1月第4週、海外投資家が2661億円売り越し





需給データが出たので報告~。



1月4週(25~29日)、海外投資家は現物・先物合計で



2661億円の売り越し



これで4週連続の売り越し。

内訳は現物2073億円の売り越し、先物588億円の売り越し。
1月3週が現物1902億円の売り越し、先物426億円の売り越しだったから…前週とほぼ変わらない数字。

現物は売られているけど……正直、2000億前後の売りは通常時でもよくある数字だから…平常運転って感じだよー。
(去年の8月は5000億とか1兆円とか、そのくらいの規模で現物売りが降ってきていました)

先物売りは前週に続いて、めちゃくちゃ小さな数字。
これは去年でいうと9月の第2~3週の動きにそっくり。
それまですごい量の先物売りが降ってきていたのに、ぴたりと止まったんだよね。
(そして、現物売りは継続)

その後、ふたたび、先物売りが増えて、2番底を叩きに行く流れになったんだけど……
なんか、今回と似てるなぁ?



暴落のパターン



1.先物売りが大量に降ってくる
2.しばらくして、現物売りが大量に降ってくる
3.先物売りが止まる。現物売りは継続。
4.先物売りが再び始まる。現物売りが止まる→2番底



いつもこんな感じなんだよねー。



今回も見事にこのパターンにハマっています。

もっとも、今回は2の現物売りが……あんまり多くないんだよー。
11月4週~1月4週までに先物売り3兆2280億に対して、現物売りが1兆219億円
先物売りの量に対して、現物売りが少なすぎる(これは何回も書いているよね)

例えば、去年の8月のチャイナショックの時(8月2週~9月5週まで)なんて先物売りが3兆775億円に対して、現物売りが4兆22億円!
現物売りのが多かった!

だから、今回って、先物を売っている人にとっては「あれ??思ったほど現物売りが降ってこないぞ?おかしいな…」って感じなんじゃないかなぁ?
先物売りっていうのは、その名の通りこれから現物売りが増えると考えて、先に売っておくものだから、先物をガンガン売ったのに現物売りが全然降ってこない今の状況は…「こんなはずではなかった…」だと思うんだよね。
こんな暴落相場でこんなことを言っても説得力ないと思うけど、今の状況って、追い詰められているのは逆に売り方なんじゃないかなって…

まぁ、これから1兆円規模の現物売りが降ってくるのかもしれないけど(笑)



ちなみに、去年のチャイナショックは8週間で終わって反転しました。



今回は、暴落の始めをどこと考えるかが難しいんだけど、先物の大量売りが始まったのが12月1週だったから、そこからと考えると、もう9週目です。
反転のタイミングとしてはそろそろのような…



ちなみに個人は1118億円の売り越し。
信託銀行は2278億円の買い越し。



買っているのは信託銀行だけ(笑)



1月4週は最終日に日銀のサプライズマイナス金利砲が発射された週だったけど…
結局買っていたのは信託銀行だけだったんだよねー。
(んじゃ、あの買い上がりはなんだったんだって話……)







売買動向のグラフ。
前週とほとんど変わらないのがわかると思います。



次の2月1週は、マイナス金利砲からの大暴落の週だから……また海外勢の先物売りがドーーーーーンと増えているはず。



そこに海外勢の現物売りがついていっているのか、信託銀行はどう動いているのか?が、来週の注目ポイント!
去年の8月4週もそうだったし、9月5週もそうだったけど、信託銀行が5000億規模で買い増したところが、どちらも底だったから…
今回もそうなる可能性高し。







裁定買い残し株数のチャート。
14億2418万株まで減っています。



あたしには底に見えるんだけどなー。



たとえ、もしここからさらに売られたとしても、10億株は絶対に下回らないから(リーマンショックの時ですらそのくらいのラインで止まりました)、残りの売り余地は最大の4億株くらい。
今までのデータから裁定買い残し1億株の減少でだいたい日経300円分くらいだから、あと落ちても1200円くらい。
日経1万5000くらい?



そこまでは落ちないと思うけど、万が一落ちてもそこまでだから…そう考えるとちょっとだけ気が楽(笑)



気持ち的にはけっこう苦しい状況なんだけど、データを冷静に分析すればするほど、底が近いように思えてならないんだよねー。
さあ、実際にはどうなんだろう???



あたしが希望的観測すぎるだけ??



おまけ。



雇用統計後のダウってだいたい上がっている印象があったんだけど、実際にはどうだったのかなー?って気になったので、調べてみました。



2016年2月5日 -211.61
2016年1月8日 -167.65
2015年12月4日 +369.96
2015年11月4日 +46.90
2015年10月2日 +200.36
2015年9月4日 -272.38
2015年8月7日 -46.37
2015年7月2日 -27.80
2015年6月5日 -56.12
2015年5月8日 +267.05
2015年4月6日 +117.61
2015年3月6日 -278.94
2015年2月6日 -60.59
2015年1月9日 -170.50



2015年1月~2016年2月まで14回、プラスが5回、マイナス9回



マイナスのが多かった(笑)



ダメじゃん。雇用統計……



うーん、やっぱり印象だけで考えちゃダメだね。
実際にデータを見てみないと。
(たぶん、上がる時は大きく上がるから、その印象が強かったんだと思う)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

日経16000円以下なるからまだかいさがりははやいのでは。。
14500円が今回の底になるのではないかと見てるのだが。
理由はあんたのように17000円のあたりでかい下がった個人が投げるとこだから。
はっきり言って金融緩和の余地がない日本から資金は出ていくから買い下がりほど危険なものはない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱり裁量はやめたほうがいいと思うね。
落ちるナイフを希望的観測だけで掴みに行くのは危険だと思うよ。

そして、負けてもいいって思っていると本当に負けるよ。
ルールに基づいたトレードをしないのなら、いつかは負けるよ。
なぜなら、勝ってやめることをしないから。負けるまで相場をやめないから。

やっぱりぷーちゃん最高!って思ってしまった。
淡々とルールに基づいてトレードしているから。
たいしたもんだなぁ。

相場に値頃感なんて、ないと思うよ。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク