FOMC…利上げ決定!約7年ぶりゼロ金利解除へ





米FOMC25bp利上げ、「金融危機の打撃ほぼ克服」
[ワシントン 16日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は、16日まで開催した米連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標をゼロ━0.25%から0.25━0.50%に引き上げることを決めた。

利上げは約10年ぶり。米経済は2007━09年の金融危機よる打撃を概ね克服したとの認識を示した。

声明は「委員会は、労働市場で今年著しい改善が見られたと判断し、インフレ率が中期的に目標の2%に向けて加速するとの妥当な確信を得た」と指摘。

「インフレ率が2%を下回る状況を踏まえ、目標に向けた進展について、実績と予測の両方を注視する」とし、「委員会は今後の経済動向について、FF金利の緩やかな上昇しか正当化しないような状況を想定している」とした。

同時公表された経済見通しは、9月からほぼ変わらず。失業率は来年4.7%に低下、成長率は2.4%と予想されている。

2016年の金利見通しは中央値で1.375%で変わらず。来年25bpの利上げが4度実施されることを示唆している。

FRBはまた、利上げに伴い、超過準備金利を0.50%とし、最大2兆ドルのリバースレポを実施するとした。

ソース:ロイター




FRBがついに利上げに動いてきました!!



長かったゼロ金利が終わる…
お金じゃぶじゃぶの時代が終わってしまう……



それは世界にどんな影響を与えるのか!?



まー、前にも書いたように、利上げっていうのは、ながーーーーい時間をかけてじわじわと効いて来る毒(もしくは薬)みたいなものだから…すぐには影響は出ないと思うんだけど、経済のブレーキであるのは間違いないから、さあ、どこまで影響が出るのか。

またアクセルを踏まなきゃいけないタイミングがいつか来ると思うんだけど、イエレンちゃんはうまいこと運転できるのでしょうか!?



でも、まぁ、当面は……



出尽くし買いですよ!!







午前5時30分現在、ダウは239ドル高までぶっ飛んでいます!







為替は…神経質に上に行ったり下に行ったりしているけど…
最終的にドル買い方向に。



日経CFDは1万9400くらいまでぶっ飛んでいます!



さあ、年末ラリーだーーーーーーーーー!!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

こいうときはいつも仕事が速いですね。
私も9月の時は徹夜でダウのチャートを見ていたんですが、今回はもう利上げが
ほぼ確定ということで安心して寝てました。
(取引開始前のダウ先物がもうすでにヤル気満々でしたし…)

さぁ、祭りだ!祭りだ!豊年祭りだー!

No title

嗚〜呼
こんな相場なのに、私の株は下がりました。
泣く泣く損切りです。
相撲の遠藤は人気なのに、照明の遠藤は人気無し。
カブミちゃんは、どうだったのかな。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク