【映画】『マネー・ショート 華麗なる大逆転』を見てきた!




※ネタバレ回避のため、感想は追記に書いてます。
この先は「続きを読むボタン」をポチッとどうぞ!






マネー・ショート 華麗なる大逆転
監督 アダム・マッケイ
上映時間 130分
2005年のアメリカ。金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベイル)は、サブプライムローンの危機を指摘するもウォール街では一笑を買ってしまい、「クレジット・デフォルト・スワップ」という金融取引で出し抜いてやろうと考える。同じころ、銀行家ジャレド(ライアン・ゴズリング)がマイケルの戦略を知り、ヘッジファンドマネージャーのマーク(スティーヴ・カレル)、伝説の銀行家ベン(ブラッド・ピット)らを巻き込み……。

ソース:yahoo




…というわけで、見に行ってきたよー!



「マネー・ショート 華麗なる大逆転」!



なんせ、リーマンショック&サブプライムローン危機を題材にした映画だからねっ。
株ブロガーとしては絶対に見に行かなきゃいけない!…って思ってました!



んで、内容…!



まぁ、相場を題材にはしているものの、「華麗なる大逆転」なんて副題がついているし、空売りで一発大逆転!!みたいな、そこそこエンターテイメントな作品になっているのかなー?って思っていたんだけど…



いやいや、どうして!



なかなか硬派な、相場あるある映画でした!



サブプライムローンがゴミだって気付いたトレーダーたちが空売りをしかける(実際にはCDSを買う)んだけど、これが全然崩れないんだよね~。
ローンの実情を調べて回っても、データを調べても、はっきりと「危ない」って示しているのに、なぜか崩れない。
滞納者がどんどん増えてきても、まだ崩れない。



それどころか、逆に値段が上がっていく!!



「なんでだよ!!!おかしいだろ!!!!」



含み損がどんどん増えていく……ああ、どうしたらいいんだ!?
まちがっているのは俺たちなのかーーー??



そういう映画(笑)



もーねー、投資をやる者としては、あまりにもあるあるすぎて……身につまされまくって、困っちゃった。



この映画では空売りだったけど、買いでも同じだよね。



今の株価は絶対に割安だし、絶対に買いのはずなのに……なぜか、売られる!
なぜだあああああああああああああ!?



…って、あの叫びとまったく同じ!
ちょうど2週間くらい前のあたしみたいな(笑)



正しいと思っても、その正しさを信じ続けるのって、ものすごい難しいことなんだよ。投資の世界では…



しかも、その「正しさ」ってものが、本当に正しかったかどうかは終わってみないとわからない。
もしかしたら、間違っているのかもしれない……
ハッピーエンドで終わらないかもしれない。



投資をする人なら、そういう悩ましい状況に必ず直面したことがあるだろうし、この映画は「あるなーあるある!」って思うことまちがいなしです!
おもしろかったよー。



ただ、CDS(Credit default swap)とか、CDO(Collateralized Debt Obligation)なんて専門用語がバンバン飛び交っているので、ある程度、金融の知識がないと……なにがなんだかわかんないと思う……

あと、登場人物が3グループくらいに分かれていて、お互いに接点がなく、どの人物が中心ってこともないので……感情移入しにくい。



一本の映画としてはちょっと……物足りないかなぁ、と。



やっぱり、実際に投資をする人向けの映画、だね。



★★★☆☆(星3つ)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

怖いもの見たさ・・・

いろいろなものがフラッシュバックしそうな映画ですね(笑)

実は暴落大底・2月12日にすべて損切りしようとブレブレになっていた自分がいたのですが、
そのとき発注のクリックがなぜか滑ってしまい、結局発注せず終了。
もし、そのときに発注・約定していたならば大損失確定でその後の2週間はPCの前で悶絶していたでしょうね・・・。
そのことを思うと3月3日の利確は偶然の産物のようでいろいろ複雑ですよ。
やっぱり旅にでも出てしっかり休んでおきます(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク