【アメリカさん】持ちこたえた!





ダウ 16391.9 -21.44 -0.13%
NASDAQ 4504.43 +16.89 +0.38%
S&P500 1917.78 -0.05 -0.00%




アメリカは前日比ほぼ変わらず。







でも、寄りからストーーーーンと落ちそうになったのを切り返す、強い動きだったよー。



昨夜はアメリカ市場のオープン直前にCPIの発表がありました。



基調的な米物価上昇率4年半ぶりの大きさ、年内利上げも

[ワシントン 19日 ロイター] - 米労働省が19日発表した1月の消費者物価指数(CPI、季節調整済み)によると、変動の大きい食品とエネルギーを除いたコアCPIが0.3%上昇と2011年8月以来4年5カ月ぶりの大幅な伸びとなった。家賃や医療費の上昇が基調的な物価を押し上げた。

前年同月比は2.2%上昇で、こちらは12年6月以来の大幅なプラスだった。過去10年の平均年間上昇率である1.9%も上回った。

市場は前月比で0.2%、前年同月比で2.1%の上昇を予想していた。昨年12月のコアCPIは、前月比が0.2%、前年同月比は2.1%の上昇だった。

統計発表後、ドルはユーロに対して取引時間中の最高値をつけた。米国債はマイナス圏に落ち込んだ。米株価は下落して始まった。

MUFGユニオン銀行でチーフエコノミストを務めるクリス・ルプキー氏は「金融政策当局の望みが叶った。インフレの高まりを望んでいたが、それが実現したのだから」と話している。

FRBは昨年12月に9年半ぶりとなる利上げに踏み切った。物価は、今年の追加利上げの有無を判断する材料として注目されている。最近の株価急落や国内・世界経済の減速で金融市場はひっ迫しており、3月の利上げはほぼないとみられている。

FRBが物価の目安として注目する個人消費支出(PCE)物価指数はコアCPIを大幅に下回っている。

ただ、基調的な物価上昇率に加速の兆しがみえることは、FRBにとって朗報だ。家計のインフレ期待は非常に低く、物価の力強さには課題が残るが、それでもコアCPIが上昇基調を強めていることは、雇用市場が引き締まっていることと合わせて、年内の利上げの可能性を残す材料となる。

1月の全体のCPIは前月比横ばいだった。前年同月比は1.4%上昇で14年10月以来の大きな伸びとなった。昨年12月は前月比が0.1%の下落、前年同月比は0.7%の上昇だった。前年同月比は原油値下がりに伴う物価下押し効果が統計上、はげ落ちたことに伴って伸びが加速した。

1月の前月比の内訳は、家賃が2カ月連続で0.3%の上昇。医療費は0.5%の値上がり。処方箋薬も0.5%上昇した。診察費用は前月の0.2%下落から0.1%の上昇に転じた。病院費は0.4%値上がりした。

衣料は0.6%の値上がりで、5カ月ぶりにプラスに転じた。衣料品店は在庫解消のために大規模な安売りをしており、値上がりは予想外だった。新車の価格は0.3%上昇。ガソリンは4.8%下落した。食品は横ばいだった。

17日には過去5年間のCPIの改定値が発表された。それによると、昨年末にかけての数か月間についてCPIとコアCPIの前月比の数字が上方修正された。

ソース:ロイター




これが思いのほか強い数字だったんだよねー。
これを受けて、年内利上げの可能性が高まって、米国債が急落!



お。リスクオフ組にトドメが刺された!



…と思ったんだけど…



同時にダウ先物が急落!



いやいやいやいや、債権が下がるのはいいんだけど、つられて株まで下がっちゃ意味ないだろーーーーー!!



…というような感じで、波乱の幕開けになったアメリカ株だったのですが、ザラ場で力強く切り返してくれました。ホッ……。







下髭~。
戻りの高値付近での攻防が続いています。

この位置での下髭はちょっと微妙ではあったりするんだけど…
来週の月曜日に太い陽線を書いて、レンジを上抜けしてくれるのを期待!







NASDAQは寄り底陽線で切り返し。







ここから急落はいくらなんでもないと思うんだけどなー。
もし急落しても、安値を割りに行くのは無理だと思うし、絶好の買い場にしかならないような…



このまま上がってくれー!アメリカ!







VIXは50日線をはっきりと下回りました。
順調に下がっています。

このまま下がってくれー!



ちなみに日経VIはまだ36.96と高値。
世界で一番高いよ……
世界中が落ち着いてきている中で、日本株だけまだ混乱中。

暴落っていうのは、市場がある程度落ち着いてからでないと仕掛ける側にもうまみがないから、せめてVIが30切るくらいまで(それでもまだまだ高いけど)下がった後でないと、起こらないと思う。







DAXは25日線上の攻防です。
ここを上抜けしたら、1月にもみ合った水準に到達して、めでたくステージアップ。

行ってくれると思うんだけどなー。







上にも書いたように、CPIが思いのほかよかったことで、米国債は売られました。
上値を切り下げる形が続いています。

やっぱここから上は無理じゃないかなぁ?







ゴールドも同じような形。
反発しつつも、戻りを叩かれて、上値を切り下げる形になっています。



リスクオフ待望組はもうあきらめろよーーー!



ただ、ゴールドに関していえば、大底は打ったと思うので、ある程度下がったらまた上がり始めるんじゃないかなーって思っています。
原油も同じなんだけど、米ドル安を見込んだ資源買いの流れなので、資源全般は今年強気でいいと思う。

それはつまり、新興国経済が復活するってことだから、世界経済にもプラスだし、見通しはわりと明るいと思うんだけどなー。
あたしは市場がなにをそんなに心配しているのかさっぱりわかんないよ。







米国債とゴールドはそんな感じなんだけど、問題は円なんだよね。
円買い圧力が強すぎる……

なんか、世界のリスクオフ待望組が最後の望みをかけて、円買いに殺到しているんじゃないかって思えてくる……



ただ、この前のセリクラの時につけたドル円110.98を割り込むほどのパワーはないと思うから、そろそろ反発すると思うんだよね。
当面は110.98~115のボックスみたいな動きになるんじゃないかなぁ。



日経先物は1万5780
CMEは1万5810
150円くらいのGD

もっと大きく動くかなって思っていたんだけど、それほどでもなかったよー。



なんか、1万5800でやたらと先物の買い支えが入っているんだよね…
うーん、これはいったい??



なにか意図があってやっているのかな……



なんとなくなんだけど、



月曜日は寄り底陽線の可能性が高いような……



わかんないけどね!

もし逆に月曜日が寄り天でさらに落ちる展開になったとしても、落ちたところが絶好の買い場な気がする。
寄りで買うか、引けで買うかって問題があるけど、月曜日は絶好の買い場、そんな気がしています。



だいたいトヨタが6000円割れって安すぎるんだよー。
この水準って2013年の底値付近だからね。

2013年のドル円って95円~100円くらいだったんだよ。
言ってみれば、今の株価はドル円95~100円を織り込んだ株価ってこと。
いくらなんでも織り込みすぎでしょ?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

ダウは下髭になりましたね♪
ただ金曜日よりは円高になりましたので、月曜日のスタートは前日比マイナスでしょうから、一応私の売りの持越しとしては成功したかな。
今後、下落のシナリオは捨てて、15800-16300の下値ラインと思って普通なら撤退かなあ?
かぶみさんの予想通り寄り底になりそうな気が私もぷんぷんします。

原油と為替のチャートさえなければ><

指数はいくつもありますが、今の世界の相場は原油に、日本相場は為替が一番影響されてると私は思っているので、この2つのチャートを見ると強気になれないんですよねえ。
でも、G20があるので、さらなる下値を探る時間がありませんし(正直500-700の下落が1日くればありえますが)、、、要は月曜日寄りで撤退するか、1日だけ様子見して引けで撤退するか悩んでいるところです。

かぶみさんは含み損状態で動けないからですが、考え方は最近あってると思うんですよね。
ノーポジで考え方どおりテキパキ動いていたら、かなり利益を出せていたはずです。
今の私の状態だったらどう判断するか。

よし!売りはそれなり利益が出てるので寄りで撤退!!!
その後下がってもしかたがない。
買いは下げが止まったのを確認してから引け間際に、成り行き!!!
まあ、下落しててもおそらく買いますけどね♪

No title

2013年のドル円って95円~100円くらいだったんだよ。
言ってみれば、今の株価はドル円95~100円を織り込んだ株価ってこと。
いくらなんでも織り込みすぎでしょ?
<
かぶ美ちゃん、気持ちわかります。私もそう思いたい、でも
10年スパンでみたらわかると思いますが、ここ3年のドル円相場ってアベノミクス、金融緩和で作られた日本だけ得する円安相場(ここ重要)であり、市場に金融緩和の限界を見透かされた以上100円前半にむけての調整に入ったのでは?と。プラス元切り下げ爆弾あり。


アメリカ利上げ即ドル高円安株価上昇なんて今思えば、政府の経済のトリクルダウン発想と似ている感じ(ああ;;去年気が付いたらよかった)。

為替ライン今の状態だったら通期決算225銘柄の更なるEPS低下が加わりさらにそれを過剰に織り込んでくる想像したくない相場がやってくる、そしてトヨタの想定115円に届かず下方修正でとどめのような。。。。。。そこが上半期底かもしれない。外れてほしいと本気で思います。;;

企業のマイナス金利を利用した社債発行(借金)自社株買いに期待かな・・・泣きたい

でも、かぶ美ちゃんの強さほんと癒されます。ありがとうね^^

No title

武器が拡散すると紛争が激しくなるけど、金融緩和でお金という武器を
ばらまき過ぎたせいで、株価やら原油価格やらが大暴れしているのだと
私は感じています。本当は生産や消費に流れて欲しかったお金が、
マネーゲームに流れちゃったのかと。

それはともかく、かぶみん、なんか疲れてませんか?
気のせいなら良いですけど。

ブログ記事とか、結構気合が入ってると感じるときがありますが、
燃え尽きないようにしてくださいね。

絶好の買い場

今買わずいつ買うの?そろそろ買い場の最後!
全力で行こう

それにしても

ガブミんはアメリカさん好きだねぇ〜w
どうせならキャラ作ったらイイと思うよw

いまσ(^_^; の中では、日経16,000以下は買いゾーン
(底値切り下げたり、上値が抑えられたら変わるけど)
少し落ちればゆっくりと買い下がりますよん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かぶみん、この頃日替わり躁鬱状態だよ。
以前は、そんなに目先の株価に熱くなっていなかったような気がする。
気分転換、してる?

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク