ける、ひとつの問題…。



株は長期投資と短期投資、どっちが有利なのか?



「株は右肩上がりなんだから長期投資が有利に決まっている」って言う人もいれば、「株価は日々変動するものだから、短期で資金を回転させたほうが有利」って言う人もいて、どちらの言い分も正しく見えて、どっちが有利なのかさっぱりわかりません。



個人的には、どっちにも有利な点はあるし、どっちかが一方的に有利、っていうのはないと思うんだけど…
シストレのストラテジーを作っていて、いろいろと思うところがあったので、今回はそれを書いてみます。



まず、長期と短期……どっちが儲かるのか?



結論:儲かるのは圧倒的に長期投資!



どんなストラテジーでもだいたい保有期間が長くなればなるほど、利益が大きくなって、PFも良くなりました。
これはつまり、長期投資の方が儲かるってこと!



ただし…



長期になればなるほど、ドローダウンも大きくなってしまう…



ドローダウンというのは、つまり、一時的な資産の減少幅のことです。
早い話が、「リスク」のこと。

長期投資っていうと、なんとなく「リスクが小さい」ってイメージだったんだけど…
結果はまったく逆でした。

考えてみれば当たり前の話で、長期投資をするってことは、売買の条件をゆるくする、ということだから、結果的に大きなリスクを取りにいってることになるんだよね。



逆に短期投資は……儲けは小さいけど、リスクも小さい



結局のところ、



儲かるのは長期投資。ただし、大きな含み損に耐える精神力のある人のみ



短期投資はそれほど儲からないけど、リスクは小さく、心穏やか



…って結論に!



こうして見ると、長期投資のほうが初心者に向いている、っていうのは嘘で、短期投資のほうがおススメなんじゃないかって思えてきました…。
うーん…。



ただし、これは…あくまで「儲かる投資手法で正しく売買している」って前提に立った話で、実際に正しい売買をしているかどうかなんて、その時にはわからないもんね~。大きな含み損を抱えた状態で、「今の投資方法は正しいんだろうか…?」なんて、誰にも判断つかないもん。



ただ、「長期投資で成功するには精神力がいる」っていうのは、間違いないことだと思うから、自分の精神力に自信のある人は長期で、自信のない人は短期がいいんじゃないかなぁ、って気はしました。



なんか、普通の結論になってしまった(笑)
(内容があまりなかった…ごめんなさい…)



終わり!





ついでに、うちのぷーちゃんシステムについての話をすると……
verが上がる毎にどんどん短期取引になってきています。



平均トレード期間


Ver.3.00 31.95日
Ver.5.00 22.92日
Ver.7.00(最新) 18.81日



儲かるのは長期投資なんだけど、リスクを考えるとどうしても短期寄りになっちゃうんだよね…。
イザナミのストラテジー販売サイトを見てみると、2~5日くらいの短期取引のものばっかりで、こんなに短期で安定して利益を出すなんてできるのかな~?って常々思っていたんだけど、作れば作るほど短期寄りになるのはなんとなくわかってきました。

ただ、さっきも書いたように短期投資はリスクが少ない分、儲けも少ないから……
どっちがいいんだろうねー?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

長期投資と短期投資。
自分がその企業をどう思っているか。でしょうね。

ただ往々にして長期投資は、短期投資が失敗した時の言い訳に使われる事が多いのが、、、ですが。
「今は下がってますが、将来有望な会社ですから。」みたいに。。。

長期投資と言えば、アイフルは400円切ったらとオリコは200円切ったら。
社会環境が今と大きく変わらなければ買い増しで予定です。


一番いいのは

長期投資志向の短期売買でしょう。どんなチャートでも節目節目で計算してあげれば短期売買の方がいいという結論になると思います。ドローダウンのマイナスをかなり減らせた分利益が上積みされるわけですからね。ただし難しい。

No title

世界の大金持ちに短期投資家なんて居ません

全員長期投資家です

名前を残してる人間が長期投資家ってだけで歴史的に長期投資のほうがパフォーマンスが良いのは証明されている

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長期投資が儲かるのであれば
日本の個人投資家が10%しか居ない状況には
なってなかったように思います
TOPIXは未だ2000年や2007年も抜けてませんし
まぁどの程度の期間を長期というのかは人によって違うでしょうが

Buy and Forget!

どちらも一長一短ありますが、やっぱり私は、長期投資の方が向いているし、楽なんじゃないかナァと思います。
(^ω^)
信じられる銘柄を買って、気絶してればいいだけなんで・・・w

とてもBNF神やcisさんの様にはなれません。
(;´∀`)
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク