2月4週、海外投資家が3201億円売り越し!





需給データが出たのでお知らせ。



2月4週(2/22~26)、海外投資家は現物・先物合計で日本株を



3201億円売り越し!



これで8週連続の売り越し。
11月4週以来、12月5週の294億のちっぽけの買い越しを除くと、14週中13週が売り越し。
ぐぬぬ……この売られ方は強烈……



内訳は現物が4081億円の売り越し、先物が880億円の買い越し。
現物は大量売りが続いています。
1000億円以上の現物売りがこれで8週連続。本格的に売ってきてる…

でも、先物は買い越しに転じました。
先物はこれからの動きに先んじることが多いので…明るし兆し。



個人投資家は712億円の売り越し。
戻りを売っています。



そして、信託銀行は…



3751億円の買い越し!



前週の5253億円に続いて、大幅買い越しだよー。
海外投資家、個人が売り、信託銀行だけが大幅買い越しが2週連続で続いています。
これは底入れのサイン……!



あと、去年の8月の暴落の時は海外投資家の現物売りが8週続いた後、反転したので、タイミング的にはどんぴしゃ。



先週(2/29~3/4)は一週間で900円近くの大反発になったけど…



来るべくして来た反発!



…って感じがすごくするよー







海外勢の現物売り、個人の売りが続いています。
次回(2/29~3/4)の見所は海外勢の現物売りが終わったかどうか、だねー。
(先物はたぶん、大幅買い越しになっていると思う)

今回の一週間900円の大反発が、先物の買い戻しだけなのか、それとも本格的に現物を買ってきたからなのかがわかる!

個人はきっと戻りをしゅくしゅくと売ってるはず。







裁定買い残し株数は前週とほとんど変わらず。
これを見ると、先物の売り余地はもうほとんど残っていないように思えるよ。



20億株くらいまでは戻ってもおかしくないんだけどなぁ。
もしそのくらいまで戻したら、日経は1万8000くらいまで戻しても全然不思議じゃないわけで、この反発局面、意外と大きなものになるかも……







ただ、海外投資家の現物ポジションを見てみると……
はっきりと右肩下がりになっているんだよね……



この形は……アブナイ



短期的な反発はあっても、長期的に見ると「日本株売り」は止まりそうにない……



長期的にはダメかも……



ううう……



まぁ、目先は……たぶん、去年の10月11月みたいな感じになるんじゃないかなーって思っています。
基本、右肩上がりの反発局面。
去年は1万7000で底を打って2万まで戻したから、値幅3000円。
今回は1万5000で底を打ったから、1万8000まで戻すのはわりと妥当なラインかなって思ったり。



去年とまったく同じパターンで戻すとしたら、底打ちから2ヵ月後の4月上旬に1万8000、が戻りの高値かな、と。



ただ、それって……今回がそうだったけど、



さらなる暴落のための戻しにすぎない、って感じが……







アメリカ株(ダウ)で言うと、こんな感じの動きを想定しています。
200日線に沿って、上下しながら、そのうちストーンと落ちて、もう一回下を試す展開。
この時に今回の暴落でつけた安値を割るかどうかがポイントになってくると思う。



割っちゃったら……ちょっと悲惨なことになるかも







今の動きとリーマンショックの時を重ねる人がよくいるけど、あたしは前にも書いたように、ITバブル崩壊の時の動きのほうが近いと思っているんだよー。
時々ストーーーンと暴落→反発を繰り返しながら、上値と下値を切り下げていく展開。
それがだらだら続く。



リーマンショックほど悲惨なことにはならないけど、もっとじれったい下げ相場。



ちなみにITバブル崩壊の時はだいたい3年かけて、高値から36%下げました。
リーマンショックの時は1年半で53%くらい。

今回のダウの高値が2015年5月の18351だから、
もし、ITバブルの時と同じなら、2018年5月に12000くらいまで落ちて底打ち
リーマンショックと同じなら、2017年1月に9000くらいまで落ちて底打ち



こうやって具体的に数字を書くと怖いな……



ぐぐぐ……



できれば、はずれてくれー!あたしの予想!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

安心してください

かぶみの予想ははずれます。曲げ師の本領発揮ですよ(^_-)

No title

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
意見としては、全く同意です。
アベノミクス相場は最終局面が近い。
周期的に考えると、今年か来年には暴落が始まるような予感があります。

それはトランプが大統領になるか、中国の通貨危機か、新興国のデフォルトか、安倍総理の退陣か、北朝鮮の暴発か、それとも予想だにしない事件がきっかけかは分かりませんが。とにかくそろそろ危ない。1回上がってくれて、多少売り抜けられればと思ってます。いくつかの塩漬けはしょうがないですが。

ま~た日本株、1万円前後になるんかいな^^

予想ができるのなら

キチンと行動すれば利益が上がるのではないですか?

株は買うことから始めるだけではないし、
現金にして休むも相場もありなのですから。

どうしてもというなら、
日経インバースETFを主なポジにすれば良いわけで。

形は確かに悪いけど

将来、割安だと思うこの額で外国人
から日本人が買えば良いのです。

もしかしたら外国人さんも損切りかもしれないし。

そう考えれば、悪い形だけど利益は
日本人がもらうのでOK
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク