【まとめ】2015年の家計簿





2015年を振り返る。家計簿編!



2015年の総支出:682888円




2015年の総支出は…68万2888円になりました。

2015年の最初に決めた「目標:年間支出60万以内」は達成できなかったけど…
元々無理な目標だったしね…。



月額に直すと、5万6907円。



なかなか、いーんじゃないでしょーか?



がんばったぞ!あたし!(自画自賛)



ちなみに2014年の年間支出は72万2017円でした。4.5%くらいダウン!



項目別に見て行くと…



税金 245666(前年:271877)
住居費 169560(前年:169560)
光熱費 81767(前年:88220)
通信費 72328(前年:74043)
食費 60525(前年:59030)
通販 24996(前年:31873)
書籍費 8963(前年:3924)
日用品費 8123(前年:7068)
その他 5420(前年:6290)
趣味娯楽 1700(前年:6525)
交通費 1330(前年:930)
ゲーム費 1330(前年:なし)
衣料費 850(前年:1810)







グラフにすると、こんな感じ。



やっぱり税金・公的支払いが全体の36%でダントツに多い……。
ぐぬぬ……

でも、まぁ、公的支払いと言っても、大部分を占める年金は自分の老後のためだし、健康保険も自分のためだから…しょーがないよね!
それに、全体の36%って割合からすればすごく大きく感じるけど、それはあたしの全体支出が小さすぎるからそうなってるだけで(笑)

額自体は無職の軽減措置を受けているし、働いている人に比べたらかなり小さいはず。
これで多いって言ったら、働いている人に怒られそう…。ごめんよう!



次に多いのは住居費。
全体の25%弱。

一ヶ月の支払いが1万4000円くらいだから、少ない少ない、どんなところに住んでるんだ!?ってコメントを度々いただくんだけど…
(分譲マンションを買って住んでるんですよー)
それでも、このグラフから見たら、多く感じる~。

うーん、これを丸々カットできたらかなりの節約になるなぁ。

どっか田舎の一軒家を買って住むのがいいかもしんない。
今住んでいるマンションって、仕事に行くのに便利だからっていうんで買ったものだから…
無職になっちゃった今、住み続ける意味はあんまりないんだよー。

ちょっと考えてみよう。



食費とか、光熱費とか、他の数字は……前年とほとんど変わらず。
(衣料費がめちゃくちゃ少ないのに笑っちゃう。服買ってないー。いいんだよ!友達もいないし……引きこもりだから!)
ここまで変わらないのって、すごいかも。

毎年毎年、まったく変化のない生活を送っているってことの証明だねぇ。
いい事なのか、悪いことなのか……。



2016年の目標は年間支出70万以内!



60万は現実的じゃないので引き上げました。



2016年も変わらない節約生活を!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

35%は多い?

いつも楽しみにブログ拝見しています。
ふと感じたのですが国への支払いが総支出の35%ってかなり少ない方ではないですか?
私も数年間、専業トレーダーやってますが、常に総支出の50%以上は国への支払いです。
年収200万前後の年でも50%、年収900万を超えると普通に70%を持っていかれてしまいますよ。
ちなみに、かぶみさんと同世代・単身・賃貸マンション・倹約気味・ヘビースモーカーという条件です。
他の方々はどうなんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田舎の一軒屋でも・・・

所有すると固定資産税がかかってきますし修繕費なんかも自分持ちですからねぇ。
うちも田舎の一軒屋ですが固定資産税が年に17万円くらい・・・だったかな?(^^;)
まぁ敷地面積でけっこう変わってくるんでしょうが丸々カットとはいかないように思います(笑)

No title

 投資初心者の私は、かぶみちゃんが書いていることも、辞書検索しながら読んでいます。

 「年金は老後のため」という考えは、私は反対です。
年金機構が、そういうキャッチフレーズをしていた話は聞きましたが。
 私は、橋下徹さんが嫌いな大阪市民ですが、「年金は掛け捨て」という彼の考え方には賛成です。
 自分が障害者になったら?小さい子供がいるのにダンナに先立たれたら?
 もしもの時の「保険」が年金だと思います。

 かぶみちゃんなら年金だけで老後の生活もできるかもしれないです。
 文句ばかりの老人も、かぶみちゃん生活を見習ってほしいです。

No title

田舎の中古一軒家はやめた方がいいよ。
交通費とか逆にかさむかもしれないし、何より最低限の修繕費とかだけでも
馬鹿にならないよ。隣組の付き合いとかも発生するかもしれないし町会費だって
取られるかもしれない。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク