2月第2週、海外投資家が1051億円売り越し!





売買情報が出たので報告~。
なんだけど……衝撃的な事実が!!



2月第2週、海外投資家は日本株を現物・先物合計で



1051億円の売り越し



この数字を見た時、あれ……?少ないな?なにかの間違いじゃない?って思いました。
だって、2月2週といえば、日経が3日で2000円落ちた週だよ!
それなのに、売り越しがたったの1051億円って……



そして、現物先物の内訳を見ると……



超特大の衝撃が!!!



2月2週、海外投資家は現物を5734億円売り越しだったんだけど、



先物は4683億円の買い越し!



もう一度書きます。



4683億円の買い越し!!!!!!!



はぁーーーーーーーーーーーーー!?
どういうことだこりゃああああああああああ!?



日経が3日で2000円落ちて、先物が4683億円の買い越しって……
ありえないってどころじゃありません。何がどうなっているのかさっぱりわからん!!



普通、これだけ短期間にドカーンと落ちたら、先物が1兆円くらい売られていても不思議じゃないのに…
逆に買い越し。それも大幅買い越しだよ!!
どうなってんだこりゃ……



確かに現物は大量に売っているんだけど……
うーん……


前週(2月1週)も現物大量売りに対し、先物大量買いだったけど、その流れが継続しています。
この2週で、現物は約1兆2000億円売り、先物は約1兆円買い。
うーん、ここまで先物と現物の売買が正反対になるのは……ちょっとお目にかかったことがないよー。
むむむ……



今まで暴落って先物の売りで引き起こされているって思い込んでいたんだけど…



実は現物の投売りが一番怖いのか!?



個人投資家は2261億円の買い越し。
信託銀行は売り越しだけど214億円と小幅。
海外投資家の先物は大量に買い越しだし…
大量に売られたのは海外投資家の現物だけなんだよね。



3日で2000円安は海外投資家の現物投げ売りが原因だったってことなのかな…



でも、それだけであんなに下がるものなのかぁー?
うーん……わからん……



ただ、今回の暴落劇は12月1週くらいの大量の先物売りから始まったから、その先物が大量に買い戻されているってことは、先物を売っていた人はこれより下はもうないって判断しているってことだろうし、そう考えると、期待できそうな気がするんだけど…



問題は現物売りが続くかどうか。



どうなるんだろう?



現物売りも1000億円以上の売りがもう6週間も続いているから、そろそろ終わってもよさそうなんだけど…
ちなみに、去年の8月の暴落では、現物の1000億円以上の売りこしは8週間(1週は1000億円以下)続いて底打ちでした。
週明けの相場がちょうどその8週目です。



もし、今回の2000円安が大底ってことになったら、海外勢の先物売買は神がかりすぎてる…
逆に、現物を投げさせられた人はたまったもんじゃないよね
それを狙っての、先物仕掛けだったのかなぁ。







海外投資家の現物大量売り、先物大量買いの正反対取引が2週連続



2週前までは、海外勢は現物1兆円の売り越し、先物3兆円の売り越しと、先物の売り越しがかなり多かったんだけど、この2週間で逆売買になって、今は現物2兆円、先物2兆円とほぼ同じくらいの水準にまで戻しています。



次週(2月3週ね)はどうなるんだ……
現物売りが弱まっていればいいんだけど……







裁定買い残しは、海外勢のまさかの先物大量買いで、暴落したのにもかかわらず増えています。
不思議すぎる動き……







ちょっと嫌なデータを一つ。
アベノミクス相場がはじまってからの海外勢の現物買いポジの大きさのチャートです。



今回の現物大量売りで、去年の8月に続いて綺麗な2段落ちに……



うう、この形は危ない……



ずーっと右肩上がりだったチャートがはっきりと右肩下がりに……



これを見ていると、



日本株はダメなんじゃないか、って思えてきます



まぁ、一直線に落ちることはないと思うし、上がったり下がったりするだろうけど、ある程度長い目で見たら右肩下がりは避けられないのかな、と。
ううう……



ちなみに今の買い越し額は15兆1859億円で、これは2014年初めの新興国通貨危機の暴落の時につけた15兆円とだいたい同じラインです。
ここから下に行くと……厳しいなぁ。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

えええ…

お疲れ様です。

驚きました。
これで今が底なら、先物買いまくった海外勢の手腕は物凄いですね。

下げた所からシナリオ通りなら凄すぎる…ドラマ並ですね。

でもそれに上手く乗っかる事が出来れば、個人投資家もなんとか利を取れるはず…( ̄◇ ̄;)

僕もポジ増やしたので不安はありますが、明日からが本当の見極め所だと気が引き締まりました!

現物の投げ売りは

確かに怖いですね。
仕掛けではなく、パニックになり売っている可能性があるので
タチが悪いと思います。

そして素人は少し上がったら、安心してしまって損切りをする。
(初押し目かな)
せっかく乗り越えたのなら、せめて買った額や微妙プラスくらいまでは
持っていれば良いのにと思う。

No title

かぶみさん、こんばんは。

私はかぶみさんや、皆さんほど公式発表がよく分からない上での、恥を覚悟での見方なのですが、、、東証で発表してる「投資部門別 株式売買状況」あたりとはまた全然違うデータなのですね。

私はこちらを参考にしてて、同じく2月2週の委託のところは、法人・個人・証券会社は買い越し、海外投資家だけ5700億(?)だかの超売り越しで、なんとそれが1・2週連続で続いていたと見ていました。
(現物・先物の違いはよく分かりませんw)

要は外国勢に売り浴びせられて、国内勢、特に個人はいいようにやられちゃったな。
と思っていました。
まあ、今回に限らず暴落時は、毎回ほぼその形になるので、私はそれをリーチ目(笑)と勝手に呼んでいました♪

1週目のその形に内心ヤヴァイなあと思いましたが、今まで見たことがないような売り数だったので、逆に底になると判断したのが今回の誤りでした。。。

まあ、1週遅れでしか発表されませんが、3週目が今度は海外勢だけ買い越し、それ以外に全部売り越しになってたりすれば、やっぱり2週が底になるんだと思います。

*前の週の金曜日までの週データを、ホントは土日、せめて翌週の中間あたりには出して欲しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク