海外投資家が7248億円売り越し!





海外投資家の売買情報が出たので報告~。



1月第2週(1/12~15)、海外投資家は日本株を現物・先物合計で



7248億円の売り越し!



大幅売り越し~。
でも、前週が9963億円の売り越しだったから額自体は減っています。(月曜が祝日で4日間取引だったから、っていうのもあると思うけど)



内訳を見ると、先物が5139億円の売り越し、そして、なんと現物が2109億円の売り越し!
たったの2000億円ちょっとの売りだよー。



現物、全然売ってねえええええええええ!!!



前回も書いたけど、今回の暴落、海外投資家さん達は現物を全然売ってないんだよね。
売っているのはほとんど先物ばっかり。
その動きがよりはっきりと出てきています。

海外投資家さんたちは今回の下落が始まった11月4週から1月2週までに現物を6244億円しか売ってない。
10月第1週から11月3週までで1兆1397億円も買い越しているのに!
半分しか売ってないんだよ。

それに対して、先物は10月1週から11月3週までで1兆2634買い越し、11月4週から1月2週までで3兆1266億円売り越し!



先物売りすぎだああああああああああ!!



先物の売りに、現物売りが全然ついていってない状態。



リスクオフで怖いからとりあえず先物売っとけ、みたいなパニック的な売りか、もしくは、下げ仕掛け的な売りにしか見えないよ、これ。
海外投資家さんでさえ、「現物を売るほどじゃあない」って判断しているってことなんだから。



この、相場は暴落しているのに、現物が全然売られていない状態っていうのは、2013年5月23日の日経1000円安から始まった、(バーナンキさんがQE縮小を示唆したことから起こった)いわゆる



バーナンキショックの時とそっくりなんだよー!







これ、アベノミクス相場が始まってからの海外投資家さんたちの現物買いの合計額をグラフ化したものなんだけど(あたしのお手製!)
矢印をつけたところを見て見て!



バーナンキショックの時と今回、まぁ、ちょっとは下がっているけど、ほとんど下がっていないのがわかるよね?



これって、つまり、相場は下がっているのに、現物がぜんぜん売られていない状態、ってこと。



考えてみれば、相場の下がり方も今回ってバーナンキショックの時とそっくりだったんだよね。
なんかさー、だらだらだらだら下げ続けて……。反発しそうだなーって局面でさらに売られたり、いつもの暴落を違ってしつこかったんだよ。



…んなわけで、気になったので調べてみた。



アベノミクス相場が始まってから、大きな暴落が5回ありました。



2013年5月(バーナンキショック)
16営業日で下げ幅3527(22.1%)
1日あたり1.38%の下げ

2014年1月(新興国通貨危機)
9営業日で下げ幅1950(12.2%)
1日あたり1.35%の下げ

2014年10月(追加緩和直前の暴落)
12営業日で下げ幅1696(10.4%)
1日あたり0.86%の下げ

2015年8月(チャイナショック)
6営業日で2916(14.1%)
1日あたり2.35%の下げ

2016年1月(今回)
14営業日で3096(16.1%)
1日あたり1.15%の下げ



これで見ると……うーん、似ていたのか?どうなんだ??わかんなくなってきた(笑)

今回の暴落は(先週木曜日に底打ちしたと仮定して)長さが14営業日、1日あたりの平均下げ幅が1.15%
長さでいうと、バーナンキショックの時につぐ2番目の長さ。
1日あたりの下げ幅は上から4番目(幅自体は2番目…じりじり少しずつ長く下がり続けたってこと)

こうしてみると、去年の8月の暴落がいかにすさまじかったかっていうのがよくわかる…
1日あたり2.35%の下げって…
群の抜いてひどすぎる……



あれに比べたらやっぱり今回の下落はあまっちょろかったよー。



なんせあたしが最後まで強気でいられたんだから!







バーナンキショックの時と似ていた気がしたから、もしかしたら、これからの動きもバーナンキショック後の動きをなぞるのかな~って思ったけど、よくわかんなくなってきたよ。
どうなんだろう??



ちなみに、海外投資家は7248億円の売り越しだったけど、個人は2755億円の買い越し!



海外投資家の先物売りで下がったところを、個人が逆張り買いするいつもの流れ!



信託銀行も1454億円の買い越しです。







売買動向をグラフ化したもの。
海外投資家の売って、個人が買っているのがよくわかります。







裁定買い残し株数のチャート。
16億2582億株まで減少しました。
すごい減り方。

先週も当然のように売り越しだっただろうから、たぶん、現在15億株以下になっていると思います。
ここからさらに売られるかー?っていうと、あたしはないと思うんだよねぇ。



裁定買い残しのグラフは長い目で見たら緩やかに右肩さがりを続けているし、海外投資家さんたちが日本株に興味を失ってきているのがよくわかるんだけど、現物の買い残量グラフを見ると、まだまだ現物を売っているとはいえなくて…
完全に見限ったわけではないと思うんだよね。



日本株が見放されたって言い切るのは……上に挙げた、現物の買い残量グラフがはっきりと右肩下がりになってからでも遅くないんじゃないかなぁ?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

>アベノミクス相場が始まってから、大きな暴落が5回ありました。


結局その5回全て(100%)においてその後2ケ月以上は下落基調が続いたってことは確かです。

私は今回の戻り(予想は年末から21日までの半値戻しの17500円まで)で一度売り切ります。

いつもながらの分かりやすい説明センキュー!
よく勉強してんなと頭下がる
頑張れ!

売り切る

売り切るとは、どういう意味でしょうか。日経平均16000以下で買った株式を日経平均17500を越えるまで売っていくと言うことでしょうか?
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク