なんでキヤノンなんて買ったの?





>のの字様
>かぶみさん、こんばんは。
>ドル安予想なのに、なんで輸出関連株を
>買うんでしょう?指標面の割安感はある
>けれど、業績の下方修正懸念で上値も
>重いような気もするのですが…。
>内需関連株も高くなっちゃって買いにくい
>ですが、ぷーちゃん銘柄のヘッジですか?



のの字さんからこういう質問をいただいたので(ありがとうございます~)
答えついでに記事にしちゃいました。



あたしが裁量で買ったのはキヤノンとトヨタ……
円高になるって言ってる中で輸出株を買うのは変だーって疑問はもっともですよね!



あたしもそう思う!



まぁ、単純な話、あたしが言ってる「ドル安円高」っていうのは中長期的な話で、目先の円はちょっと買われすぎだと思うんですよね。
リスクオフの円買いが進みすぎてる…。
ドル円はドルが買われていることもあってそれほどでもないんだけど、他のクロス円が……例えばポンド円とか、豪ドル円とか、ちょっとやりすぎ。25日線からの乖離度が-5%を超えているし、たぶん、株が反転するタイミングで円もそこそこ売り戻されるんじゃないかなーって。
それに合わせて、輸出株も買い戻されるんじゃないかなって読みです。



キヤノンもトヨタも金曜の終値で25日線からの乖離度が10%近くまで落ちているので、自律反発を狙うにはいい水準ですしね!



あと、キヤノンに関していえば…



自社株買いが近づいていると思うんです!



キヤノンの2012年以降の自社株買いのタイミングを見てみると…







矢印をつけたところが自社株買いの発表があったところ。



暴落でつっこんだところをピンポイントで買ってくるんですよ!



いや、もう、本当に見事としかいいようのないタイミングで買ってくるんです。
2014年始めの新興国通貨危機の時の暴落の底で買い、追加緩和前の暴落の底で買い…。



2015年の一年間はまったく自社株買いがなかったので、キヤノン=自社株買いってイメージが薄れているかもしれないけど、これは2015年のキヤノンの株価が高すぎたせい。



今までのデータを見ると、



だいたい3200円を割り込んだところくらいで買ってきています



先週金曜の終値が3382円。
年初来安値を更新。
ちなみに前回、自社株買いを発表した2014/10/30は終値3240円でした。



業績は足踏みしているけど、まだまだ高水準の利益をたたき出しているし、財務は磐石。
2020年をめどに金庫株の比率を現在の18%から30%にまで引き上げる方針を打ち出しているし、



暴落でつっこんだ今は…絶好の自社株買いポイント!



キヤノンの自社株買いって、新興企業がよくやる「株価を吊り上げるための」なんちゃって自社株買い(発表だけして、全然買わないとか、そんなのしょっちゅうだよねー)じゃなくて、「配当を払うくらいなら、安い時に自社株を買ってしまって(配当を払わなくていい)金庫株にした方が将来的に得だ」という、本当の意味での自社株買いなんだよ~。



自社株買い発表後の動きも…



1.発表したら、即日買い始める
2.発表した額をほぼ満額買う
3.短期間で買い切る



…と、買う買うといいながらまったく買わない自社株買いばっかりやってるどこぞの企業に爪の垢を飲ませたいくらい惚れ惚れする買い方!



先週の金曜の終値ベースで配当利回りが4.44%。
キヤノンの業績に関しては、円高になったらちょっと苦しいかなーとも思うんだけど…
株主還元に関しては本当に信頼しているので、今の水準以下のキヤノンはあたし的に安心して買い、です!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

とりあえず、10回くらい、ぎゃああああ、もうダメだあ。


みたいな記事書いて。

曲師様々、お願いいたしますm(__)m

騰落レシオ50台にいきました

カブミよ!

中東勢の本格的売り来てるから、16000円台付けてから打診買いした方がいいぞ
オイル価格が反転するか下に落ちなくなった時が買いのチャンスだ
ただし、下向トレンドなので欲かきすぎるとまた火傷します

No title

茂庭がキャノンの中の人ならこのタイミングでは自社株買いはしたくないなあ。。。

いや〜、年始からノーポジで金曜日買ったら今日の終値でマイナス15万円超えました。
え〜〜〜〜ですよ。業績は好調な銘柄なのに!しかも優待付きで、人気な銘柄なのにな。一月は、カブミちゃんの四コマのみチェックして、二月まで放置だな。仕事に専念。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク